※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめチャン
子育て・グッズ

授乳について質問です。2ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で、母乳を10分、ミルクを150程飲ませています。経済的な理由で完全母乳がいいが、足りない感じがする。夜は8時間寝てくれる。体重に問題なし。飲ませ方に工夫があればアドバイスお願いします。

授乳について質問です!!

2ヶ月の男の子の新米ママです。
只今、母乳とミルクの混合です。
いつも母乳を10分位飲ませて、ミルクを150程飲ませています。

経済的な事考えたら、完全母乳がいいですが、母乳だけだと足りないような感じですし、ミルクもとりあえず缶に書いてある分量を飲ませています!!(*´-`)

お陰で、たくさん飲んでるので夜は8時間位寝てくれます♪
乳幼児訪問の時は、体重に関しては特に問題ありませんでした!!

完全母乳の方、混合で飲ませている方、飲ませ方に工夫があればアドバイスよろしくお願い致します♪

コメント

リトルタイガー★

私は完全母乳で左右10分ずつで終了です!たまーに足りないのか泣くときは追加で5分ずつあげたりします。
もともとは混合でしたが、1ヶ月検診でしっかり体重も増えててミルクはいらないと言われたので今は母乳のみです(^ω^)

• あめチャン

あめチャン

完全母乳羨ましいです♪
    体重の増減が気になりますよね!!(*´-`)

• 9月21日
かー^o^

私は最初ほとんどミルクよりの混合でしたが
自分に余裕のある昼間だけ
頻回授乳するようにしました。
あまりにも泣くようなら100くらいミルク飲ましたりするようにしてたら今では寝る前のミルク一回だけになりました(^^)
あとは母乳でいけてます^o^

毎回ミルクを足さずに
自分が余裕のある時に頻回授乳してみてはどうでしょう?

• あめチャン

あめチャン

私もほぼミルクです♪
    夜はキツいから日中だけでも挑戦しようかな~(*^^*)

• 9月21日
HIROmama

うちは完全母乳なのですが、哺乳瓶を受け付けなくなって、預けたりする時は結構困ります(´0`)毎回作るのが大変であれば回数減らしてもいいかもしれませんが、ミルクを少しでも飲ませておく方が良かったなーと今となっては少し思います(^_^;)

• あめチャン

あめチャン

預ける時はミルク助かりますよね♪なかなか母乳だけだとどのくらい飲んでるかわからないから不安なんですよね…。
    頑張ろうー((o(^∇^)o))

• 9月21日
うぅ

完全母乳を目指すならなるべくこまめに吸ってもらった方が良いですよ!
ミルクを足しすぎると次の授乳まで時間が空くので、それを続けるとおっぱい出るようになりません!
私も2ヶ月までは混合で、1ヶ月で大きい缶のミルクが無くなるほど飲んでました(*_*;
3ヶ月頃から考え方を変えて時間にとらわれずにおっぱいあげるようにしたら出るようになって今や完母です(^^)
逆に哺乳瓶を受け付けなくて困ってます(´д`|||)(笑)
時間があったら「魔法のおっぱい」検索してみて下さい♪

• あめチャン

あめチャン

ありがとうございます!!(*´-`)
    日中だけでも母乳をたくさん飲ませる練習をしてみようかな!!
    預ける時の事考えたら、ミルクも飲ませた方がいいですね♪

• 9月22日
  • うぅ

うぅ

面倒ですが混合が一番助かります!
    家にいるときはほれおっぱいってあげるのが楽ですが、今や人に預けられない(;∀;)
    私も夜は3時間で起きるとかしてないです!
    起きたら仕方なくあげて、あとは日中こまめにあげてました!
    頑張って下さい(^^)

• 9月22日