※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままりん
妊娠・出産

羊水検査を受けるか悩んでいます。妊娠12wで、つわりが続き、息子がいる35歳。旦那は単身赴任で検査を勧められています。不安でカウンセリング予約も取りましたが、悩みが尽きません。

羊水検査をするかどうか悩んでいます。

現在妊娠12w。
つわりがまだ落ち着かず、ナイーブな日が続いています。

今3歳の息子がいます。
とても手がかり、お兄ちゃんになれるのか不安に思う時もあります。

私は35歳です。
いろんなリスクを考える歳に入って、旦那からは羊水検査を受けたほうがいいのでは?
と言われています。
息子に手がかかっている事。
旦那は単身赴任、ワンオペ育児。
もし何かあった時に、息子の将来も関わってくるので検査を受けることをすすめてきます。
もちろん、私がしない、と言えば理解してくれます。

まずはカウンセリングの予約を取らなくてはいけなくて、日程だけはおさえてもらっていますが、ここにきて不安で押しつぶされそうです。

もし流産したら?
もし陽性だったら?

最近ではNITPの検査もありますが、費用が高額なことと、もし陽性なら結局は羊水検査を受けなればいけないこともあって悩んでいます。

どなたか羊水検査、経験された方はいらっしゃいませんか?
詳しく教えてもらいたいです。

悩んでばかりでどうしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

1人目の時にクワトロ検査で20代にもかかわらず80分の1という超高確率で引っかかり羊水検査に進みました。 2人目の時はクワトロ検査をやらず、特に問題を指摘もされませんでしたが羊水検査をしました。 リスクがあったのは承知の上での検査です。 どちらとも問題はありませんでしたし、羊水検査後の妊娠期間は不安な事なく穏やかに過ごせました(過ごせています)!

あまじ

友人Aは38で初産、看護師さんだったのでいろんな不安材料を知りすぎていて検査してましたが、

私子供二人、友達B子供三人最後の子は42で出産は検査してません。

羊水検査はお金も掛かるけど、リスクもあるので。

• あまじ

あまじ

そうそう!クワトロ検査をして不安材料が見つかれば羊水検査もしてたのかもしれませんが、まずはクワトロをしよう。という感じでした。私は。

• 2月14日
アン

私の知り合いの話で申し訳ありませんが‥
私の知り合いは42歳で2人目出産だったため、何週でかはわかりませんが検査してました。
検査自体より、検査後にすごくお腹が張りやすくなり辛かったと言っていました💦
切迫とまではいかず、無事に生産期で出産してました♪

🐰みすばにー🐰

私は羊水検査の前に受けられる胎児ドックを受けました。

受けた経緯ですが、通常の妊婦健診で赤ちゃんの首に浮腫があり、平均の倍以上あったので医師から胎児ドックを受けてみては?と打診があった為です。

胎児ドックでは首の浮腫み以外に、心臓の状態や血液の流れに逆流がないか、骨の大きさに問題がないか、脳はちゃんと分かれているか…など、通常の妊婦健診とは比べ物にならないくらいのクリアなエコーで精密検査が受けられます。12wの時点で背骨の1つ1つや手の指の五本がちゃんと確認できるほどです。

この胎児ドックを受けた結果、やはりトリソミーの可能性が高いとの事で絨毛検査を勧められました。

今回どうして羊水検査を受けようか迷っておられるのでしょうか?
羊水検査だと15w〜だったと思うので、残念ながら赤ちゃんを諦めるという可能性があるなら絨毛検査という確定検査が12wから受けられるのでご自身の身体への負担が軽減されるのかな?とも思いますが。。

あかり

経験者じゃないのですが
旦那さん費用ともしもの時のことの
決断がわかっていて
勧めているのでしょうか?
ちょっと軽々しく感じたので
たぶんこの検査を甘く考えて
いるのかなと思いました。
結論はままりんさんに
まかせるよなんて
残酷なことをいざとなったら
言いそうで
どんな結果であれ
産むつもりの検査なのか
産まないための検査なのか
そこを夫婦で同じ
責任と覚悟がないと
やってはいけない検査だなと
思います。
産まれきて初めてダウン症に限らず病名を
診断されることもあります。
検査しても100%の確率は
存在しないです。
たぶんままりんさんは
覚悟できてますよね。
旦那さん本当に覚悟できてますかね?
そのためにもカウンセリングを
夫婦で行くべきだと思います。
もしもの時には堕ろすと
旦那さんの口から聞かない限り
検査はしない方が良いです。
その時考えよう
うちは大丈夫だよ
なんて言葉で逃げようものなら
辞めた方が良いと思います。
結局決断ことで身体も心も
ズタズタになるのは女ですから。

私自身元々受けるつもりはありませんでしたが13週の時に臍帯ヘルニアという病気が胎児に見つかり羊水検査を医師から勧められて受けました。

15週の時に受け結果に3〜4週間かかります。別料金払えば主要な染色体異常なら2週間ぐらいで結果がわかると言われました。料金は私の病院では10万ぐらいで自費でした。19週ぐらいになると胎動もわかる人にはわかるようになる時期になります。その時に陽性でどうしますか?と聞かれたらとても辛いですよ。さらに決断するまでに時間もありません。

私はちなみに18トミソミーが陽性でした。臍帯ヘルニアに18トミソミー予後がかなり悪く生きる事が難しいし死産になる可能性が極めて高いから諦めるように言われました。正直それを聞いてもなんとかならないかと思いましたが現実にはよい方法もなく周りからも諦めるようにしか言われず20週の時に人工死産となりました。私の場合は周りも医師も諦めるようにいわれなんとかならないか数日猶予を貰ってもなんともできる状況でなかったのですがそれでも人の1人の命を守ってやる事が出来ず精神的にも肉体的にもズタズタでストレスから吐血寸前の胃潰瘍まで発症しました。あれからもうすぐ1年になりますがやはりまだ辛くなる時もあります。おそらく一生忘れる事はないと思っています。
ちなみに私は今3人目妊娠していますが、前回こんな事があってもそれでもなんとかしようと思ったし、それが私の運命でこの子としっかり向き合う覚悟も決めているので今回そういった検査は一切受けていません。

受けられるのはよいと思いますが受ける前に本当に何かあった時どうするのか等きちんと考えた上で万が一陽性だった時の覚悟を持って受けられるなら受けられた方がよいかなと思います。
軽い気持ちならお勧めはできないです。

ままりん

皆さまコメントありがとうございました。
まとめてのお礼をお許しください。

主人と話し合いをした結果、NIPT検査を受けることになりました。
もし陽性が出た場合は羊水検査になりますが、こちらも陽性が出た場合もどうするか主人としっかり話し合いました。
元から私が2人目を妊娠したときは、出生前診断をしたいという考えでしたので、皆さんのコメントを読ませてもらって決心がつきました。
決して安易な気持ちではありません。

皆さん本当にありがとうございました。