※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SamE
子育て・グッズ

母乳とミルク、お酒のことで悩んでいます。出産後の選択が気になります。ミルクはデメリットがあるでしょうか。

授乳について質問なんですけど、母乳とミルクではやっぱり母乳が良いですか?
10月に出産予定なんですが、元々大のお酒好きで、妊娠中は頑張って禁酒してましたが、母乳あげるならお酒はダメですよね?
出産後もこのまま我慢と考えると憂鬱で…。
旦那は我慢しなくていいよ。ミルクにしたら?
って言ってくれてるんですけど…
ミルクの方がデメリットが多いとかありますか?

コメント

空色のーと

預けたりできることを考えると、ミルクいいですね(*^^*)

でも、経済的には結構かかるのと、出かける時には荷物がたくさんになるので、気になると言えばそのあたりでしょうか?

• SamE

SamE

回答ありがとうございます‼︎
    母も預かってあげやすいからミルクでもいいよ♪って言ってくれてるんですが、
    やっぱり経済的には結構かかっちゃいますよね…。
    また旦那とその辺も含めて相談してみます‼︎
    ありがとうございました♡

• 9月22日
meguu

飲んだらお酒が抜けるまでミルクにして抜けてから母乳あげれば大丈夫ですよ^^
母乳に比べると冷ましたり消毒したり外出の時荷物多いとかありますけど、初乳あげられればミルクでも良いと思いますよ´◡`
ミルクだと腹持ち良いので外出時助かります★
ちなみに私は混合でやってます♪

• SamE

SamE

再度質問なんですけど、アルコールは自分自身が抜けたら母乳からも抜けてるんでしょうか⁇
    自分が抜けても時間差で母乳に影響したりするのかな…とか考えると怖くて(´•ω•`;)

• 9月22日
  • meguu

meguu

飲む量にもよると思うんですけど、7時間〜8時間空けると良いみたいですが夜飲んだら次の日の朝の授乳の時に赤ちゃんに飲ませてみて様子をみはどうですか?
    もちろん飲ませない分の母乳は絞って捨ててくださいね!

• 9月22日
  • SamE

SamE

飲んだら1日、大げさに言うと数日は母乳に出ちゃうのかと思ってました(¯―¯٥)
    飲ませない分は絞って捨てるんですね‼︎
    すごく参考になりました♪
    ありがとうございます♡‼︎

• 9月22日
うぅ

母乳には赤ちゃんが病気にならないための免疫がたくさんあるのでなるべく混合にした方が良いと思います!
でも人それぞれなのでお二人が納得なら完ミルクもありです!
ただかなり出費がかさみますね(;´д`)

• SamE

SamE

母乳がいいって言われてる理由、ちゃんとあるんですね…。
    子供の事を考えると母乳も与えた方がいいんですね(´›ω‹`)
    知らなかったので勉強になりました♪ありがとうございます‼︎

• 9月22日
  • うぅ

うぅ

今の粉ミルクは母乳にとっても近いので完ミルクでも問題ないそうですよ!
    でもやっぱりお母さんからしらもらえない成分もあるそうなので1ヶ月ぐらいは飲ませてあげたいですね(^^)
    頑張って下さい!

• 9月22日
  • SamE

SamE

母乳からしかもらえない成分っていうのもあるんですね…なるほど(¨̮)‼︎
    我慢出来る時は我慢して母乳も飲ませて行こうかなって思えてきました‼︎
    すごく参考になりました♪
    ありがとうございます♡‼︎

• 9月22日