※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。ゲップが上手くできず、悩んでいます。母乳が足りていないのか、ミルクでも嫌がる様子。他のゲップの抱き方も試してみたが、横抱っこが落ち着くようです。助産師さんは満足するまで授乳して良いとアドバイス。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
母乳の後にゲップをさせようと肩の所で縦抱きをするんですが、最近体をのけぞらせたり嫌がってゲップをしてくれません(;_;)吐き戻す事も多くなりどうしたらいいか悩んでいます。
母乳が足りていないんでしょうか⁇ミルクをあげてもやっぱりゲップの体勢になると嫌がります。他のゲップの抱き方などネットで見て試してもダメで、結局横抱っこユラユラして落ち着く感じです。
今は母乳寄りの混合で、助産師さんの家庭訪問で母乳は何分と決めず満足するまであげていいと言われ長い時は片方30分ぐらい吸っています。
何かアドバイスなどあればお願いします( •́ㅿ•̀ )

コメント

なな

座った状態で頭を抑えて背中をトントンとしてみたらどうですか?座った状態だと両手使えるので👐

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうござます!座った状態のはやってなかったので、次嫌がった時に試してみます( ˊᵕˋ* )

• 2月14日
えま

私は胸元でだっこで私が後ろに少し倒れてげっぷさせてます😁うちのこはこれが一番でやすいみたいです★
吐き戻すということはたくさん飲めてるからなのではないですか?
あまり胃の辺りを圧迫するようなげっぷのさせ方は吐き戻しやすいきがします😅なので私は胸元でだっこです(^^)

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうござます!確かに縦抱きだと胃が圧迫されてそうですね‼︎
    胸元で抱っこやってなかったので次嫌がった時に試してみます( ˊᵕˋ* )
    母乳たくさん飲んでくれてると嬉しいのですが😊

• 2月14日
ママ

保育士です。
イスに座るイメージで右膝の上に座らせて、右を向かせ、足はプラーン状態、そして胸元(首)辺りにママの右手を添えて赤ちゃんが前かがみになるように支え、背中をトントンする。
片手で支えられている(もう片方のトントン用の手と挟まれてる)状態だと落ち着く子も多かったです。
もふもふさんの赤ちゃんの場合、これも嫌がるかな…(*_*)?

基本保育園では、ミルクの後にゲップが出ない子、出ても吐き戻しがある子は、飲んだ直後は横にしません。ラックなどで背中を起こし、少し座るような体制(胃より頭が高い体制)で1時間くらい居てもらうと、吐き戻ししにくくなりますよ(^^)

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうござます!詳しく教えて頂きとても分かりやすいです(*´ `*)
    次嫌がった時に試してみます😃
    少ししたら寝かせちゃってたので1時間ぐらい居てもらうようにしてみます!

• 2月14日

うちの子も同じ動きします!
そんな時は吐き戻しも多いです。

うちは飲みすぎて気持ち悪い?お腹いっぱいな時にげっぷの姿勢を嫌がってるような感じします。

横抱きして少し落ち着かせてから、姿勢変えてげっぷ出させてます>_<
うまくいかないことも多いですが、、^^;

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうござます!同じ動きするんですね〜💦やっぱりお腹いっぱいでゲップの姿勢の圧迫される感じが嫌ですかね(´∵︎`)
    すぐゲップさせなきゃと焦ってたので、様子みながらゲップさせてみます!

• 2月15日