※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izuzu
お金・保険

都内近郊に住む共働き夫婦が、世帯年収900万円で4200万円のローンを組むのは無謀でしょうか。子供一才で保育園に通い、貯金もできているが、住宅価格が高いため引っ越しを考えている。引っ越しや保育園転園の大変さについてアドバイスを求めています。

都内近郊にお住まいの、共働き方に質問です。
世帯年収900(割合半々)で4200万のローンを組むのは無謀でしょうか?
現在子供一才で保育園登園中で賃貸10万の物件に住んでます。
今のところ僅かですが毎月貯金はできてます。

今住んでる地域だと相場が4500万-5000万です。
やっぱり場所を変えた方がいいでしょうか…
場所を変え、保育園転園(保活)するとなると大変なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

りか

23区で中古マンション購入しました。

転園は難しいと思うので、今の地域が気に入っているならいいと思います。

都内新築ならそのくらいはしてしまいますよね〜
一人っ子予定ですか??

• Izuzu

Izuzu

できれば2人予定なのですが、このローン額だと無理ですよね…
    都内新築だとやはり高いですよね。組みたい予算で考えると職場から遠くなるし、難しいですね。泣

• 2月14日
  • りか

りか

月々の支払い額はおいくらになりそうですか??
    今東京オリンピック前で高いですしね、、

お子さんの将来の教育費、修繕系の費用、電気代等の値上がりも見込んでおきたいところですよね。。

あとは、いつか売ることになった時の値崩れ具合を考えると個人的には中古派です💦

• 2月14日
48

横浜市ですが、
世帯年収900万(旦那500、私時短勤務)
30歳夫婦
子供1人そろそろ2歳
希望2人
新築マンション
自己資金1000万
借入4200万です💦

横浜市でも5000万が普通になってきています💦ちなみに横浜市では0歳児は保育園に入れますが、1歳児は破滅的です_:(´ཀ`」 ∠):

もしかしたら、お引越されても1歳児は保育園難しいと思います…一生正社員共働き、と腹をくくって頑張ります👍😵💥

• Izuzu

Izuzu

川崎市なのですが、やはりマンション同じ感じです…涙 凄い、自己資金貯められたんですね‼︎我が家はまだ500達してないです…。うちも0才でなんとか入れたので、もし他地域で転園の事とか想像付かなくて。

• 2月14日
ザト

我が家も都内在住、世帯年収950-で頭金など少し入れて、ローンは3200万ほどで組みました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
無謀かどうかは家族計画にもよると思います💦
ご主人1人しか働けなくなっても生活できるくらいの返済がベストですが、あとは頭金にもよりますね💡
我が家は元々家賃16万くらいの賃貸から戸建にしたのでだいぶ余裕が出るようになりましたが、その借入金額だとカツカツになりそうな気がします。(>_<;=;>_<)。
家は買ったあとのメンテナンスが自費になるので、僅かな貯金では足りない気もします💦

• Izuzu

Izuzu

そうですよね、夫の給料だけでできるのがベストですよね(>人<;)メンテナンスの事も、そうですよね考えなきゃですね。アドバイスありがとうございます!

• 2月14日
ガオガオ

現在賃貸で10万だと、4,200万のローンでは月々の支払いあがっちゃいますね(;ω;)
マンションですか?特にマンションなら多部今より5〜6万は支払い増えちゃいます(◞‸◟)

我が家は戸建で4,000万ローンで付き108,000円なので…

固定資産税、戸建なら約15年後の為の修繕積立費用も貯めなくてはいけません💦

我が家は頭金を1,500万入れたので4,000万のローンで収まりましたが、私が主さんと同じ状況ならせめて頭金を700〜1000万ほど作ってから購入に踏み切ると思います^ ^

ここはギリギリでもいいからご主人1人でも払いきれる程度の借入が安心かと思います☺︎

• Izuzu

Izuzu

はい、マンションで探しています!皆さん頭金貯められてますね!うちはまだ少ないので、まずそこが問題かと…具体的なアドバイスありがとうございます‼︎

近場のマンションのモデルルーム行って、低金利,住宅ローン控除,ボーナス払いの額次第で月の支払いが今とそこまで変わらない事を知っていけるかもと思ってしまいました(´o`;やはりもう少し検討してみます。

• 2月14日
ぴあす

我が家も世帯年収900万程で4100万のローン組みましたよ!
今は子供がいるので私が時短で働いてるので年収もっと下がってますが、別にキツキツな生活もしてないですし、月々貯金もしてます😊

• Izuzu

Izuzu

そうなんですね‼︎ちなみに頭金はおいくらくらい貯めましたか?
    金利は変動ですかね?

• 2月14日
  • ぴあす

ぴあす

頭金ナシです💦
    家賃払うのがもったいないなぁ…と思ったら早く買いたくて😅
    ペアローンにしていて、私の分は少ないので全額変動。
    旦那の分は2/3が変動、1/3固定にしてあります!

• 2月14日
みどりむし

だいたいそれくらいの相場になってしまいますよね(><)
私は二年前に購入しましたが、3800万でギリギリ3000万代にしました(><)

多分ローンは組めると思いますが、その後の支払いが心配ですよね(><)

今の新築が新古物件になるまで待つと少し安くなるかもですが・・・川崎だと地価があまり下がらないと思うので中古でも新築と変わらない値段で10年くらいは落ち着きそうですよね・・・。。。

悩みますね(><)

• Izuzu

Izuzu

そうなんです…理想は3000万代に抑えたいのですが、相場と見合わず…涙

おっしゃる通りで、今の地域で中古も探したのですが、築30年代でやっと3000万台が出てくる感じで、、営業さんも値崩れしないのが売りです!で推してて、万が一の時売ればいいと言われましたが信用できず。笑

もう少し考えてみますね!

• 2月14日