※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
妊娠・出産

2人目の名前が1人目の知り合いの子と略して同じになる場合、気にするかどうかは個人により異なります。

名付けについてです。
2人目の名前を今検討中で、1人目の時も最終候補に挙がっていた名前が有力になってきました。
その名前は、漢字で一文字なんですが知り合いの子の名前(2文字)と漢字は違いますが、略して呼ぶ 場合は同じになります。
例えば、春ちゃんと遥華ちゃんでどちらもハルちゃんと呼ぶような感じです。
この場合、皆さまなら気にしますか?

コメント

まぁ

そのお友達といる間しか気にならないと思うので気にしません。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ありがとうございます☀︎
    インスタとかで繋がっていても、大丈夫ですかね(´・ω・`;)
    相手が嫌な思いするかなぁと思いまして>_<

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ


    先に産んだだけの他人に遠慮して好きな名前も付けられないなんて馬鹿らしくないですか?
    その子の成長にそのお友達がずっと関わるわけじゃないですし、私なんて漢字は違うけど全く同じ名前つけましたよ。

    • 2月14日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ですよねー。
    多分、相手も優しい人なので大丈夫と思うんですけどちょっと気になって💦
    でもやっぱり1人目から温めてきた名前なんで諦めきれません。
    ありがとうございました☺︎

    • 2月14日
nuts

まさにそんな感じですが、お互い知らずにつけたので、全然気にしてません!
どの程度の仲かにもよると思います。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    知らずになら仕方ないですよね。
    インスタでも繋がってて知ってしまってるので( ;∀;)
    相手がどう思うかなと気になります。

    • 2月14日
  • nuts

    nuts

    気になるのわかりますよ〜
    でも、諦めたら後悔すると思ったので、他にも字がかぶる子もいたけど、つけました!
    全く同じじゃないなら、断り入れるのも私は変だなと思うので、堂々とつけちゃいましょう!
    インスタであげるなら、一人目の時も候補に上がった名前でって言っちゃえばいいかも。

    • 2月14日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    そうですよね。
    やっぱり付けたかったなぁと後から後悔しそうです(×∀×;
    なるほど!わざわざその人に伝えるのも微妙だし、インスタに一言付け加えるのいいですね✧
    ありがとうございます!!

    • 2月14日
みぃ

めちゃくちゃ気にしました😭
でも、もうその名前しか考えられなくて
この子にはこの名前!ってなってたので
報告する際に

漢字は違うし、全く同じでは無いんだけど
あだ名呼び?する時に一緒になってしまうんだ…
避けようと思ったんだけど
顔みたらこの名前だ!ってなって…
ごめんね😢。

と言い訳をズラズラと並べて報告しました🤦🏻‍♀️
優しい子だったので
うちが早く子供産んだだけだから!
気にしやんくていいよ!
と言ってくれました(;▽;)💓

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    やっぱり気になりますよね。
    高校の先輩で連絡取り合う程の仲ではないんですが、インスタではやり取りがあるので(´・ω・`;)
    そう報告が出来るとスッキリしますよね!
    悩みます...

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    名前が似てたり同じだったりを
    嫌う人も結構居るので
    やっぱり気になりますよね😢。

    地元の帰る度に遊ぶ友人だったんで
    本当に報告するの勇気がいりました😭

    • 2月14日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    嫌な思いをする人はやっぱりいますよね。
    たまに遊ぶ仲だと、余計気になりますね💦
    お話聞けて良かったです。ありがとうございます😊

    • 2月14日
deleted user

どの程度の仲によるかと思います!

あんまり関わらない程度であれば私もつけちゃうと思います!

私は逆に高校の友達に真似されました(T ^ T)
しかも後での報告だったのでめちゃイラつきました。

せめて一言言ってくれたらと思ったのが本音です(´・ω・`)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    インスタで関わるくらいなので大丈夫かなぁと思ってきました。
    一部とかじゃなくて完全にマネされたんですか?

    • 2月14日
ま。

気にはするけど、他にもいるし!って割り切ってました(*´꒳`*)
呼び名ならなおさらです!

上の子なんて関わりのあるママさんとがっつり漢字も呼び名も同じですが
旦那がつけたかった名前だし、相手もそこまで気にしてる様子はないので問題ないかなって思ってます(*´꒳`*)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    そうですよね。他にもいっぱいいますよね。
    やっぱり一度つけたいと思ってた名前はすでに愛着が湧いちゃって😂笑
    ちょっと勇気でました!
    ありがとうございます☀︎

    • 2月14日
ママリ

うちは長男が 陽◯ で友達が1年後に男の子を出産して 陽 と名付けて読みも一緒なので被るのですが、全く気になりませんよ(*´ω`*)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ほんとですか!そういう方がいて少し安心しました😭
    ありがとうございます✨

    • 2月14日