※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について相談です。スプーンからこぼれにくくする方法や、子どもに取られない工夫、手づかみ食べについて教えてください。手に持たせると食べない悩みもあります。

朝から離乳食ひっくり返され、凹んでおります。
パン粥で水分多めだったのもあると思いますが、スプーンからこぼれても大丈夫なように、器を近くまで持っていくと掴まれ、いつもはなんとか取り返すのですが、今日は取られ、ひっくり返されました💦

米はとろみがあるため、器を持たずにスプーンだけで与えており、とりあえず防げてますが、スプーンを奪われそうになることは多々あります。

スプーンからこぼれにくいようにする工夫や、子どもに取られない工夫がありましたら教えてください!

歯がまだ下2本なので、手づかみ食べは難しいと思っているのですが、もうできるのでしょうか?

何か手に持たせるとそれを口に入れてしまうので、ご飯が食べられなくなります💦
よろしくお願いします!

コメント

COCORO

7ヶ月から手づかみさせてますよ♡
カボチャやサツマイモを蒸したのをボーロみたいに丸めてあげたら手づかみできますよ!

前歯ってそんなに使ってないので😅
歯茎で噛むって考えたらわかりやすいかと思います!

スプーンって🥄一個しかないんですかね?子どもさん用に一個、お母さん用に一個あれば問題なさそーな?

それでもダメならお皿の何も入ってないのを準備して渡しておけば良いかなーと思いますよ!

中身の入ってる皿は近くに置かない!
置いて溢れても良いなら近くに置く!それだけです♡

• とむ

とむ

なるほど!
    潰したものを成型しなおせばいいんですね!!
    かぼちゃあるので、2回目は丸めてあげてみます!!

スプーンも二個あります😊
    あげてみます❤️

ありがとうございます❤️

• 2月14日
ℛ ♡...*゜

そういう時期ですよね😂😂
手に持ったものを口に入れられるなら手づかみやってみてもいいと思いますが、今より汚れます。下にチラシしいたり、袖まであるエプロンつけるとマシですよ🤗
うちはものを口にまったく入れない子で、1歳すぎて少し手づかみしただけですぐスプーンで食べるようになってしまいました。歯も1歳になって下2本とかだったので、歯がないうちは歯茎で噛めるレベルの柔らかいにんじんスティックや、ひと口サイズのものをあげるといいと思います(^^)

• とむ

とむ

手に持ったものはとりあえず全部口に入れます(笑)
    やっぱり汚れますよね💦
    チラシ無いので、下にビニールシート敷こうかなぁと思います!
    柔らかいニンジンスティックも、やってみます!!

• 2月14日
mmy

うちも8ヶ月時そーだったので、別のスプーンを与えてました❣️使ってないプラスチックの器とか。握って口に入れたりするけど、ご飯を口にツンツンと付けると、口を開けてくれたのでそうしてます✨つかみ食べは難しそうでも、目の前に人参のカケラを置いたりしてましたwとりあえず、ちゃんと座って食べてくれたら…って思ってw
その頃にスプーンが少しカーブしてる、大きめのやつに変えました♬楽になりましたよ😊
朝からひっくり返されるとイライラしちゃいますよね💦わかります!
Eテレとかもつけたりしてます♬

• とむ

とむ

空の器もいいんですね😃
    スプーンの大きさも盲点でした!
    確かに、最初から使ってたやつは浅くて小さいです!!
    少し大きいのに替えてみます!

• 2月14日
まおママ

おはようございます!以前、保育園の調理をしてました!
たぶん、自分で食べたいのかなと思います!8ヶ月なので、もう少しで後期に上がれると思うので、パン粥は水分多めでも大丈夫ですが、お米は少し固めにしたり、野菜は、コロコロと1本ステックにしたり、パンも歯固め程度に焼いてステック状にして出したりしてました!もう食べが良かったら、だんだんと後期の固さにしても良いと思います!

• とむ

とむ

本職の方からの回答、ありがたいです😍
    ちょっと前に、みじん切りにした野菜が固くてむせちゃったことがあったので、固さって本当に難しいなぁと思っていましたが、少しずつ固くしていけるようにやってみます!!

• 2月14日