※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら無反応でショック。相手の子供希望は不明。メール控えようか悩む。

数少ない友達に、
三ヶ月前に2人目妊娠の報告をして、友達も、おめでとう。2人目欲しがってたもんね、二年頑張ってよかったね。と言ってくれました、
あたしが2人目をさずかるまでに、不妊に通いなかなか授かれなかったから。
そして、昨日メールをする機会があったので、ついでに、性別もわかっていたので、
お腹の赤ちゃん、また女の子でしたo(^▽^)oってついでに報告しました、
返事が、知らんがな。でした
なんだかすごく悲しくてショックでした。
私がどうでもいい事を言いすぎてますか?
その友人は、結婚はしていますが、子供はいません、酒たばこをしていて、子供がほしいかはわからないです、
もうメールしないでおこうかな。

コメント

ママリ🔰

悲しいですね(ToT)
らんらんさんは別に悪いことをしてる訳でもないし、友達なら報告しようって思うのは当たり前ですもん(´;ω;`)

私もちょっと距離おいてしまいそうです

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    一人目ときは、性別をきいてきたり、病院にまで来てくれた子です。もうあたしからは、メールしません。

• 9月21日

そのご友人はもしかしたらプライベートで嫌な事があったのかもしれませんね…
子供が欲しかったのかもしれませんし💦

だからと言って、らんらんさんにそういう返事をしていいわけではないんですが

しばらくこちらからはメールしないようにして相手の出方を見てもいいと思いますよ(*^^*)
人って余裕ない時、思っている以上に冷たくしてしまう時もありますし、それに本人も気付けてなかったりするので。
ご友人も今は余裕がないのかもしれません>_<

• らんらん

らんらん

その子は、子供がほしい時期もあったようなんですが、不妊治療が長い、だるい、旦那と子供をほしい時期がちがう。などの理由から、もういらないってなったようです。無排卵だとも言ってました。

• 9月21日
鱸

最初におめでとう良かったねって言われてるんだから、それでいいじゃないですか(´・ω・`)
妊娠の事に限らず、聞いてもないことを嬉々と聞かされても「知らんがな」ってなりますよ。
まあ、実際言ってしまうのは大人として良くないと思いますけど…。
今回はタイミングが悪かったんだなーと思って忘れちゃってもいいと思いますよฅ•ω•ฅ

• らんらん

らんらん

そうなんですね。
    華こさんは、知らんがな。ってなるんですね。
    あたしは、知らんがなとはなりません。
    友達に対しても、知らんがな。とか言う人なら報告なんてしません。
    一人目のときは、向こうから性別を聞いてきた事もあり、いっただけです。

• 9月21日
さとたか

そうですか〜もしかしたら、お友達はらんらんさんの事が羨ましいかもしれないですね(´・_・`)
でもおめでとうと言ってくれてるし、冗談ぽく言ったのかもしれないですよ。
でも私もらんらんさんの立場だったら、悲しいかな。しばらくメールせずに様子見すると思います。

• らんらん

らんらん

昨日はメールする機会があったのでって言うのは、友達の会社の人の結婚式に子供も、オッケーにするには。とゆう質問があったからです。
    あたしが嫌いな人に言われても、知らんがなとか言えないな。と思うと悲しくなります。

• 9月21日
_ゆい_

もしかしたら、その友達も赤ちゃんが欲しいと思っていたのかもしれませんね。不妊治療などしていたら、そういう報告とか本当嫌になっちゃいますから、報告って難しいと思います。

気を落とさず、今は赤ちゃんのことをかんがえてあげましょう。

• らんらん

らんらん

そうゆうのもはっきり言える友人だと思っていたのでショックです。しかも、子供はいらないとか、朝までお酒を飲んだりたばこもやめません。欲しいなら辞めますよね?あたしがすすめても、長いからとかいって、不妊や産婦人科の病院にいきません。
    だるがりなとこはあります。
    ほかの友達には性別とか言う事に抵抗はあるけど、この友達には言えると思って言ったのでショックでした。
    友達が、つらかったならそれも言ってほしいです、個人的には。

• 9月21日
のんきち

それ友達って思いたくないですね。
嫉妬なんですかね?
それにしても酷すぎです。

私ならもう連絡しないです(>_<)

• らんらん

らんらん

嫉妬((((;゚Д゚)))))))ですかね。
    子供はいらないとか言って、身体がボロボロになる生活をしているのに。
    一人目のときは、病院にきて、祝いまでしてくれたのに。
    なぜ。
    はあ。ショックです。

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

口ではそう言っても内心子供ほしいんだと思いますよ(^^)
    酒とタバコですよね?
    私もお酒とタバコをしていたのでそこは何とも言えませんがw

でもそこまでしてくれたのにそれは本当にショックですよね。
    でも赤ちゃんのためにもなるべくストレスを感じないでください♡

• 9月21日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    あたしも一人目、2人目、二年は不妊治療してます。
    たばこだけしていたけど、辞めました。
    本当にほしいなら、赤ちゃんが来てくれるような身体作り?からやな。とか話した事もあります。
    でも辞めれないとか言っていて∑(゚Д゚)
    無排卵で悩んでいた時期に、チャンスだとおもい、一緒に病院にいこう。とまで言って連れて行こうとしましたが断わられました。だるい、長い。とか。
    はあ。ショック。お話し聞いてくれてありがとうございました。

• 9月21日
♡

私は逆の立場?ですが…
嫉妬じゃないかなぁって思ってしまいました(T_T)
でも「知らんがな。」はちょっと。
言い方ってありますよね…

私も結婚してますが子供に恵まれません。毎月生理が来るたびに泣いたりお酒やアイスやお菓子を食べて気を紛らわせたりしてますが、周りの友人には、私が一度授かって流産してから妊活していることを話してません。病院にも行って妊活してますが一切話してないです。
妊娠して安定期に入るまではまたみんなに流産の報告になってしまうのが怖くて。

だから「呑気にお酒飲んで好きなライブに行って、子供はしばらくいらないのかな?」って周りから思われてると思います。
でも本音は違います。赤ちゃん抱っこしたくてたまらないです

周りも何て声かけたらいいかも分からないだろうし子持ちの人に赤ちゃん欲しい!って相談しても、相手が変な気を使うかなという気持ちから私は話していないんですが…

友人さんは何が気に食わなかったのかは分かりませんが、引っかかることがあったのかもしれないですね。
言わないだけで本当は赤ちゃん欲しいのかもしれませんし、自分より幸せそうで羨ましかったのかなと(;_;)

勝手な想像でしかないですが、人の気持ちってわからないもんですね(;_;)
全然見当違いでしたら申し訳ありません。

• らんらん

らんらん

ちいさんのお気持ちを聞かせてもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    読んでいて友達の気持ちになりました。
    どちらかといえば、絶対ほしいはずですよね。
    専念しない理由はわからないですが、事情があるかもしれないですよね。あたしもたった二年の不妊治療ですが、すごく辛かったです。もう嫌になるくらい。
    あたしも、無神経だったとおもいます。
    ありがとうございました。

• 9月21日
  • ♡

何か皮肉のような嫌味みたいな書き方になってしまって申し訳ないです…。そんなつもりは全然ないんですが(T_T)

仲良いからこそ、らんらんさんも不妊治療してたからこそ赤ちゃん出来ない辛さは誰よりも分かってると思います。
    友人の妊娠報告に素直に喜べなくなってしまったり。

普通の精神状態でらんらんさんにそんなこと言ってきたなら、かなり友人さんに対してドン引きですが…(笑)
    らんらんさんは全然無神経じゃありませんよ!
    友人さんがらんらんさんに「赤ちゃん欲しい…」とか相談してきてて相手が悩んでるのも知っててらんらんさんが性別のメールをしたなら無神経ですが、友人さんがどういう気持ちで居るか分からなかったわけですし(T_T)
    現に今も分からないですしね(>_<)
    お互いの気持ちのすれ違いだと思います(;_;)
    少し距離を置いてお互い落ち着いて分かり合えるといいなって思います(;_;)♡

• 9月21日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。全然嫌味に聞こえないです。優しさしか感じませんo(^▽^)o
    友達はよく自分から子供の話はしてきます、もう旦那ともいらないよね。とか話をするとか。
    こちらからは、踏み出せない話なので。
    知らんがな。点も絵文字もないメール。本当に悲しくて、なにかあったんなら、聞いてあげたいんですが、そんな言い方はないよね。とも言えず。
    しばらく距離をおいてみます。

• 9月21日