※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

出産時の苦しさに耐えられず、意識を失い病院に搬送されました。無痛分娩を検討中で、複雑な気持ちです。

誰にも言えない悩み聞いてください。

出産のとき 子宮口9センチまで開いて
破水した途端に
痙攣を2回起こして意識がなくなり
総合病院に緊急搬送されました。
その後1リットルほど出血し
吸引分娩で息子が生まれました。

出産の瞬間 意識はありません。
生まれる瞬間を見たかった。
自分で最後まで頑張りたかった。と後悔が残ります。

意識が飛んだ理由があまりの痛さに
防衛反応だろう。と言われました。
次は無痛分娩にしようと旦那に言われ
もうあの痛みは味わいたくないのでいいのですが
次こそ出産の瞬間を味わいたいと思ったりして複雑です。

女の人は痛みに強いと聞いたのに
私は耐えられなかったとことを
負い目に感じてしまいます。

コメント

たかなつ

私も意識は飛びました。
やはりあの痛みは強烈ですからね
でもりりさんも大変でしたね…

その話を聞くと旦那さんがおっしゃる通り無痛がいいと思います。
また同じこと繰り返すとなると
りりさん自身の体にかなり負担かかると思いますし何よりまた出産の瞬間見れなくなる可能性があると思います。

• うみ

うみ

痛みを思い出せないほど強烈です、、

そうですよね(;_;)
    産むときにお母さんも赤ちゃんも危ないかもしれない。と言われたみたいです。
    出産の瞬間を見るためにも無痛分娩にしようかと思います(;_;)

• 2月14日
  • たかなつ

たかなつ

わたしは元々痛みにかなり弱かったので最初から痛い痛い言いまくりでした。

出産のとき旦那さんもかなり不安になったのでしょう
    だから余計無痛がいいとおっしゃるのかなと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ

陣痛のあの苦しさは人それぞれだと思いますし、そんなに自己嫌悪にならなくていいと感じました(>_<)💦💦

本当にきついのはきついです。
私は、陣痛のとき腰から足にかけて、無意識のうちにブルブル震えてましたので、体が勝手に痙攣してましたょ(^^)

どんなことがあれ、母子とも無事なのが一番だと思います🙋✨✨

私は35週で緊急帝王切開でした。

陣痛が来て痛みに耐えて出産を味わいたかったです。

でも35週で高位破水してしまいました。なので産まれてもちっちゃいので顔を一瞬見てすぐにNICUに運ばれてしまいました。

赤ちゃんなのに点滴したり鼻に管入れられたり、今も36週未満だから他の子より多く予防接種したり…

注射で大泣きしてる姿を見るといつもあの時安静にしてたらとか後悔してますよ😭

jpj

お産は何があるか分かりません。
全然負い目に感じる事ないと思いますよ、そんなに命懸けで赤ちゃんをこの世に産んであげられたお母さんはむしろ尊敬します。意識が無くなったという事は意図的に息む事も出来ないので赤ちゃんが産まれてこれた事自体奇跡だと思いますし。周りの人も誰一人そんな風に思う人は居ないと思います😌
1Lの出血量って通常致死量で妊娠中の血液増加があって病院側の迅速な対応によりりりさんの命も無事でしたし。本当に素晴らしいと思います。誰にも言えないとありますがきっと大切な人に話しても皆んな大変だったんだね、母子共に無事で良かった、凄いねって賞賛や労いの感情を覚えると思います。

( ˙o˙ )

母子ともに無事でよかったです。

人それぞれの出産だから、
そんなに負い目を感じることないと思います。
最後まで頑張ったから
今、お子さんがりりさんの腕の中にいて、抱っこできてるんですよ💓

なによりも、命がけでりりさんが頑張った結果だと思います。

lemon

私が産後母に言われて救われた言葉です❗️

「何にも考えないでいいの。なーんにも。こんないい子、産んだんだから」

生まれた瞬間、見たかったですよね。
それもよくわかるけど、読んでる私はお子さんが無事生まれたことにホッとしました。

そしてりりさんが無事で本当に良かった。母子ともに無事で出産ができたこと、それって奇跡ですよね。

ママリ

出産お疲れ様でした!

女の人は痛みに強い~は、正しくは出産を経験した女の人は強いらしいですよ✨

経産婦と未経験の女性と男性とで冷たい水につけて何分耐えられるかという実験で、経産婦が一番長く耐えられ、女性と男性には違いがほぼなかった、という実験結果をみた記憶があります😊

りりさんも立派に頑張ったんですから、自信持って下さい✨✨
最後まで頑張りたかったという志だけでもすばらしいと思います✨
赤ちゃんがきっとお母さんを苦しい目にあわせたくなかったから失神したんだと思いますよ😊❤️

無痛でも産まれる瞬間は分かるらしいですし、長い妊娠期間を経て、赤ちゃんを無事産んだということが一番大事ではないかな~と個人的には思います✨
緊急帝王切開で産んだ知り合いが下から産みたかったと後悔したけど、赤ちゃんの無事が一番だから、と言ってたので😊
後悔のない出産できた人の方が少ないんじゃないかな~と思います(*´ω`*)

長々とすみません💦

こーま

私は普通分娩から、急遽無痛分娩に変更しました😣

破水・入院から始まったのですが、下降不良で子宮口は開いて行くのに赤ちゃんが下がらず、破水から3日間陣痛、出産になりました。

途中、痛さと辛さと進まなさに耐えられず、無痛にしました。だいぶ開いてから無痛に変更したのでタイミングのせいか、結果から言うと「無痛ってどこが⁉️」ってぐらい痛かったです💦

私も出産を経験するまで、自分は痛みに強い、鈍い、痛みに耐えれると思っていましたが、無痛ですら痛かったです。
何より分娩中に、下降不良と回旋異常でガシガシ内診(赤ちゃんを動かしてた)されたのがあまりに痛くて、その後の陣痛が痛くなく感じる程で、産まれる瞬間も産まれたのも分かりませんでした😓💦
そろそろ波が来る‼︎早く産んで終わらせたい‼︎と思い力んでいたら、「お母さん、もう産まれましたよ(顔あげたら助産婦さんが赤ちゃん抱いてました)力まなくて良いですよ」と言われ😅いつ出て来たのかさっぱり....

こんな感じの、感動も実感も無い・無痛なのに結局痛い出産でしたが、2人めも無痛予定です。結局また痛い思いをするのだろうけど、なんというか『無痛を選べば、私でも産めたんだから』というお守りみたいな感じです☺️
最近、妊娠高血圧の疑いで悩んだこともあり、余計に、分娩方法よりも赤ちゃんを無事に産みたい!会いたい!と思えるようになりました。

長々とすみません😵💦

はじめてのママリ🔰

すごくすごく頑張りましたね。
出産の瞬間が見れなくて後悔してても
りりさんも息子さんも無事だったのが一番ですよ。
旦那さんはりりさんか息子さんか
それか2人を同時に失うかもしれないと
すごく怖かったと思いますよ。
だからこそ余計に無痛分娩がいいのかも
しれないですね!

私は出産のとき呼吸がうまく出来ずに
赤ちゃんの心配が低下し私の手もピリピリ
痙攣してました。
酸素マスクつけられた時は赤ちゃんを
殺してはいけないと思い
必死にいきんだので出産の瞬間は放心状態でした。
旦那が泣いてるなくらいでほとんど記憶がないです。
赤ちゃんは肺に羊水が残ってしまったので
ケアのために直ぐに保育器に2日間入りました。
私がもっと上手に産んであげれば赤ちゃんは
生まれた瞬間から辛い思いしなくて
良かったのにと後悔してます。

みんな何かしら後悔することあると思いますよ。
りりさんは死ぬ気で息子さんを出産しました。
それだけで胸を張っていいと思います。
負い目を感じる必要はないですよ🌟

ヘリポクター

お気持ちちょっとわかりますよー。
私は体外受精で授かり、帝王切開で産みました。全然女としてまともに機能しなかったなーーとか、
陣痛の事も出産の事もわからないので、将来娘に出産の事を聞かれても、私は何も答えられないなーーとか考えたり。

でもそれでもいいじゃないですか(*´∀`)ノ
だって今幸せですよね?
無事に産まれてくれた!
それで充分だと思いましょ🎵

ハルヒママ

母子ともに無事なことが一番ではないですかね?
私も1人目は経膣分娩で31時間半かかり間で数回意識が飛んでるようで記憶がありませんが付き添ってた母は寝てたと思うほど短い時間だったようで産む瞬間は意識はありました(笑)しかし子供の状態が少し悪かったようでカンガルーケアもさせてもらえず抱かせてもらったのはわずか10分あるかないかですぐ新生児室に連れて行かれてしまいました(;>艸<;)同じ病院で産んだ子は抱っこも自分も家族もみんなして初乳もそこで飲ませたと聞き次はそうしたいと強く思いました(;>艸<;)
次男は逆子が治らず子供の向きによっては経膣分娩できなくはないがリスクは高いと言われて帝王切開になりカンガルーケアどころか抱くことも当日はできなかったです(;>艸<;)初乳を飲ませたのも次の日の午後術後の熱が下がってからでした(;>艸<;)

希望してたものは何もできなくて悔しいと思ったこともありますが次男が無事に産まれ私も無事だったからこそ子供達の笑顔や成長が見れるんだと次男と母子同室になって好きな時に好きなように触れ合えるってなって思いました(o^^o)
母親は色んな希望や期待を胸に出産します(o^^o)でも自分の希望より赤ちゃんと自分の命が大事じゃないですか?希望を優先して赤ちゃんか自分に何かあったら…命より大事な希望ってありますか?
2人目となると上の子もいるわけだし…帝王切開が決まった時嫌だと正直思いましたけど上の子の事考えると無茶はできない‼︎私がいなくなったらこの子はどうなるの?この子を置いて死ぬわけにはいかない‼︎って強く思いましたよ(;>艸<;)

まみ

出産も人それぞれですし、自然分娩でも帝王切開でも、吸引分娩でも、母親が10ヶ月と長い期間、お腹で大事に育ててきた事には違いまりませんし、無事に母子共に健康でいれるのが一番ですよ😇旦那様も、りりさんが心配で無痛分娩を提案されてるんですよね😇
あと、先生の判断で、これ以上は危険だと判断すれば、緊急帝王切開になる事もありますし、私は負い目に感じることなんて、全然無いと思います!

かおり

頑張りましたね!
お疲れ様でした&出産おめでとうございました(*´꒳`*)

私全開大までいって、分娩台に乗ったんですけど、そこから緊急帝王切開になりました💡頑張って下から産んで、産まれたての赤ちゃんを旦那に抱っこさせてあげたいと思っていました!けどそれがもう二度とできないのかと考えると悲しいです😭一度は旦那に抱っこさせてあげたかったです。
後悔ばかりです…いきみ逃しを上手くできなかったからこうなったんじゃないか。そんなことばっかり、未だに考えます。

無痛分娩にした人と話したことありますが、なかなかお産が進まず、麻酔薬を減らして軽く痛みを感じる程度で出産をされたと話していましたよ!
でも自分が死の淵を彷徨うまでして、痛みを味わう必要ないように思いますよ(*´꒳`*)せっかく赤ちゃん産まれてきて、ママに会えなかったら、赤ちゃんも悲しいですよ、きっと!

うみ

みなさんコメントありがとうございます。
本当は一人一人に返信したいのですが
なかなか時間が取れないので
ここにコメントさせていただきます。

優しいお言葉ばかりで
涙が出てきました(;_;)
負い目に感じていたことが無くなり
無事に息子を今抱けていることに感謝しています(;_;)

どんなお産でも子どもが元気に生まれてきてくれたらそれだけで幸せです!

みなさん少なからず後悔してることも聞いて
なかなか理想通りの出産なんてないんだなって思いました!

またこの悩みが出てきたら
その時はこのコメントを読み返したいと思います💓
ありがとうございました!!!!