※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の感じ方や過ごし方について相談したい経産婦です。予定日を過ぎており、子宮の状態や排便に関する不安があります。前駆陣痛と本陣痛の違いや体験談を教えてほしいと思っています。

○お産に繋がった前駆陣痛の始まり
○本陣痛の始まり
どんな感じでしたか?
また、まだ余裕のある"始まり"の段階は、どんな風に過ごしてましたか?(行動、体勢など)

出産兆候無いまま、予定日4日超過の経産婦です。
今日の診察で、
・子宮口の開きは2センチ(1週間前と変わらず)
・赤ちゃんは多少下がってるけどまだまだ
・子宮口の位置も高くてギリギリ届くくらい(前回は届かず)
・軽く内診グリグリ
をしてきました。

病院から帰宅してから、子宮がピキーンと張るような痛みがたまにあります。と、同時に💩したい感があります😓
汚い話になりますが、便秘薬を処方されているため快便で、病院帰宅後に2回💩出しています。(毎日です)
ですが、病院帰宅後、排便後もずーっと💩したい感が継続中で、それとは別に、ランダムに子宮のピキーンとした痛みが来て、その痛みが継続する時間が長くなって来たような気がします😓でも間隔も不定期だし、体勢次第で痛んだりもするので、前駆とも違う気がしています。。。

1人めの時は、前駆→破水・入院→陣痛だったのですが、1人めの前駆の時の記憶と違う気がします💧けれど、記憶が薄れて来ているので確信も持てず💧

皆さんの体験談を教えて下さい😥💦

また、経産婦の方、1人め2人めで、前駆/陣痛の始まりの感じ方が違ったりしましたか?😓

コメント

チャンメイ

二人目のとき、前駆陣痛だと思っていた不定期な張りは、本陣痛開始だとあとから知りました💦

と言うのも、なーんか痛いなぁ程度で、間隔がバラバラだったんですよ。。。
でも数えたら一時間に10回などで…その後、破水入院、中々痛みが強くならず上の子と院内をひたすら歩きました😆

痛みが弱く、間隔がバラバラでも一時間に10回以上張ったり痛みが出れば陣痛開始だと言われたのと、赤ちゃんは下がってなくても経産婦は陣痛始まってから下がるのが早いからって言われました✨

久しぶりの出産は友人や上の子と喋りながらリラックスできたので、辛くなかったです🎵

楽しみですね、頑張ってください😁

こんにちは

初めまして!
私は、一人目の時は、前日が検診日で内診グリグリされて、その夜、いつもより腰がダルいなぁ~と思いながら眠りにつき、朝、起きたら、やっぱり腰がだるくて、そこから1時間くらいゴロゴロしてて、だるくなったり、治ったりしてたので、時間を測ったら、5分間隔で、病院についたら陣痛が始まってました!
私は、陣痛はお腹が痛くなると思ってたので、まさか、陣痛とは気づきませんでした。
二人目は、朝、お腹が張るなぁーと思ってたんですが、時間もバラバラだったので、大丈夫か!と思い、その日は、買い物がてら1時間ほど散歩しました。
散歩中もお腹が張ったりしてましたが、その時は止まって張りが治まるのをまって、また歩き始めてました。
夕方になっても、張りはあったけど、時間はバラバラだったので、気にせずに風呂に入ったりして、そのままその日は寝ようとしてました。
22時半くらいに寝る前に、張る時間を測ってみたら、多少のずれはあったけど、ほぼ一定の時間で張りがあったので、念の為病院に電話したら、経産婦と言うこともあるので来てと言われ、旦那の不在で、頼る人がいなかったので、自分で運転して病院に23時半頃に着きました。
それから、0時45分に生まれました!
本当に、そのまま眠りにつかなくて良かったと思いました。

長くなりすみません😅

8ru

私の場合は、初産で2/28予定日が2/12になってしまいました

アプリつけて、8分だったり10分だったりとまちまちでした。きっかり10分だと思ってたので前駆陣痛だろうと1-2h様子見てました。
だが、さらにまちまちな痛みが来て前駆陣痛なげーなぁ。だけど腹いてぇなぁと検索魔になり、やっぱ前駆陣痛だろうとさらに思いこみこたつで寝てました。痛みの度に目を覚ます。
痛いときは深呼吸して長く吐く!を意識してやっていました🌟

が、痛くないときにトイレに行くとまた痛みが。下痢したいような肛門に痛みが。これもまた深呼吸しておしりをキュッとしめていました。なんだよ。前駆陣痛ってけつも痛くなるのかよとなりこたつで寝て、痛みの度に目を覚ます(笑)
母親学級の資料みて、生む2週間くらい前から前駆陣痛が始まり予行練習すると記載していました。れんらくするタイミングは強い張り、破水ありおしるしありの時とも書いてあり、破水もないしおしるしもないし前駆陣痛だろうとさらに思い込んだのが13時間経過(笑)

まぁダメ元で連絡して、けつが痛いしなんだか薄い出血も出てきた!行ったら、前駆陣痛かもしれないですね🌟家に帰るかもだけどとりあえず来て❤言われて車に乗ると2分間隔の痛みと肛門が痛い。親と会話するのも辛い。
まぁ一日中続く人もいるから明日にはおさまるよなーと思っていて、分娩台に登り内診したら子宮口6-7cm開いてて、これ今日生まれるわ!の一言で本陣痛だったことに気づきました(笑)

なんだろう。開き直っていたのと単純さが良かったのか…痛くないときは助産師さんと会話してました(笑)

こんな、体験談でごめんなさい🙇

• 8ru

8ru

ちなみに9日に受診したときはお産はまだまだだね〜来週の検査次第で入院するか外来かで決めよう!内診あるからねー言われてまさかの突然出産になってしまいました。

• 2月14日
あいこ

わたしは1人目は朝おしるしと同時にぴったり15〜20分間隔の陣痛が始まり、念のため病院に行ったら今晩かな?ということで一度帰宅してお昼ご飯にラーメンを食べに行った帰りにケーキを買い、しっかり腹ごしらえして夕方受診すると子宮口5cm開大!そのまま順調に進み、その日のうちに産まれてきました!
トータル陣痛時間は15時間!

2人目は38週の時に前駆陣痛を始めて経験しました!
結局40週過ぎてからでしたが、夜中に10〜15分間隔の陣痛が始まり、病院へ…子宮口は4cm開大!
しばらくしてからおしるしがあり、そのまま順調に進み午前中に産まれました!
途中眠た過ぎて寝ていたため陣痛の間隔が3→8分にのび、1時間半は長くなったと思います…トータル陣痛時間は8時間!

どちらも40週過ぎての健診で子宮口はまだ指一本分、全然触れないくらい上にいる←と言われた翌日産まれてます☝🏻
ホントに赤ちゃんのタイミングなんだなーって感じました😅

ayama

二人目三人目が陣痛からでしたが
10分から15分くらいの結構幅ある間隔で
痛みもちょっとお腹下したレベルでした!

二人目の時はお風呂入ってから
ストレッチしてたらお腹違和感あって
ん?何か痛いかも?くらいでした
ただ病院で経産婦なので
10分から15分間隔で連絡!
って言われてたのでバラつきはありましたが
連絡したらそのまま入院になりました💨💨
二人目は病院いついたら結構痛み強くて
いたかつたですが夜中1回痛み強いまま
間隔開いてしまったりしましたが
陣痛的な結構強めにきてたので
なんとかそのままお産すすんだかんじです!!

三人目も、ん?ってなった時はまだ
全然余裕でテレビみて笑ってましたが
おんなじように若干バラつきあるものの
連絡したら入院!みたいなかんじでした!
三人目は微弱陣痛でしたが
そのまま間隔段々は短くなっていって
朝方内診で人工破水したら一気に痛み強くなった感じでした!
それまでは割と耐えられるくらいの痛みでした🙌🙌

ちなみに二人のも予定日の時点で子宮口ガチガチ前駆陣痛以外はおしるしもなく、赤ちゃんも下がってなかったです😅
で二人目は超過3日、三人目は超過6日での出産でした✋

こーま

まとめて返信すみません、
産まれましたー‼️😭✨
ありがとうございました👶🏻💖