※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃぷ
ココロ・悩み

親友との関係が変わり、ストレスを感じています。彼女の自己中心的な行動に振り回され、絶交しました。自分が冷たいのか悩んでいます。同じ状況ならどうするか、またうまく付き合う方法があるか考えています。

親友(だった子)のお話です。
昔から自分に自信がなくて隣の家の芝生は青くみえちゃう子だったんですが、それでもすごく優しくていい子で…
ずっと仲良くさせてもらってましたが結婚を機になにか変わりました。
その子は独身で、私が結婚したときおめでとうとは言ってくれましたがそのあと『どんどん幸せになっていくね、私は…』みたいなことをつぶやいてました。
その後新居に引っ越し報告したら『いい家にすんでそう… 』ってまず始めに言われました。
子どもが生まれてからは『○○ちゃん(私)お母さんになってどんどん綺麗になっていくね。私は…』と言われ。
ふつうに聞いたらふつうの発言に聞こえるかも知れないのですが、その子が言うとなんかニュアンスが違って聞こえます。
さらに独身時代は夜中とか突然でんわかかってきて相談のるみたいなことはしょっちゅうあったのですが。
こども生まれてもそれが続いたんです。
子どもの面倒です大変なときに夜中に彼女から泣きながらヒステリックな電話かかってくるんです。最初は対応してたんですがだんだんこっちも辛くなってきて電話シカトするようになりました。
彼女は他県に住んでいて電車で1時間くらいの距離ですが結婚して電話はするけど会わなくなってしまったんです。
なので、今度遊びにきてねって言ったら『行けない。私はキャリア積んでるから会ったら結婚したくなっちゃうから。会ったら○○ちゃんのこと否定してる気持ちになってしまうから』と。
なんかいろいろ自分勝手すぎて振り回されるの嫌だったのでこの電話を機に親友をやめました。
そしてもう夜中に電話してくるのやめてって。はっきり言いました。

とても優しくていい子でいいところたくさん知ってるから絶交なんて悲しかったです。でもその子と付き合っててもなにかと比べられてる気がしてしまって勝手な行動に振り回されて自分がこわれてしまいそうです。

あとあと考えてこんな風に感じてしまうのは私が冷たい人間なのかなとたまに思います。
ともだちにはこんな話は言えないのでここでさせていただきました。
長文でわかりずらい文章でごめんなはい。

みなさんだったら彼女みたいな友人がいたらどうしますか?

もっといい付き合い方ができたのでしょうか。
絶交しなくともうまくストレスなく上手く付き合っていけたのでしょうか…

コメント

なち

めちゃくちゃ面倒臭いので
切ってもいいと思います( ´•௰•`)
変に構ったら自分の負担になるので
いいと思います!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

コメントありがとうございます。
    面倒臭いと感じるのが私だけでなくてすこし安心しました。
    自分の負担になると家庭の負担にもつながるのでやはりこのまま縁を切ります。

• 2月14日
はじめてのママリ

絶交まではしないかなーと思います。
自分勝手な友達かもだけど逆ならもしかしたら 少し羨ましくなってたのかもしれないし... そう言われた時に こちらの対応の仕方でも変わるのかなあとか考えちゃいます(´・ω・`;)
単に 羨ましかったんだろうなと...

子供がいない人に子供がいて大変なの分からないですし そこは 優しく伝えたほうがよかったかもですね(´・ω・`;)

とりあえず もう終わったことだし、
連絡はくるまでしないほうがいいですし 面倒なら とことん無視です。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

もっとうまく対応して彼女とコミュニケーションとれればよかったですね(;_;)
    ちょっと申し訳なかったては思いますが面倒なのでこのまま連絡せずフェードアウトします。
    彼女がいつか考え方変わったらそのときはまた友だちに戻ってもいいかなくらいに捉えます。

• 2月14日
まぁみん

ネガティブな子とは仲良くなれないので、そんな電話とかかかってきたら、無理です💦💦子供がいたら余計に無理です!出産したら友達も結構変わりますよ😊

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

私も前はけっこうなネガティブ野郎だったのでわるくは言えませんが(笑)
    なぜか結婚して子どもができらスーパーポジティブwomanになってました。
    自分が変わってしまったと考えて、相手が悪いみたい感じるのは今日で最初でさいごにします😂

• 2月14日
匿名希望

あっちゃぷさんのお友達に対して実例な事を言ってしまいます、すみませんm(_ _)m

まず、とても優しくていい子なら、「それに比べて私は…」と、こっちに気を遣わせる発言をしたり
「遊びに行けない」とストレートに拒否してきたり
赤ちゃんいてもいなくても迷惑な夜中にしょっちゅうヒステリックな電話なんかしないと思います。
もし私があっちゃぷさんの立場なら、もしかしたら私の事は友達だと思ってないのかな?ただの比べる対象で、話を聞いてもらえるだけの都合の良い人だと思われてる?と不審に思うレベルです。

なのであっちゃぷさんの行動や感情は冷たいからとかじゃないと思います。
生活のステージが変わるといつまでも前のようにはいかないし、仕方ない事だと思います。

• 匿名希望

匿名希望

実例な→失礼な
    ですm(_ _)m

• 2月14日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

確かに優しくていい子ならそんなことしませんよね。優しくていい子ってのはずっと私の思い込みで願いだっただけかもしれないです。
    そうなんです、私の事友だちではなくて都合のいい人だと思ってるのかなってずっとずっとずーっっと感じてました。
    優しくていい子って彼女のこと捉えるのも自分勝手な都合の良い考え方だったのかもしれないですね。私もひとのこと言えないですね。

生活のステージがかわって考え方もすべて変わったと思って、相手のことを悪いイメージで終えるのもやめます。

• 2月14日

私も結婚して子供産む前は、口には出さずとも既婚者の悩みとか子育ての大変を全く知らず、ただただ幸せそう。仕事しなくていいし好きな人に養ってもらえて可愛い子供と家でのんびり出来るなんて羨ましいって思っているところがありました😅
もちろん大変そうだと思うことも多々ありましたが。
ご友人も分かっていないのではないでしょうか。
それでも面倒ですね。私も同じ立場ならフェードアウトしてしまうと思います💦