※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおっぱいを飲みたがらず、体重の増加が少ないです。元気そうですが心配です。

現在生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
最近、おっぱいをしっかり飲んでくれないことが多くなりました。
授乳中に口を乳首から離して私の顔を見てきたりして、飲ませようとしてもすぐにまた離して見てきたり、飲むのを嫌がったりします。
遊びたいのかな〜?と思って、そのときは無理に飲ませず遊んでいます。
しっかり飲んでくれることもあるんですが、上記のようなことが多くなってるので、飲む量足りてるのかな?と心配になります💦

3956gで産まれて、1ヶ月で4900g、2ヶ月で6100g、3ヶ月で6700gで、3ヶ月目のときの体重の増え方が今までより少ないのも気になります。

本人は特に変わったことなく元気なので、大丈夫なんですかね??

コメント

3ヶ月くらいまでは一気に体重が増えて、それ以降は増え方が緩やかになるので問題ないと思います!

遊びのみをし始めたり、自分でお腹いっぱいという感覚がわかるようにもなってきてると思うので、飲まないなら飲まないで切り上げてしまっていいと思います!

• ぬまた

ぬまた

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます♡

• 2月14日
mst

本当に足りなかったら泣くと思います(*´ω`*)
うちの子も集中せいっ!
って言いながら飲ませてますが遊んでます。
足りなかったらわんわん泣いてほしがるので大丈夫と思いますよ^_^

• ぬまた

ぬまた

泣いたら授乳ってかんじで大丈夫なんですね!ありがとうございます!
    わたしもよく、集中しなさい!って言ってますが、逆に笑われてしまって余計に飲まなくなります。笑

• 2月14日
ゆずこ

同じです‼️途中で口を離して二ヤァーって笑うのでこっちも笑ってしまいます😂
遊び出したら一度やめて、立ち上がって抱っこでユラユラしてたらげっぷして、また飲ませると飲んでくれたりします!

• ぬまた

ぬまた

全く一緒です〜!ニヤァーってしますよね!めちゃくちゃかわいいんですけどね❤️
    一回げっぷさせてからまたチャレンジしてみます!!

• 2月14日
  • ゆずこ

ゆずこ

たまらないですよね🧡
    あと、飲まないならもうおっぱいしまおうかなーってわざと言ったらかぶりついたりするので、ちゃんとこっちの言うこと分かってるのかなーって思います。ほんと可愛いですよね💕

• 2月14日
  • ぬまた

ぬまた

えーなんですかそれ!めっちゃかわいいですね❤️❤️❤️
    私もその作戦やるんですけど、うちの子はかぶりつくなんてしてくれず、あっさりスルーされます😂

• 2月14日
スパイスガール

うちも遊び飲みで苦労してます〜😭
私をじっと見て目が合うと「げへへ…🤤」とオヤジみたいな声を出して笑ってます笑
飲んで〜と言ってもニヤニヤ〜笑
なので、そういう時はもうやめちゃって遊んでます😂

• ぬまた

ぬまた

オヤジみたいな笑い声😂かわいいですね❤️みなさん同じようなかんじで安心しました〜!

• 2月14日