※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業主婦の方が、美容院や友達との外出に罪悪感を感じています。自分の服や美容院代は旦那の収入で賄っているが、自分で払いたいと思っています。同じように感じる方いますか?

私は専業主婦です。
余裕はないけど生活はなんとかできているので、
幼稚園までは子供の側に居るつもりです。

なので、私の服や友達と遊ぶお金など、
もちろん旦那が働いたお金です。
今日は半年ぶりに美容院に行き8000円でした。
なんか申し訳なくなるんです。
私は家で子供のお世話で家事もおろそかになったりしてるのに、美容院いったり、友達とランチいったり。

なので、美容院も何ヶ月も行かなくても大丈夫なようなカラーにしているし、友達と会うのも2ヶ月に1度くらいです。
服は冬シーズン終わりのセールで70%オフとかのを何着か
買いました。

休日、旦那と出かけると
「これ、暖かそうだよ、買えば?」
とか言ってくれるんですが、なんか悪くて。

旦那も買えば?というと、お金ないからいいや~
えむみは女の子だから服とか買ったほうがいいよ、と。

完母にできずミルク代もかかってしまっているし、
申し訳ないなぁと思うんですよね。

幼稚園に入れて、短時間でもパートできたら
自分の服や美容院くらいは自分で払えば少しはその分の浮くのになぁなんて。

専業主婦の方で同じように思ってしまう方いますか?

コメント

あい

わかります!わたしも余裕があるわけではないですが結婚してからずっと専業です。えむみさんの旦那さんと同じことを言ってくれるのですが、申し訳なく感じますよね~😧💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

やっぱり申し訳なく感じますよね…
    でもやっぱり女の子だし、見れば欲しいなぁと思うので、いずれ月3万とかでもパートで稼げれば、罪悪感なく過ごせていいなと思います😢

• 2月14日
theory☆

専業主婦です✨
毎月、旦那と同額のお小遣いもらっています🎶

家事育児の頑張りに対しての対価=旦那からのお金
ではなくて、

私の笑顔=旦那からのお金
だと思ってます✨

うちも、何でも買え買えって感じです✨
別に特別に高所得とかじゃないですが😂
甘えたらいいんですよ💕
喜んで、ありがとーう💕って言ってたら
男は幸せだと思います✨🍀

• ままり

ままり

その考え素敵です❤✨

私はいつも、旦那が買えば?って言ってくれてもいい大丈夫大丈夫って断ることが8割です。

きっと旦那も私が遠慮してるの分かってるし、自分が買ってあげて喜んでる姿見るのも嬉しいのかもしれないですね✨

• 2月14日
あゆ

私も旦那のお金だけで生活していて旦那がお金管理してるので毎月お小遣いもらいますがかなり悪いな~っておもってます。。
旦那も気を使ってくれて私が自分でかわないからいつもプレゼントしてくれたりします。。
だから私もメルカリとかでいらないの売ってお金にして旦那にたまにプレゼントしてますよ( * ॑꒳ ॑* )♥

• ままり

ままり

やっぱり申し訳なく思いますよね…
    私も生活費+お小遣いもらってて、
    お小遣いはなるべく貯めて使ってないです。

旦那が優しい分余計に申し訳なく思いますよね💦

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

私も毎月生活費とは別に13万ももらっていて貯金は私もしてますが旦那は自分のものなにも買わず貯金してます(´•ω•ˋ)
    私も美容院は半年に1回行けたらいいや~って感じです。。

• 2月14日
りーのすけ

すごくわかりますー
なので私は在宅ワークしてます。
頑張れば月2~3万円くらいになるので自分のお小遣いにしてます。
子供が寝た後趣味程度にやってます☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます
    月2〜3万充分ですね✨
    何されてるんですか?

私もいずれパートでそのくらいでも稼げたらいいなと思います

• 2月14日
  • ノンノン

ノンノン

在宅ワーク何されてますか?横からすみません~😣💦💦💦

• 2月14日
  • りーのすけ

りーのすけ

クラウドワークスに登録して
    簡単なアンケート回答、入力作業
    メール代行、動画写真加工などやってます☺️
    継続的にだと育児や家事と両立できないので単発で作業できるものをちょこちょこやってますよー✨

• 2月14日
3KidsAhAha

似たような感じですよ。

旦那は買えば〜?滅多にほしいって言わないやん〜とか言われます。

ほしい物は沢山あるけど言わないだけで生活にほしい物だけほしいと口に出す程度ですね。

美容についても私が綺麗になればオッケーな旦那だから買っておいでーとかいわれますが、メーク類はつい安いの買ったりしておしまいです。

働けばいいのですが、8年ぶりにまた赤ちゃん産んだから小さいうちは側に居たいからPCを使ってなにか仕事出来ないかと思ってまーす。

• ままり

ままり

同じですね~
    皆さん専業主婦の方はそういう気持ちになるんですね。

稼ぎが良い家庭での専業主婦の方は
    罪悪感とかないのかもしれないですが、余裕のない専業主婦は肩身狭いです😢

私もコスメはプチプラのものばかりです👏

• 2月14日
あーさん。

専業主婦ではないですが、育休中でずっと家にいるので良く私も申し訳なく思っています。
でも家事もやっているし、子供のお世話もしているし、美味しいランチも友達との楽しい時間もまあ少しは権利あるよね、と甘えています。

買えば?とか言って下さるなんて素敵な旦那さまですね!
ありがとう!って甘えてもバチは当たらないと思います!!!

• ままり

ままり

育休中ならまたお仕事されるのだし、 申し訳なく思うことなくゆっくりされてもいいんじゃないですか❤✨

私は少なくともあと2年は働かないし
    その間に第2子できたらさらに数年働かないし…

専業主婦いいなぁなんて言ってくれる方もいますが、申し訳なく生活してるので、パートしたいです😅

• 2月14日
ましろ

私も働いていないのにお金使うの申し訳なく感じます。
でも、私たちも家事や子育て毎日してますし、息抜きも必要ですしお金使っていいと思います!
夫婦によって感覚違うと思いますが。
うちはお小遣い制で毎月決まった金額私も自由に使っていいことになってます。それなら悪い気持ちなく使えるからそうしようと主人が言ってくれそうしてます。
自分でバリバリ稼いだお金ならしっかり使いたいですけど、子供もいるしなんか節約しちゃいます。
ご主人が買っていいよと言ってくれるなら買っていいと思いますよ☺

rittam

旦那さんが良いよ!と言ってくれてるのなら、全然気にしなくていいと思います。

家事も育児も人に頼めば金額が発生してしまいます。

でも、えむみさんがモッタイナイと思うなら、服なんて買わなくても今までのものがあるだろうし、美容院代が申し訳ないなら、ずっと伸ばせばいいと思います。

もしくは、申し訳ないと思う出費をメモしておいて、働きに出た際に旦那さんに返す、または貯蓄にまわす、などしたら後ろめたさもなく使えるんでは?

息抜きも大事だし、旦那さんが良いならいいですよ〜〜

• ままり

ままり

お返事ありがとうありがとうございます。
    はい、今は服も極力買ってないし、(私のを我慢し、娘の服を買います)

美容院も半年ぶりに行きました。
    髪は腰まであるので、たまーには切らないと毛先が痛むので。

旦那に返すと言っても絶対に受け取らないですね😂
    なので働くまでは自分につかうお金は必要最低限にします👏

• 2月14日
カナぷう

わかります!
子供にお金を使うのはそこまで気になりませんが、私自身には気をつかいます。
美容院も行きたいときは許可を取りますし、正直私の食べてるご飯代とかも申し訳なくなります😅
なので料理を作っても私の分は少しにして残りは子供か旦那が多く食べてます。
来年下の子も幼稚園なので働くつもりですがそれまではずっと申し訳なく過ごすと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    わかります!
    私も昼食はカップラーメンにして百円ですませたり、食べなかったりします。
    夕飯も旦那に肉などはたくさんあげて私は食べなかったり。
    ここまで気にするのも変ですが、
    今まで働いていて自由なお金があったのが、0になるって精神的にキツいです
    肩身の狭い専業主婦なら、パートしたいけど
    旦那も生活できるのに、預けでで働くのは可哀想というし、私もそうは思うのですが…

• 2月14日
ぱるぱる

それすごくわかります。
本当になんか申し訳なりますよね。
イオンモールとかいくとほしいもの
ない?買っていいよとか言われるんですが
ついつい安いもの選んでしまいます。
でもたまにいいのも買いますが笑
毎日感謝しかありません。