※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
お金・保険

子供のお金の使い方について相談したい。高卒後に進学しない場合の児童手当の使い方も考え中。

二人の娘がいます。
皆さんは、子供のお金はどうしてますか?

私は、子供名義の通帳を作って、その通帳には、祝い金、お小遣い(親以外から)、お年玉を貯金しています。

児童手当は、私の使ってない通帳に貯金しています。

娘名義の通帳は、子供が中学生や高校生になった時に、欲しいものがあったら、そのお金を使わせようかと思ってます。
通帳を渡して、自由にどうぞ!っていう風にはしないつもりです。
子供は、まだ小さいのでまだまだハッキリとはしてないです。

児童手当は、もし、高卒後に大学や専門学校などに、進学した場合のためにも残しておきたいとは思ってます。
それまで、経済的に厳しかったら、中学校や高校の時でも使う予定です。

もし、児童手当を、高卒まで使うこともなくて、その後も大学などに進学しなかった場合は、児童手当はどうしますか?

やっぱり、児童手当は、子供のためのお金だから、子供に全額挙げますか?

もし、高卒後に実家を出たら、新生活が始まりますが、その時の費用にあてますか?

文がおかしくってすみません😅

コメント

夫婦で話し合った訳ではないですが、私としては18歳か20歳になったら、全額渡すつもりです。それまで貰えるかもわかりませんが…笑

めむ

今のうちは子供のお金など分けず全部家計の貯金にまとめちゃってます。当然学費や子供の物はそこから買うことになります。児童手当はほぼ学資保険に当ててます。

小学生になったら子供に通帳を管理させて(といっても預かりますが)子供にもらったお小遣いやお年玉などは使ったりそこに貯めたりさせる予定です(^^)私がそうだったので。。

♡♡♡

児童手当、お祝い金、お年玉
子供に関するお金は子供の口座に全て入れてあります。
大学進学した際使用して、残った分は全て嫁いだ時かな?成人して独立した時に渡す予定です。

その他にかかるお金は私たちがそれまで賄えるように貯金をしています。
免許代とか高校までの修学旅行費用や制服代、成人式の着物代などなどですね。

• いおマ

いおマ

うちも一緒ですー!

• 2月13日
さち

育てるためのお金ですから、使わなかったからといって子供に渡さなきゃいけないものではないですよ!
ちなみに、うちは分けて貯金していないです。ただ、それは上の方もおっしゃってるようにいつまで続くか分からない制度なので、あてにしないように考えているからです!

つくしんぼ

我が家は夫婦で子供用と決めている口座が2つあって、

①旦那名義の子ども用口座→児童手当や、私たちの収入から子供の教育して貯金するもの
②子ども名義の口座→子どもにもらったお祝いやお年玉

としてます。

①は、将来かかる教育資金として、子供のために使うもの。(児童手当も、子供の将来のために使うために支給されていると考えてます)

②は、いずれ子どもが大きくなったら自分で欲しいものを買ったり、余れば結婚の時に渡しても良いかなと考えてます。

はなのこ

子供宛にお小遣いは貰ってないので決めてませんが、お年玉は全額タンス貯金してます。児童手当は児童を育てる保護者に与えられるもので国から子供に向けて与えられてるものではないので、直接渡す予定はありません。家族の貯金として貯金口座として貯めていて、必要な時に使う予定です。家を買ったり、教育費だったり。

タンス貯金してるお年玉は、小学生ぐらいなってゲームとか欲しいというようになったらそこから管理させようかなと思います。

(^ω^)

我が家も同じような感じで口座に貯金しています。
使い道は、留学費用や部活動の費用に回せればいいかなーと漠然と考えていますが、もし使用しなかった場合は成人式、余れば結婚費用や自立した際に渡す感じでいいかなーと思っています。
とりあえず、最終的には子どもに渡す予定です(^ω^)