※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

友人が保育園内定できない理由は、税金未納ではなく、兄弟の保育料滞納が影響する可能性があると思われます。経済的に苦しい状況であるため、詳細はわかりません。

詳しい方教えて下さい。
友人が認可保育園内定決まらなかったのは、市民税や国民健康保険、国民年金を滞納してるからではないかと…その場合保育園入れないのかなぁ?(T_T)と、聞いてきて…そこまで詳しくないので
どなたか詳しい方教えて下さい。
友人は、夫婦共に急遽転職して一時的にかなり経済状況が苦しいみたいで…(´ー`)     税金の未納は関係なく兄弟がいたら以前3か月以上の保育料の滞納はマイナスだと聞いた事はあります。

コメント

みかん

自治体によると思うのですが、うちの区は住民税を払っていない場合は給料が一番高い人と同じランクになるらしいです、なのでそれより給料の低い人たちと並ぶと選考で負けてしまうってことはあるかもしれません。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます。ちなみにどちらの地域でしょうか?
    私の友人は私と同じ看護士で正社員フルタイムAランクで夜勤ありの加点1のようなので
    加点があれば所得でのランクよりは優先になるのでしょうか?

• 2月13日
  • みかん

みかん

えー加点ありなのに落ちたんですか!すごい激戦区で人気園希望したとか?ちなみに何才入園で応募されたのでしょうか?うちは横浜市です。うちは流行りの待機児童になったので、こないだ区役所に聞いたら、横浜市の場合は加点があっても兄弟いる人の方が優遇されるので、1歳児で入園希望したりすると兄弟枠で埋まってしまって加点あっても入れないことがあると言われました。どちらの保育園ですか?

• 2月14日
  • そらまま

そらまま

横浜市なんですね。何区ですか?友人は、南区。私は中区です。どちらも1歳児クラスです。   友人と私は勤務状況が同じで、夏からパート勤務で復帰、一時募集ではCランクでしたが、その後一時募集締め切り後に正社員フルタイム勤務に変わり、夜勤もありになりました。なので、二次募集ではAランク夜勤ありに変わりました。
    ただ、友人は税金の未払いをすごく気にしていて…。
    一時募集では、Cランクでしたので厳しいかと思っていましたが、二次募集はAランク加点ありに変わり
    私も友人も奇跡おきろ~と願ってます。

• 2月14日
  • みかん

みかん

同じ横浜市民だったんですねー!偶然!🤗
    うちは神奈川区です!
    案内書類見る限り市民税の未納はD27ランクになるだけだと思うのですが(間違ってたらすみません、区役所の保育コンシェルジュに聞くのが一番かと😣)
    二次募集うかるといいですね!Aランク加点1だと、兄弟いるひとと、認可外に預けてた人達は加点3なのでそこで負けるかもしれないですが、加点ないよりは優位ですもんね!
    区役所から電話きませんでしたか?うちは希望でない保育園で二次募集一人あるんで希望に入れるように手続きしませんか?って電話きました!

• 2月14日
  • そらまま

そらまま

神奈川区丁寧ですね~。私のとこはそんな電話きません(´ー`)自分でホームページ確認です。

私は二次募集
    希望園増やして手続きしてきました。

写真付きでありがとうございます。
    私も見てみましたら…
    未申告の場合だから、未納の場合じゃないみたいですね。

引っ越してきた場合は、課税証明がいりますもんね。納税証明じゃないから、未納はか審査には関係なさそうですね(。>A<。)保育コンシェルジュに聞いてみたらと言ったんですが、恥ずかしいみたいで^_^;

色々ありがとうございます。

• 2月14日
  • みかん

みかん

そうなんですねー!失礼しました😣
    区役所からの書類だと階層D27ではなかったかんじですかね?
    きっと一次はランクがcだったから落ちたのかもですね!朝日新聞の記事に横浜市は4人に1人落ちたって書いてました😭さらに1歳児は枠が狭いですもんね、うちは0歳Aランクで全滅でした。

保活ほんとに疲れません?私はもうこりごりです、、、結局抑えてた認可外に入れますが、もう疲れました😭

• 2月14日
  • そらまま

そらまま

市民税の未申告の場合はD27階層でした。未納の場合ということじゃないみたいですね。

ホントに保活疲れました(´ー`)

私は通える範囲の保育園、ほとんど小規模保育で認可保育園に変わってしまいありません。

横浜市、むちゃくちゃです。

認可外に入れるなら、来年は認可行けそうですね(^-^)

• 2月14日
  • みかん

みかん

なるほどー、未納の場合は違うんですねえ、未納の人ってあまり聞いたことないから、もうここは恥は捨てて区役所へ聞いた方がいいかもですねえ、これだけ生活苦しいんだから保育園入れないと困ります、だから住民税も払えないんですって言えばいいかも?そもそも住民税払えないんだからこそ保育園いれて働く必要があると思うので、選考に関係ないかもですね!

最悪ですねえ、通える範囲じゃないときついですし、ほんとどうしたらいいやら。。って感じですね😭

来年入れるといいんですけどね、横浜市は兄弟加点が大きいらしく1歳児の少ない枠だとそれに負けちゃうことが多いと区役所で言われました😭ずっと毎月認可外に14万円も払ってると何のために仕事してるかわからなくなりそうです😭

• 2月14日
  • そらまま

そらまま

認可外、14万もかかるんですかぁ?(x_x)
    ホント、横浜市はなかなか厳しいですね(T^T)

保育園入れて働く必要がある…確かに選考には関係なさそうですね(´ー`)

色々ありがとうございます。
    二次募集で、決まるといぃですね(x_x)

• 2月14日