※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子がインフルエンザBで、私は予防薬としてリレンザを処方されました。予防接種も受けているが、上の子と接しても症状がない。リレンザ服用は大丈夫でしょうか?経験者いますか?

上の子がインフルエンザBになりました。

上の子の薬とは別に、私の予防薬としてリレンザを小児科で処方してもらいました。
その際、産婦人科に電話で確認し、タミフルかリレンザかなどは、小児科さんにお任せするので、予防薬をだしてもらってくださいとのことでした。

そこで質問なのですが、上の子と一緒に、私も11月ごろ予防接種は受けており、今回、上の子の発症から4日間ずっと一緒にいますが、私は症状がありません。それでも予防としてリレンザを服用して、本当に大丈夫なのでしょうか?
予防接種プラス予防薬っていうのが、いまさら心配で…😓

妊娠中、予防薬プラス予防薬を行った方、いますか?

コメント

ママリ

最後の文、間違えました。
予防接種プラス予防薬をした方、です。

ゆず

看護師です!
妊娠中はどんな薬でも、使うのは心配ですよね😔
予防接種+予防薬のことですが…
予防接種はあくまでインフルエンザを発症した際の重症化を防ぐという目的です!
予防薬は言葉通り、発症を予防する目的です。
産婦人科の先生がリレンザ使用を許可しているなら心配いらないと思います!
妊娠37wとのことで出産も近いですし、むしろ、インフルエンザを発症して、様々な合併症を引き起こすことの方がリスクとしては高いと思います!
心配のようなら念のため、かかりつけの産婦人科に聞いてみるといいと思います!
病院側から「大丈夫!」とお墨付きをもらえれば安心しますし♪
出産頑張って下さいね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

  • ママリ

    ママリ

    早速お返事ありがとうござます!
    合併症…なるほどですね💦
    実は来週計画分娩を予定していたので、それなら念のため…と、思っていましたが、延期になりそうで、それなのに予防に予防で大丈夫か?と心配してました😓でも、いつ産まれてもおかしくない時期ですもんね💦
    発症しないよう、手洗いなども気をつけて行きたいと思います😊

    • 2月13日
  • ゆず

    ゆず

    いえいえ😊
    そうだったんですね!
    発症する方がリスクがあるので、予防に予防をしておいた方が安心だと思います⭐️
    発症せずに無事に出産を迎えられるといいですね♪
    上のお子さんもお大事に🍀

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます⭐️
    家族みんな、元気な状態でベビーを迎えられるよう頑張ります💗

    • 2月14日
ayama

予防接種は伝染らないようにようにするものじゃなく重症化防ぐものらしいのと
薬剤師さんが言ってましたが
予防接種2.3ヶ月で段々効果なくなるらしいですよ😅

インフルエンザ自体は赤ちゃんに影響ないけど風邪とかインフルエンザで重症化して
他の感染症になるのが怖いって
病院でいわれました👌👌
なので予防薬飲んでくださいって言われてるなら気にせず飲んだほうがいいかなと思いますよ🙌🙌

インフルエンザかかった状態で
出産になると産後赤ちゃんも保菌者として
隔離されたりするって聞いたこともあるので

  • ママリ

    ママリ

    出産後、できることならすぐに赤ちゃんと対面.同室で過ごしたいです😣
    効果が薄れていることを考えると、きちんと予防薬を飲んだ方がいいですね😣処方されたとおり、飲みたいと思います❣️回答、ありがとうござます⭐️

    • 2月14日
さやか

状況が一緒です💦
旦那がインフルBになりました😫
しかも予防接種してます。

私も心配で投稿質問させてもらってます。様々な意見がありますが、合併症の事や赤ちゃん隔離とこちらで知り、私もちゃんと飲もうと思いました!

もうすでにタミフル飲んでるんですが、それからお腹の張りがあり心配ですが胎動があるので大丈夫そうです!
もしかしたら前駆陣痛なのかな〜って思ってます💦

インフルで出産もまわりの方にご迷惑かけますしね😫同じ状況の方が居て安心して寝られそうです😃✨

  • ママリ

    ママリ

    本当に出産間近ですね☺️
    私も予防薬飲んでから、ちょっとした張りや胎動も気になってしまいます😊💦

    お互い、母子ともに元気に赤ちゃんと対面できますように😊💕

    • 2月14日