※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

至急、薬についてわかる方いれば助けてください(>_<)本日耳鼻科で処方さ…

至急、薬についてわかる方いれば助けてください(>_<)

本日耳鼻科で処方されたムコダインシロップ5パーセント(カルボシステインシロップ5パーセント)を、1歳5ヶ月11キロの息子に飲ませる量を間違えてしまいました。
説明書きの理解が足らず、一回量の4倍(8.8ml)を飲ませてしまったのですが危険はありますか?
#8000にかけてるんですがなかなか繋がらなくて...ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします(>_<)!!

コメント

( ´﹀` )

とりあえず水分とって、おしっこ出させて、薬を薄めてみてはいかがでしょうか?

( ´﹀` )

知り合いに言ったら、

ムコダインシロップなら大丈夫だけど睡眠作用があるから深い眠りにつく可能性があります
ただ深い眠りだからなかなか起きないからお漏らしとか最悪嘔吐とかの呼吸管理に気を付けておけば時間経過とともに改善してきます

だそうです☺️

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    お知り合いの方にも聞いてくださったのですね(>_<)!
    ありがとうございます!!
    とりあえず水分は飲むだけ飲ませました💦
    深い眠りにつく可能性があるのですね、了解しました。今夜はしっかり様子を見て、嘔吐や呼吸に気をつけます。
    本当にありがとうございました(>_<)!!!

• 2月13日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

医療従事者の方なので、間違えないですよ☺️
    副作用さえ無ければ良いのですが😔💦💦お大事になさってくださいね😌✨

• 2月13日
  • hana

hana

ありがとうございます、とても心強いです(>_<)!!
    副作用などはどうなるか分からないですもんね💦
    何もないことを祈って様子見ます(>_<)
    本当にありがとうございます!!!

• 2月13日
しおちゃん

そこまで気にするほどの強い薬でもないので大丈夫だと思いますよ。
とりあえず様子を見てみてください。
うちもうっかりがたまにあるので(^_^;)

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    大丈夫だと思いますとの返答、少しほっとしました💦
    とりあえず今夜は気をつけて様子を見たいと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 2月13日
ゆうゆいパート2

うちの息子が1歳の時、間違って保育園で1回分じゃなく、容器全部飲ませてしまったことがありましたが、薬剤師さんと病院に確認をしたら、大量に飲んで下痢になるかもしれないとは言われましたが体には異変なく大丈夫でした。
一応一晩様子は見ていてくださいね。

• hana

hana

実体験からの回答、ありがとうございます!
    息子さんの場合は異変なかったんですね!少し安心しました(´ω`)
    そして下痢になる可能性もあるんですね、心得ておきます。
    #8000にも繋がったので確認したところ、呼吸の変化や顔色が白くなったりしないか気をつけて見てと言われたので、今夜はしっかり様子を見ていようと思います(>_<)
    本当にありがとうございます!!

• 2月13日
hana

改めて、ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
あのあと昨日一晩注意して様子を見ていましたが呼吸の変化や嘔吐などもなく、朝もいつも通りの時間に目覚めて、変わりなく元気です(´ω`)
パニックになってたところ皆さんからの回答で落ち着くことが出来ました。本当に感謝しています!!
今後は薬を飲ませる際はきちんと説明をよく読んで容量に気をつけます(>_<)💦
ありがとうございましたm(_ _)m!!

しおちゃん

おはようございます(^^)
ここで大丈夫と言われながらもきっと一晩心配だったと思います。
お子さん、特に問題ないようでとりあえず良かったですね。
あとは早く治るといいですね😊

ゆうゆいパート2

何もなくて良かったですね。今日はゆっくりと休んでくださいね。昨日は疲れたでしょうから。