※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
ココロ・悩み

顎関節症で悩んでいます。治療は歯医者か口腔外科で受けるのが良いでしょうか?治療内容や期間も知りたいです。

顎関節症の方!✋治療は歯医者か口腔外科?どちらで受けてますか?

またどんな治療で、どれくらいの期間の治療ですか?😋

年1回くらい、アゴが激痛で、口が開かなくなります😨朝起きたときとか、お風呂中に突然痛くなって、数日はダメです😨😨たぶん顎関節症かな?と思い、治療を考えてます🙇‍♀️

コメント

ちょこ

私は口腔外科に行くように言われ、マウスピースを作って様子見てたら治りましたよー!
どれくらいの期間かかったとかは覚えてないです( ; ; )💦

rB

整体で治りました😊
通院3回程でした😊

えりりん

わたしは歯医者に行きました!
マウスピースを作ってもらい、寝るとき付けて寝ていました(*´-`)
期間はわからないですが、だいぶマシになりました!

tooooom

歯科で働いてます。
結構顎関節症で来院する人多いですよ!
そして私も学生の頃から悩んでました。

顎関節症になるのは精神的な問題もあるし、噛み合わせの問題もあるし、歯ぎしりとかで強い力が無意識にかかってそれが顎に負担かかってたりして痛みが出ることもあります。
あとは歯科矯正をしたことがあると顎関節症になることもあります。

私は矯正してたのもあるし、噛み合わせを少し調整してもらって念の為マウスピースを作りました!
そしたら1年ぐらい経った頃、気付いたら痛みがなくなってました!
5年程経ちますが今でも再発してないです☺️

なので、歯科で相談するのをお勧めします⭐️

アール

歯科に行きました。
マウスピースを作ってもらい就寝時につけるのと、週1回くらい赤外線を当ててもらいに通いました。
1~2ヶ月程で治ったと思います。