※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

こちらで度々実家の事で質問させて頂いてます。こんな両親どう思います…

こちらで度々実家の事で質問させて頂いてます。
こんな両親どう思いますか?

絶縁、仲直り、疎遠、また仲直り…と中途半端な関わり方になっている私と両親の関係なのですが、本当に他の家と比べてズレてるんです。毒親と言えば毒親だと思います。

色々あった経緯は長くなるので省きます…

先日、姉が他県から久しぶりに実家に遊びに来るから、遊びに来てほしいと言われ、実家の近くに住んでいるのにあまり会わないので、旦那も含めて皆で遊びに行きました。
(旦那は私の両親のことが嫌いです。色々あったので嫌いでいるのも分かってるのですが、旦那にもダメな所があるので旦那の言うことをすべて通すわけにはいかず。いつも両親と旦那とお互いの事を聞いてきました。)

そして実家に遊びに行った時、みんなでボーリングに行こうと誘われ、突然だったので手持ちのお金もなかったし「今度渡すね」と親に伝えてました。大人数で行った事、子供たちを見ながらだったこともありバタバタして当日にお金を渡せませんでした。

そしたら今日実家にいる妹からLINEが来て「お母さんたち、ボーリングとかですごいお金払ってるけど、お金出さなかったのお姉ちゃん(私)たちだけだよ」と言われ、その後に「明日お姉ちゃんの子供たちにバレンタイン渡しに行くから、その時でもいいからお母さんたちに渡せるお金ある?」と言われました。

正直唖然としました。ボーリング行ったのも日曜の事です。何ヶ月も前の事ではありません。昨日はボーリングではしゃぎ過ぎた長男が熱を出し、親にお金を渡すなんて頭が回ってませんでした。
誘われて行ったからお金を出すつもりはない、とかではありません。実家に集まりに行く時にもで手土産も持っていってるし、その時にボーリングの話が突然出たのでお金を持ち合わせていなかっただけです。(うちは基本的にクレジットなので)

私たちが払って無かった事を妹や弟に両親が愚痴ってたのかと思うと寒気がします。何より親が連絡してくればいい話を、妹伝てに連絡してくる事が本当に嫌です。
以前もクリスマスの時に妹から「お姉ちゃん家でクリスマスパーティとかしてくれたら子供たちのプレゼント買ってあげてもよかったのにってお母さんが言ってたよ」とLINEが来てガッカリしました。

旦那は嫌だけど子供のためにと実家と出掛けるのを許してくれたのに、そんな事を言われたと言えばまた私が怒られます。実家に行った日も色々旦那に怒られました。お前の親はどうだこうだと…
そしてここに来てまたお金。お金の事になると本当に親のことが嫌になります。
私の考え方間違ってますか?
両親が誘ってきたから子供たちを連れて実家に行き、実家に行ったら出かけると言われてボーリングに行き、実家でご飯を食べて帰ってきたら「お金渡して」と妹からの連絡。
こんなことって普通ですか?私が間違ってますか?

お金を払いたくないとかでなく、直接言わない、両親がきょうだいにグチグチ言ってるのかと思うとほんとうんざりです。旦那は「金かけてまでお前の親と出かけたくない」と言ってましたが、なんだかんだお金かかっちゃったから後で払わないとねと話してました。そんな矢先に妹からのこういう連絡です。
なんかむしゃくするというかイライラです。どう思いますか?

コメント

二児ママ

母親に連絡します。払うって言ったのに。月曜日は息子がはしゃいで熱がでてたから。わざわざ妹から何で言わせるの?と。旦那さんには、何も伝えなくて良いかな?と。バレンタインでチョコ持ってきたから、お金かえしといたー!って。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    母親になんと連絡しますか?妹に「明日お姉ちゃん家チョコ渡しに行くねー!」と言われましたが、ムカついたので直接返しに行きたいと思ってるんです、、旦那とお金は一緒なので返すならきちんと言ってからじゃないとダメなので一言いっとかないとと思ってるんです…
    もうなんかほんと疲れます😩💨
    子供が熱が出てるのも親には言い訳とか思わてそうです。

• 2月13日
  • 二児ママ

二児ママ

なので、上に書いたとおりです!こんばんは!なんで妹づたいにお金の話をするの?払うって言ったよね?と。

• 2月13日
  • ts♡mam

ts♡mam

おはようございます。お返事が遅くなり申し訳ありません(><)
    昨日母に「なんで妹から連絡するように言ったの?明日渡しに行くから何時頃がいい?」と聞いたら「筋肉痛で子供たちと遊べないから妹が行くから渡してほしい」と言われました(笑)
    私たちが行くことがそんなに好まれないみたいです(´^ω^`)

• 2月14日
コピーキャット

いや〜、親御さんだけじゃなくて妹さんもだいぶん面倒臭いですよ〜😰
家族の中でもしかしたら、悪者にされてんじゃないですかね❓
まじでもう一切合切関わんないでいれるなら、妹さんも親も関わんないで、ご自身の家族…旦那さんとお子さんだけ大事にするでいいと思いますよ〜💦
うちの場合ですけど、親がパチンコ借金アル中暴力ヒスヒロイズム責任転嫁ってなんか凄い業背負ってるからこんな奴らのとこに生まれたんだろうなぁって思っちゃうくらいどゴミクズなんですけど、兄と私はめちゃ支え合い助け合ってんですよね…。
父から殴られてたら兄が助けてくれたり、困ったら相談に乗ってくれたり…。
母がアホだから兄が返事くれないとか色々悪口言いますが、そりゃあんたらがクズだからされて当然やろ、昔しでかしたこと考えて悔い改めながら生き続けて生きてる間に許されたら幸運くらいの立場なのを弁えろって言います…ヒスりそうになったらムービー撮りつつ大爆笑して黙らせます😂
もしかしたら、お母さんは母親を取り合って欲しいタイプの毒なのかもしれませんね。
妹さんは、親が今なら自分に振り向いてくれるとかでハッチャケてるとか。
とにかく生きる上であんまいらないって思ったら、いくら血族でも切って切って切りまくっていいと思いますよ〜
血に縛られて生きるのしんどいくないですか😂💦

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません(><)

ありえないくらいめんどくさいですよね💦私も妹からそういう連絡来るのがすごい嫌だから、と以前親に言ったんです。何かあるなら直接言えばいいと。多分悪者にされてます(笑)
    というのも実家と絶縁の理由が、私の怪我の慰謝料を了解が貯めずに車を買おうとかしてて、親が信じられなくて話し合いを重ねても「お前だけのお金じゃない」と言われ、折半して出てけと言われたんです。
    だから私がお金もってると思っるんですよね(笑)私の怪我は再発したら手術しないといけないから、お金は一応ありますが、そんなふうに思ってるんだろうな~って感じなんです。
    妹も妹ですよね。お母さんを取り合ってほしいって思ってるのかも知れませんね…💦たしかに妹は以前母親と仲悪かったから今はめちゃくちゃ仲良くやってます。妹も色々実家と揉めたりしてるのに妹は別みたいです(笑)
    そういうきょうだい格差があります!
    血に縛られるの嫌ですよね😭

• 2月14日
  • コピーキャット

コピーキャット

多分主さんを悪者に仕立てなくちゃ、成り立たないんですよ、妹さん含めた家族の絆(笑)が。
    井戸端会議で悪口盛り上がって村八分して嘲笑う村意識の高い民度みたいな感じにしか見えないです🙄
    今回の不快さは、今後一切関わらなくて済む言い訳ができて良かった、もう二度と信じない為の勉強料だった〜って事にして、関わんないでおきましょう😊
    大丈夫です、主さんが関わんないと主さんの悪口を作る素がないので、関わんないところで昔の事を何十年も言われるだけで済むんですよ。
    そんな思考も時も止まった若くもキャピキャピもしてない連中いらないですよ👍
    そういえば自分にも夫と子供以外に家族がいたなって死ぬ前にちらりと思い出すくらいでいいです。
    そして自分は子供にこんな思いをさせないぞ〜で生きるだけですよ、関わると見事に不快な事しかしてこない人種が家族なだけです。
    狭い世界でご苦労様👋って感じで過ごしましょう。。😂

• 2月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

わ~~~ー♡😂😂めちゃくちゃ納得しました(笑)何より家族の絆を悪口を立てることで深めてるってことでハッ( ゚д゚)ハッ!となり笑いました(笑)ほんとその通りですね(笑)
    ほんとそれですね(笑)誰かの悪口を言って仲間意識高めてる感じです(笑)
    旦那にも言われました!「今回の事でまたグダグダ言われるから一万渡してもう終わりにしろ手切れ金だ」と(笑)

たしかに関わらないと昔の話だけをされるので、それでいいですね(笑)
    でも来年度に家族写真を撮ると言われてて…その集まりに来いと言われてるのでまためんどくさくなりそうで。旦那も「は?また金取られるよ」って感じです…家族写真だからどうしたものかと。

• 2月14日
  • コピーキャット

コピーキャット

家族は旦那さんと息子さんだけなんで、あっちの悪口言わないと保たない家族なんか放置でいいでしょ😊
    よそん家もなんですけど家族とはって言う家に限って、なんか歪と言うか、おかしいんですよ。
    うちの父もそこしか自分に魅力ないんだろうなぁってくらい血の繋がりがとか言ってました。
    きっと機能している家庭だと家族っていうのを改めて認識するようなこと、する必要もないし、口にしなくても家族なんですよ…😂
    人間としてみて、尊敬できる面がない人で更にイチャモンつけてくるとか、他人だったらほんと関わんない人種ですよね…
    思い出とか、こんな風になってしまってからは本当こっちの良心を呵責させる嫌なツールでしかないです😱
    いい親だとそうでもないらしいんですけど、悪い親だとたまにのいい事が頭から離れないんですよね😂
    まぁ、でもほんと関わって気持ちいい連中じゃないからスルーでいいやって感じです🌼
    我が家は兄と私が親を見限った感じなのでまだ穏やかなんですけど、妹さんにまでされたら、色々思うところあるかもですが、まとめてポイでいいですよ。
    絶対何かしら主さんの悪口言えるポイント探るために接触してこようとします。それを全て断るの面倒かもですが、粘るっきゃないです😱

• 2月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

確かに家族はこちらですし、気にしすぎも面倒なだけですよね( ̄▽ ̄;)
    おっしゃる通り、ちゃんとした家族ならいちいちそんな確認みたいなことしないですよね(笑)他人ならなおさら関わってないですね😅😅
    ほんといい親じゃないからたまにのいい事もいいことに見えるんでしょうね。
    悪口ポイント見つけるためなのかと思ったら関わるのもうんざりです!
    家族写真を撮ることも、どうしようかちゃんと考えないと駄目ですね…

• 2月14日