※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiiro
子育て・グッズ

突発性発疹について、生後4ヶ月の赤ちゃんがかかった経験のある方いますか?赤ちゃんが熱を出し、突発性発疹の可能性があるか心配しています。

突発性発疹のことで、生後4ヶ月頃に、お子さんがかかった方いらっしゃいますか?

連休初日の土曜日、上の子が熱を出して風邪と診断されました。
同じ日の夜に下の子が38.5の熱を出しました。上の子が風邪と言われたので、もしかしたらそうかもしれないと、解熱剤を処方されました。

日曜日の昨日は、昼間は平熱で夜に38.7の熱。機嫌が悪くて解熱剤を入れて一晩様子を見てました。

そして月曜日の今日、当番医にかかり39.3の熱。
胸の音もきれいだし、お腹も動いてるし、喉は少し赤いけど、咳が出ないこと、お腹に発疹が少しあるから、もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われました。

上の子は1歳4ヶ月でかかったので、まさかとは思いましたが、上の子いるし、かかる経路はいくらでもあると、思ってます。

だいたい生後半年~らしいですが、少なからず4ヶ月、5ヶ月でもかかると聞いてきました。

熱が下がって発疹が出ないと診断はつきませんが、このくらいでかかったよって方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

4kidsママ

うちの双子の娘は4ヶ月でなりました。1歳前に2回目の突発もやりました!

• aoiiro

aoiiro

回答ありがとうございます。
    4ヶ月でもかかるんですね!!
    1歳前にもう1回と、大変でしたね。
    まさかと、そればかりだったので、お話が聞けて良かったです。

• 9月21日