※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

新生児の抱き方を間違えていたことで自己嫌悪になっています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
長文です(T_T)
新生児の抱き方について、今すごく反省,自己嫌悪になっております。
生後3週間過ぎた息子を抱き抱える時に、首を支えず肩起こし?とゆう抱き方をしておりました。。昨日旦那が頭の下に手を入れて抱きあげるのを見て、え!私の抱き方と違う!とゆう話になり、母親である私が、基礎的な事をわかっておらず、毎回とはいきませんが、両肩を両手で持って縦抱きをするやり方をしておりました。本当に本当に、初歩的な赤ちゃんの抱き方を間違えていた自分に腹が立ち、首がまだ座っていない赤ちゃんなのに、この抱き方のせいで、子どもに何か障害が出たらどうしようと、すごく自己嫌悪になってます。
育児されている方にすると、そんな事もわかっていなかったの?と呆れられるかもしれませんが、もし同じような経験や、何かアドバイスがあれば回答頂きたいです(;_;)

コメント

そのとき頭がガクンと後ろにいってなかったですか?
産んだ病院では教えてもらえなかったですかねぇ。確かにこども産んだことない人でも新生児は首を支えて抱っこする、というのは常識だと思います、スミマセン💦でも、気づけたなら良かったと思いますよ、別に障害は出ないとは思いますが、気になるようであれば1ヶ月健診のときに助産師さんか先生に相談してみたらいいかと思います。
聴き手を頭の後ろにやって、親指と小指で赤ちゃんの耳下あたりを支えて、もう片方の手は腰を支えて抱き上げるといいですよ。赤ちゃんは腰も座ってませんから❗今から気をつけたらいいです、そんなに自己嫌悪にならなくても。私なんて医療従事者なのにできないこと知らないことたくさんで自己嫌悪でしたよ。でも、お母さんは私しかいないし、赤ちゃんと一緒に成長したらいいんだと思って、日々勉強と思ってます!最初から上手くできる人、全部知ってる人なんていませんよ✨一緒に頑張りましょうo(^o^)o

• NA❣️

NA❣️

本当に恥ずかしい限りです。
    産院では抱き方は教わってはおりません。たぶん、教えなくても大丈夫といった感覚なんだと思います。私も赤ちゃんの首は大切と知っていながら、何故この抱き方をしていたのか自分が怖くなり、このことがずっと頭から離れません(T_T)息子に申し訳なくて涙が出ます。
    これからは気を付けて、検診の時に相談してみようと思います。
    本当、赤ちゃんと一緒に成長ですね!勇気づけられました(;_;)
    ありがとうございます‼︎(;_;)✨

• 9月21日