※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
ココロ・悩み

宮崎に住む女性が赤ちゃんと地震について心配。非常食や準備にこだわりがあり、リュックに入りきらないため段ボールに保管。家が崩れなくても震度が強い場合の避難や、津波の危険について悩んでいる。5年以内に大地震が来る可能性に危機感を抱いている。

宮崎に住んでいるのですが赤ちゃんが産まれてから地震がとにかく怖いです(>_<)全て備えているのですが、リュックに入れるものは限界がありますし、大きい地震ならリュックさえ持てる余裕もないかもしれません。ただ保険として安心材料として準備しています。というか準備しすぎていて自分でもびっくりするくらいお金をかけてこだわりのものをリサーチし準備しました!非常食は一人分を毎食3回×1週間分あるのですが(旦那とわけてたべたら1週間持たないため)、リュックに入りきらないので非常食はほぼ段ボールに保管しています。
地震がきたらすぐ避難、津波なら高台ですが避難するならこのリュックに入りきらない非常食必要ないんじゃないかな?と思うようになりました。もちろん備えるぶんにら問題はないですが、、、
たとえば、家は崩れていないがまぁまぁ震度が強かった場合は避難せずにお家にいる世帯がおおいのでしょうか?
津波いがいはどこに避難しようと危ないですよね。。。水や簡易トイレはたくさんあってもいいとして、非常食を少し売るか悩んでます。ちなみに5年以内に日向灘や南海トラフなどおっきい地震が絶対来ると、なぜか危機感持ちまくってます。

コメント

deleted user

常に災害に備えて対策しているのは素晴らしいことだと思いますが……
5年以内かもしれないし100年後かもしれないし誰にもわかりません
なので必要最低限でいいと思いますよ
過敏になりすぎてもあまり良くないかと…
今この時に核ミサイルを打たれる可能性だってあるし…

ちぴ

私の実家では、水のペットボトルなどもあって重いのでスーツケースにいれて玄関に置いてあります。
スーツケースだとごろごろひいていけるし、背負うよりは軽く感じるかと。
備えは大切です‼

美穂

私も持ち出し用のリュックと、避難所から取りに来る用の食料や工具、衣服などを用意しています(*^^*)

怖いですよね、夢も見ます。私は息子が3ヶ月位の時から避難訓練してるのですが、シュミレ-ションしていると早く動けると思いました。誤報があった時に、息子を抱えて靴を履き出入口確保まで30秒かからなかったと思います。実際は揺れの中で難しいと思いますが💦

100%安全な場所はないですよね、きっと。でも学校が解放されるなら、避難します。崩れていなくても家にはいないです。そのつもりで実際息子とリュックを背負って避難訓練しています(*^^*)

私のまわりは配給に頼るつもりで、全く準備しない方が多くて・・・同じように不安を抱えている方がいて嬉しいです(*^^*)