※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、浣腸やマッサージを試しても改善せず、小児科で浣腸をしてもらった経験があります。毎日白湯を飲ませるように言われていますが、依然として便秘が続いており、3日おきに小児科に通うのが不安です。助言を求めています。

生後1ヶ月の男の子の便秘についてです。

入院中(帝王切開だったので1週間入院してました)と退院後1週間は1日に3〜5回くらいは黄色くて少しツブツブのあるウンチをだしてました。

それが、生後3週間くらいから徐々に2日に1回とかになり、とうとう1ヶ月健診の日には5日も出てませんでした。

ミルク寄りの混合なので母乳もミルクも飲ませてますが、体重は順調に増えており、ミルクの飲みも良いです。
便秘だからって吐くこともなく、苦しそうな素振りも特にないです。

綿棒浣腸がいいって聞いてやってみたものの、全く出ず…。もちろん、お腹のマッサージもしてますが効果なく。

1ヶ月健診の時に先生に相談したら
「基本は3日出なかったら小児科受診して浣腸してもらってね。5日は溜めすぎ!!なんでほっとくの!」と怒られてしまいました。
その日は浣腸してもらって大量のドロドロウンチを出しました。

先生から毎日、白湯を飲ませるのと綿棒浣腸とマッサージはするようにと言われやっていますが、また3日出てません…。

この調子で3日おきに小児科行ってたら、便秘のせいでインフルエンザとかうつされそうで怖いです。

何かよい方法ないでしょうか??
便秘の赤ちゃんで経験ある方、お願いします!

コメント

ポニョ

私も2ヶ月に入った頃から毎日出ていたウンチが突然出なくなって焦ったことあります😵💦そのときは3日間出てなくて…午前中に白湯を10mlくらい飲ませたり、のの字マッサージしたり、両足を上下に動かしたりしました。そしたら翌日にウンチ出ました✨白湯が一番効果があったと思います🤔

あと友達に聞いたのは…あかちゃん用のドリンクがあってそれを飲ませたりしていたって言ってました。

• もこひら

もこひら

やっぱり白湯がいいんですね!
    白湯嫌がってあまり飲んでくれないんですが…頑張って飲ませてみます(T_T)

• 2月14日
  • ポニョ

ポニョ

私も同じでした。味がないから嫌がってなかなか飲んでくれませんでしたが😑無理やり飲ませてました(笑)

お砂糖を少量白湯に入れると母乳に近い味になるみたいです。あまり飲まないようなら1度試してみてもいいかもしれませんね😊

• 2月14日
  • もこひら

もこひら

赤ちゃんって甘い味が好きっていいますもんね(o^^o)

ありがとうございます!
    参考になりました!
    頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月14日