※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ママ友とのペースに悩んでいます。公園での遊びが好きで、月1のランチが希望。ママ友は頻繁に家に誘い、連絡も多い。ストレスを感じているが、仲が悪くなりたくない。どう伝えれば良いか迷っています。

みなさん、特定のママ友とどのくらいのペースで遊んでいますか?
私は基本的に公園で一緒に遊ぶくらいがいいと思うタイプで、公園にその日にお互い連絡とりあっね行けけそうなときに行って遊んで、ランチなどは月一くらいなら行きたいなと思うタイプです。
いま公園で仲良くなったママ友は週に3、4回遊びたい人で、家で遊びたいタイプの人で頻繁に家に誘ってくれます。

家より公園の方がいい
節約中だからお金がかかることは月一にしてる
遠出は子供が車に乗ると泣くから行かない
と色々言ってきたのですが、会うたびあそこに行きたいなぁと言われ嫌いじゃないし断るのもストレスになってきてはっきりと
いま忙しくて子育ても大変で家でゆっくりしたいからまたこちらから誘うねと伝えたて相手もわかってくれたのですが、毎週メールで調子どう?ときます。
まだしんどい〜と伝えても、2週間くらい経つと、そろそろランチ行きたいな〜ときます。
そろそろ行った方がいいかなと思って行くと、次はここ行こうと誘われます。
忙しいと言われると、なにが?と細かく予定を聞かれるので疲れてしまいます。
仲が悪くなると田舎なので、公園が他になくそこに行けなくなるのは子供が可哀想なので、どうして行こうと悩んでいます。

この前までは、友達は県外から来ていて友達が一人もいなく旦那さんもほぼ家にいないと言っていたので、私がなるべく合わせようと思っていたのですが、もともと自由に動きたい私にはストレスになってきてしまいました…
公園で週1か2回お互い行ける日にんで月一のランチは私が少なすぎるのでしょうか?
友達にどのように言えばわかってくれるのでしょうか。

コメント

みーーー

まずは連絡取る回数を徐々に減らしていく事がいい気がします(>_<)
連絡きても時間をおいて返すようにしたり
ごめんお母さんが来てた〜とか
ちょっと風邪引いちゃっててとか
子供と寝ちゃってたとか
嘘でいいので 笑い
距離を遠のけていくのがいいんじゃないですかね?(>_<)
明日とか明後日とか誘われても夫がその日帰り早くて出かけることになってて〜とかも使えると思います!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    連絡はなるべく遅く返すようにしています😺ただ公園で一緒に遊んだときや会ったときに来週の予定を決めたいタイプで、何曜は?無理ならこの日は?じゃあ無理ならこの日は?みたいな感じで遊ぶ日が決まってしまいます💦
    旦那が早く帰るから〜と言うと、じゃあ朝なら大丈夫なんじゃない?と言われてしまって💦
    子供と寝ちゃってた、お母さんが来てた使ってみます😺

• 2月13日
T

特定のママ友とは
多ければ週に3回(笑)
最低週1会えるようにはしてます!

• ゆう

ゆう

週に3回ですか😺
    ちなみに会うときはどこで会ってますか😺?

• 2月13日
  • T

T

友達の家だったり
    あたしの家だったり
    出掛けたりです👍

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😺
    参考になりました😁

• 2月13日
basil

私はゆうさんと同じ考えのタイプですね。
毎日予定が入ると疲れちゃうので、公園で遊ぶとかの約束でさえ連日は嫌だし、
全ての友達(ママ友以外も)含めて、遠出の予定は月1~2で充分です(;^_^A

断り方…。
ランチとか遠出とかは、主人が良い顔しないからあまり行けない、位しかないですかねぇ…(>.<)

• ゆう

ゆう

同じ方がいて安心です。
    疲れてしまいますよね💦私も月一で十分です(T . T)
    主人を使うのがあたりさわりないんですね‼︎ありがとうございます😊

• 2月13日
chi610

お母さん自身が寂しがりやなんでしょうか?そんな頻繁に遊ばないですよ。週3日、4日って…
そんな暇人じゃないです!って断り続けましょう(笑)
児童センターなどに連れてって他のママ友さん見つけてもらうのはどうでしょう?後ははっきり言うしかないですね。
申し訳ないけど気を使って疲れそうですね(*_*)

うちはむしろママ友ほぼ居ないので月一で遊ぶことも無いです(笑)公園もママ友と行かないですし、今公園にいるよーと連絡もしません。
どんなに仲よくても節度ある頻度、距離感も大事だと思います。

• ゆう

ゆう

断っても断っても誘ってくれるので、距離を取ろうとしても取れなくて💦
    いろんな理由で断ってきているので、会う頻度を減らしたいんだなと少し空気を読んでほしいなと正直なところ思っています。
    児童センターはもうママ友グループができてしまってると言ってました(T . T)

私も元々友達のママ友以外作るつもりがなかったのですが(T . T)
    節度ある頻度、距離感ほんとにそうだと思います。

• 2月13日
ママリ

私はお互い家庭があるので月一に会ってランチくらいでいいかなーって思ってます。
ママ友さんも区の子育て集まりとかない限りお互い誘わないのでそのくらいがちょうどいいのかなーって感じです!
しょっちゅう会ってても話すことないし、たまに会って爆会話してスッキリして帰るのが私にはいいです(笑)

• ゆう

ゆう

私も本当にそのくらいがいいです。
    会って話すのは楽しいですが、
    月一だけで十分です(T . T)
    家事が大変、ヤンチャな子だから育児で疲れてると伝えても何故かママ友には私は暇な人にうつってしまうようです。
    伝えても伝えても誘われて、爆発してしまいそうです(T . T)
    mktさんは誘われたら、どのように月一にしていますか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

しばらく風邪気味なのでうつしてもいやだし、外でほかのをうつっても嫌なのでもう少し暖かくなったらにしますとか言いますかね🤔

私はママ友としょっちゅう風邪がずれ込んで今日はうちが、次は向こうがでなかなか会えなかったりで2ヶ月近く会ってません😂

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😺
    なるほどですね😲それだと相手も嫌な気にならないですね⭐️
    でもうちの場合は遊ぶところがそこの公園のみなので、風邪というと子供の遊ぶところに困ってしまいます😭

そうなんですか‼︎
    でも程よくな関係なので気を使わないし羨ましいです😺❤️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちは公園はあまり行かず、スーパーとかドラッグストアとか図書館だけでもいいお散歩になります😊
    支援センターは遠いんですかね💦

あまり近すぎてもって感じですもんね😅
    そのママさんはあまり友達がいないのかな?
    だから余計に繋ぎとめようと必死なのかなーって思いました😅

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

図書館やスーパーなど行枯れてるんですね😁
    私も探してみます‼︎
    支援センターはその公園の中にある感じなんです😭

引っ越してきて友達はいないと言ってました💦前住んでたところでもいなかったみたいです💦
    旦那さんと冷たくなったと言ってました😭
    私もこちらで相談させていただいて、依存されてるんだなと気付きました。。
    バレタインも私の家で一緒にお菓子作ろうとか、イベントは必ず一緒に誘われますし、どこか行きたいところがあると必ず一緒に行こうという感じです。

そのママ友とあうと1日中考えるのでとてもストレスです😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

なにかしら買い忘れたり、今日買い物行ったばかりなのに帰ってきてこれも買わなきゃだったーとかで、なんだかんだ毎日外出てます(笑)

公園じゃなくても道歩くとかでも気分転換になりますよ!

そうなんですね💦

そんな感じですね!
    私も親戚でさえ頻繁に誘われるとうんざりするので気持ちわかります😭

何かと断って行くしかないですね💦

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    私もそうしようと思います。
    いまの公園に行っていても、ストレスが溜まる一方かなと思うので他にどこか探してみようかなと思います😺

わかってもらえて少し楽になります。
    断れば断るほど誘われるので、病みそうです😭

• 2月14日
かとちゃん。

私は特定のママ友でも連絡取り合ってとかないですねー
お互い公園行きたい時に行って会ったら話すとか
そんな感じです。夏は毎日一緒だったけど
今は寒くてお互いが外に行かない時が多くて
ほぼ会ってません✨
だからなんかイベントがあると誘ったりこんなのあるよ
うちも行くからもし予定空いてたらおいで!と言うくらいです
一緒に行ことは私からは言いません。
ランチとかもほぼ行かないです!お互い行きたい
お店が出来たら行こ~って誘うくらいです。
もっと気を使わずに会いたいですよね💦
私なら旦那にごめん。断る理由に使わせてとお願いして
旦那に遊びすぎって怒られちゃったから
今外出にくいんだよね💦とママ友さんに話します。
旦那が悪者になっちゃうけど自分がそれで楽になるなら
いいと思いますよ😃
風邪とかだと限界があるし毎回使ってると
嘘でしょ。って疑われるても関係悪くなっちゃうし...

• ゆう

ゆう

私も本当は連絡取り合っては行きたくないです💦
    でもその子から、行くときは連絡してね、私が行くときは連絡するからと言われているので💦
    でも連絡とりあって公園に一緒に行くくらいならまだそこまで負担にはならないのでそうしてます。
    でも正直なところは、自由に行ってばったり会って話すのがいいです。
    ランチも、毎月行くとか決めなくていいのになって思ってるので、かとちゃんさんの友達とのスタイルが本当に羨ましいです(T . T)
    断るばかり悪いから、月1は行かないとと思っています💦
    旦那さんを今までだしてたのですが、じゃあ旦那に内緒で行こう。って言われちゃうので、自分を主体にして断ることにしていたのですがそれでも誘われちゃいます💦
    いまは子供がヤンチャで一人のゆっくりする時間も大切と伝えたのですが、それでも誘われるとイライラしてしまって。
    かとちゃんさんのようにもう少し気楽に友達と付き合いたいです。
    どうすればそうしていけるのか悩みます(T . T)💦

• 2月13日
  • かとちゃん。

かとちゃん。

そうですよね💦義務に感じてしまって
    行くのが嫌になってしまいそうです。
    今はそこまで負担になってないのですね💦
    でもすごく大変そうです😖
    ランチも何回も誘われると
    月1は行かないとと思ってしまいますよね💦
    しかも旦那さんを出して内緒で。
    と言われてしまうんですね😖💦
    私なら内緒で。って言われた時点で
    この人とは合わなかったんだ。と思って
    その人と距離をおいてしまうけど
    そんな簡単なことでもないですもんね😫
    きっとご近所さんとかですよね?
    これから先も住むところだろうし...
    そのママ友さんがゆうさん離れを
    してくれるといいですね😭

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

何度も返していただいてありがとうございます😺
    かとちゃんさんのコメントで私が嫌だった理由は義務に感じてたからなんだと気付きました😲
    でも最近は行くときは伝えないといけないので、公園で会う形になるので、その時に必ず次遊ぶことを提案されるので嫌になってきてしまいました。
    でも子供は遊ぶところがそこしかないし、私の都合で行かないと可哀想だし仲悪くなると行きにくくなるし…という感じで。
    そうなんです、断って断ってだと悪いことしてる気がして一回は行かなきゃ…ってなってしまいます。
    私が行きたくて行くことはほとんどないような気がします(T . T)💦
    そうなんです💦距離をおきたいのですが近所だし、近場で遊ぶところがその公園だけなので(T . T)
    あ😲確かに依存されてるのかもしれないです💦旦那さんも冷たく県外からきてるので他に友達もいないと言っていたので💦
    気楽に…😭気楽に付き合いたいです…😭😭

• 2月13日
  • かとちゃん。

かとちゃん。

義務化するって嫌ですよね😭💦
    私も毎日会うの嫌であえて公園を通らない道にお散歩
    したりするときもありました😖
    遊ぶ提案されると疲れますよね💦
    それ通りにしか動けないし好きなことできないし...
    自分の都合に子供を合わせるのは...って
    思っちゃいますよね😫
    ほんと難しいですね😖私が同じ立場でも
    きっと同じことで悩んでると思います。
    断り続けてるとなんだか悪いことしてる気がして
    行かなきゃって思ってる時点で疲れちゃいますよね💦
    ママ友さんの旦那さんは冷たい人なんですね!
    だから旦那に内緒でいいじゃん!って
    発想になるんですね🤔
    ほんと気楽に付き合いたいですね
    たまには久しぶり~\(^o^)/って
    言えるくらいの距離感が欲しいですね😫

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

嫌ですよね😭
    わかります。会った時話さないとなーとか考えてしまいますよね💦
    疲れます💦遊ぶ予定が入ると憂鬱になってしまいます。
    これからは、断ることを悪いと思わず断ろうと思います。
    そうしないと、距離が取れないので私が病んでしまいそうなので。
    ママ友は、旦那さん冷たいと話してました💦行きたいところも、一人で行ったらと言われてしまうみたいです。
    そうなれるように、断って行こうと思います。ありがとうございます😺

• 2月14日
青空

あー、ごめん。
疲れてるから、今月は(今週は)やめとく~!
また公園で一緒になったら遊ぼ!!

みたいな感じで言われます😅💦
そう言われると、誘いにくいので、相手から誘われるまで、こちらから声はかけないです。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    一度、こちらから声をかけるね〜とそう断ってみたのですが、調子どう?と何度か連絡がきて、そろそろ○○行きたいなーときます。。
    でも、これからは疲れてるから今月はやめとくと何度と言おうと思います。
    参考になりました😺

• 2月14日
  • 青空

青空

きっと相手のママさん、時間をもて余してしまうタイプなんでしょうね…
    そこまで言ってくるのなら、多少素っ気なくしても大丈夫そうですね😅💦

• 2月14日
はる

特定のママ友とは最低週一会います😊
多い時は週2、3回かな?
同じマンションなのでお互いの家でランチしたりお茶したり、ショピングモールぶらぶらしたり、色々です。
この季節はなかなか行けませんが、公園にももちろん行きます!!
でも、お互いそんなにガンガン誘ったりしませんし、予定を詰めてきたりしません💦ストレスにならない相手だからそのペースで会えるんだと思います。
こっちの空気を読まずにガンガン踏み込んで来られるのは確かにしんどいですね。
私だったら
「子供があんまり外食好きじゃなくて外でご飯食べてくれないから家で食べさせたい」
とか、
「あんまりランチとか付き合いにお金使うと旦那にめっちゃ文句言われるねん💦働いてないし😭
腹たつけどいちいち文句言われるのも面倒くさいから、外食は月一って決めてるねん💦ごめんね🙇🙏」
とか言って、自分のペースを保てる様にするかなー

• ゆう

ゆう

みなさんのペースが合っていて、いい感じで会ってるんですね😁
    そうなんです、私は多分週2、3回会うのが嫌なのではなくて、私が疲れてるから一人の時間大切にしたいまたこちはから連絡する、節約してるからなどいろいろと断ってるのに、誘ってくることにイライラしてしまって嫌になってるんだと思います。
    ありがとうございます‼︎言っていただいた断り文は全て言ってみたのです😭
    節約中だから外食は月一って言った後、ちょっといましんどくて…と伝えていても月一の外食は必ず誘われます。そして外食以外のことで誘われます😭ショッピングしようと言われるので、お金ないと伝えるとウインドウショッピングしたらいいじゃん。となり、子供が車乗るの嫌がるからと伝えて、家で遊ぼうと誘われて家は子供があまり遊べないからと伝えて、最終的には今は余裕がないから一人でいたいと伝えても少し経つと誘われます。
    一人の時間が大事って伝えてるのになんで誘うの?と。
    もう何をいえばいいのかわからなくて1日中考えてしまっています。
    愚痴愚痴ごめんなさい🙏💦

• 2月14日