※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi721
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングに抵抗があります。みなさんはどのようにしてトイレトレーニングを進めましたか?

3歳の娘がいるのですが、
オムツがはずれません。
トイレに誘うのですが嫌と言われ
たまに機嫌がいい時は
便器に座るのですがすぐおります。

みなさんどーやって
トイトレされましたか?

コメント

まみぽんた

オムツじゃなくトレーニングパンツにおしっこのシートをつけてやらせてました!
うんちをよく失敗する子だったのですが、保育園に入所が決まってたので駄目元やと入所2週間前にやりだして、1週間ほどで完全にオムツ卒業出来ました。
私のやり方は、一定時間毎におしっこどう?と声かけして、シートやパンツが濡れてるか自分で確認させて濡れてなかったら「えらいなぁ〜!」と一言。濡れてたら「これは濡らしたら駄目なものだから、濡らしてほっといたらおまたにばい菌入っちゃうから痛くなるの、つぎはトイレ頑張ろうね」とその都度説明してました。
たまに声かけと子供のトイレのタイミングが合えばトイレに座らせておしっこ成功!成功したらとにかく褒め倒す!笑
1日何回かそれをしてると次の日見違えるほど成長してたりします。そんな時気が緩んで失敗したりもします。昨日は出来てたのに!という気持ちをグッと堪えて、つぎ頑張ろうねと一言。
そんな感じでしてたらすぐ卒業しました。
わたしの切羽詰まった気持ちを汲み取ってくれたのかな〜笑
上の子は3歳と遅めでしたが、下の双子は2歳で、2週間ほどで同時にオムツ取れました。

よしだっち

トレーニングパンツではなく、普通のパンツを最初から履かせました^-^
お友達からそのほうがパンツの濡れた感じがわかるから早くトイトレ終わるよ〜と教えてもらったので^-^
でもさすがに最初から普通のパンツだとお漏らしの処理がたいへんなので、しばらくはパンツの上にオムツを履かせてました(笑)
これだと濡れた感覚は分かっても床には漏れないので^-^

あとは本人のやる気を上げるために仲の良い子のお名前を借りて
⚪︎⚪︎ちゃんはもうトイレできるんだって〜っと呟いてましたね(笑)