※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

主人が急におしゃぶりを使おうと言い出しました。おしゃぶりについての悩みを相談しています。

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。

主人が、今朝急に、おしゃぶりを使おうと言い出しました。
里帰り中に仕事で毎朝早い父に迷惑をかけないようにと買っておいた(結果的に夜泣きもぐずりもそんなになく使うことはありませんでした)おしゃぶりを消毒してました。

私の実家側の甥っ子達は誰1人おしゃぶりを使うことなく2歳を超えてすくすくしてます。

主人の実家側はおしゃぶりを使っており、なかなか手放さないですし、おしゃぶりがないと怒ったりします。

↑↑↑こうなるのが、、、怖いんです。

少し前からゆびしゃぶりを覚えて、
よくペロペロしてたんですが、
「ゆびしゃぶりは歯並びが悪くなる」だそうです。

私は「この月齢はお口にものを運んで確かめてるから必要ないんじゃないの?」

と言いましたが聞く耳持ちません(´×ω×`)

みなさん、おしゃぶりを使ってますか?
使っていた方はどのような感じで利用してましたか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

おしゃぶりの方が歯並びが悪くなりますよ。
ゆびしゃぶりはこれが手、指、足と確認してるのでそれを無理矢理やめさせるのはかわいそうです(^^;)

• さる

さる

ありがとうございます。
    おっぱいの後にぐずるようなら使おうかなって思う、だそうです。

私の歯並びがあまり良くないから少しでも不安要素を取り除きたいんですよね💧

• 9月21日
あやねママ

うちはおしゃぶり与えたものの完ぺき拒否でした。
おもちゃ箱に入れとくと思い出したように加えていますが。

おしゃぶりはその子の好みによるのかなぁと思います。
あんまり気にせず旦那さんがそうおっしゃるなら与えてみるだけしてみるのはいかがでしょうー。
もしかしたら喜ぶかもしれませんし嫌がるかもしれません。
でも習慣化させなければおしゃぶり大好き!にはならないと思います(*^_^*)

• さる

さる

主人も習慣化させる気はないみたいです💧
    おっぱいのんでも泣く時くらいにしようと話しかけてみます(*´v`)

• 9月21日

必要ないなら使わないに越したことはないのかなぁと思います。
使わずに問題なく過ごせているのであれば、使うメリットは無いかな?と思うのですが…
今の時期の赤ちゃんは口で色々確かめるそうなので、手や、手でつかんだものを舐めるというのは大事なことです!
旦那さん、実家に影響されたんですかね(^_^;)?

• さる

さる

主人の兄弟に「歯並び悪くなるよー」と言われたようですね💧
    すごく影響されてます。
    結構、何から何まで(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

旦那さんのご家族も旦那さんも、中途半端に口出さないで欲しいですね(T_T)
    すいません、さるさんの旦那さんなのに(;°_°)

ちゃんと調べてほしいですよね〜(>_<)

指しゃぶりもおしゃぶりも、2歳以降になっても頻繁にやってるようだと歯並びに影響が出るみたいなのであまり気にすることも無いとは思いますが…
    ママの思うように育てたらいいと思いますよ!いつも見ているのはママなんですから♡

• 9月21日
  • さる

さる

ありがとうございます。
    いいんですよ(笑)
    ほんと、勝手に自分の中で決まってたりして、誰より先にお義父さんに言ってるぐらいですからね。
    私はだいたいその後に話題になった時に聞きます。

息子の名前
    結婚式の時期(授かり婚でまだなんです💧)

あぁぁぁ(。•́︿•̀。)すみません。
    愚痴っちゃいました。

• 9月21日

退会ユーザー

え〜(>_<)実家と仲良いというか…親離れできてない?
    名前とか結婚式とか、2人で話し合って決めるべきことなのに(T_T)
    そんなことされたら激おこですよー!!
    私の旦那も難ありなのでイライラしちゃいます(>_<)!

たくさん愚痴っていいんですよ!いくらでも聞きます♡笑

• 9月21日
  • さる

さる

親離れできてないんですかね?
    私も人のこと言えなかったりするので、そこはなんとも|ω・`)

息子の名前は義理の実家にいる時にお義父さんから「名前は〇〇で決まりなのかな?」「(ポカーン)そーなんですか?」

挙式も「いついつぐらいなんだよね?」私「(ポカーン)初耳ですね」って答えてやりました。

お食い初めもお義父さんはビールを注文し主人に「くちつけるくらいやったら」(当日は主人が運転係)私「(ポカーン)一口でもダメです」

まだ言わなければいけないことは言えてるので、いいかな。と思うようになりました。

こうやってみると結構私、図太いのかしら(笑)

お付き合い頂きましてありがとうございます。

• 9月21日
ysk0412

うちは新生児の頃からおしゃぶり使ってます。私も歯並びとか気にしましたが、病院でも使っていたし、調べると歯が生え始めるまでは特に影響ないようだし、むしろ鼻呼吸が上手になって乳幼児突然死症候群の予防にもなると知って1歳までにやめさせられればいいかなぁと思ってます。お出かけの時や寝ぐずりの時はとっても役立ってます!

でも最近は指しゃぶりの方がいいみたいで、よほど眠い時じゃないとおしゃぶり嫌がって指しゃぶってます笑

おしゃぶりも指しゃぶりもメリット、デメリットがあると思うのでそれを把握した上でうまく使えばいいと思いますよ(•^u^•)

• さる

さる

ありがとうございます。
    上手に主人とも付き合っていけるように←(笑)
    楽しく上手く折り合いつけて育児します。

• 9月21日