※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

義母との関係に悩みがあります。義母には感謝しているが、お嫁さんとの違いや甘え方に悩んでいます。子育てに主人が協力的で助かっているが、モヤモヤしています。

義兄弟のお嫁さんと上手くいっていますか?羨ましいと思うことないですか?

私の主人は3兄弟の長男で、2歳の娘と5ヶ月の息子がいます。三男夫婦に1歳の男の子とお腹に男の子の赤ちゃんがいます。

義母はとっても素敵な人です☆義実家に行くといつも快く迎えてくれて子どもと遊んでくれて「寝ていいよ」と休ませてくれます☆♡(❊´︶`❊)。۞·:ご飯もいっつも美味しくて夕飯ご馳走してくれたり出前とってくれたり、ココアが好きだとわかると常備しておいてくれたり。
してもらってばかりでいつも感謝感謝で☆
そんなお義母さんのお誕生日に孫3人の写真、兄弟3人の写真を使ってここまで育ててくれてありがとう、孫も大きく成長中♪のアルバムを三男のお嫁さんと作りました!

が、お義母さんに内緒で作ると約束していた日の前日、お嫁さんから「お義母さんに急に誘われちゃって、明日行けなくなりました」と言われ、先約していたのに断られ悲しくなりました。
結局別日で一緒に作り無事に渡せてとても喜んでもらえました☆

三男夫婦はデキ婚で1人目を産む時にまだ家がなく、義実家で1年程同居していました。その為家の勝手も分かっていてすんなりお手伝いしています。私は、お義母さんにちょこちょこ聞きながらお手伝いしています。
お義母さんは私と三男のお嫁さんと同じ様に接してくれています。ですがなんだか比べてしまって…

こないだも2人育児で毎日寝不足で、ほんとにほんとに眠たくて、義実家で寝かしてもらっちゃおうと思ったのですが、三男のお嫁さんは子どもがお義母さんと遊んでいる間に別室で寝に行ってしまい、私が寝てしまうとお義母さんが3人を1人で見なくてはならなくなってしまう為眠れず💦
2人目がお腹にいて眠いのもわかりますし、甘え上手で2人目出産したらどうするのか、という問いにも「実家にお世話になります〜♪」という明るいノリで羨ましく思っちゃいました。
私は甘えたいですが甘えるのが下手でいつも1人で空回りしてしまいます。上の子の体調不良で受診したい時もお嫁さんの健診の間、子どもを預かるからと聞き、用件も伝えずお義母さんには頼れず。

私の実母はシングルマザーで私が頼られる立場なので、なかなか頼れません。三男のお嫁さんは実母を嫌っていて頼ろうとしません。その分お義母さんが私のお母さんだと言って甘えています!私まで甘えてしまうとお義母さんが大変になると思ってなかなか本当の思いも言えず、距離を置いてしまいます。主人はもっと俺の親に頼って良いんだよ!と言ってくれますが。
主人は子育てに協力的なのでとても助かっていますが、なんだかモヤモヤするので吐かせてもらいました!読んでくださりありがとうございます☆

子育て楽しめる様に頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

コメント

めちゃくちゃ共感します!!!

うちの主人にはお姉さんと弟がいて、弟の嫁がそんな感じです😅

私は主人の再婚相手なので、弟の嫁の方が先に結婚してて年も上なんですが、主人の弟も嫁も二人とも末っ子のため甘えるのが上手です😅

一応主人が長男なので敷地内同居してますが、弟の嫁はよく遊びにきてます!
主人のお姉さんが遠方に嫁いでるので、盆と正月にしか帰ってこないんですが最初の頃は私抜きで弟の嫁が車出して買い物とか行っててイラっとしました😅
お義母さんとお姉さんはいい人なんですけどね💦
なぜか最初弟の嫁に敵対されてて、明らかにお姉さんだけ誘う、お義母さんだけ誘う、みたいなことやられてました😅

今は表面上仲良くしてますが、大嫌いです!!笑笑

• Cocoa

Cocoa

共感してくれる方がいてくれて心強いです(´; ω ;`)☆ありがとうございます!
    義実家に同居していたのもあって誘いやすいのかお義母さんとお嫁さんでよく出かけていることが多くて💦羨ましいとしか思えず。
    アルバム作りも下の子が新生児期の時で私は外に出られず、先約してたのに裏切られた気分になっちゃって💦
    取り残された感、すっごくモヤモヤしますよね!!
    嫌いになりたくないですが、私も嫌いになっちゃいそうです(´; ω ;`)

• 2月13日
riri

お嫁さん、甘え上手なんですね~!
お義母さんもとても素敵な方ですね😊
文章を読んでいてCocoaさんも気遣いの出来る優しい方なんだなと思いました。
私も長男の嫁で同居していますが、何かしてあげようかとお義母さんに言われてもあまり上手に甘えられず、たまに記念日などに子供達を預かってもらって主人と食事に行く程度で、それも最初に主人からお義母さんにお願いしてもらっているのできっと可愛くない嫁です 笑
義弟夫婦は元々同居してましたが、家事は私とお義母さんでやっていましたし、別の場所に早々に家を建てて自分達だけで生活していて羨ましいなぁと思うと同時に、たまに夫婦で出かけるために子供をお義母さんに預けに来ますがうちの子と同い年なので一緒に遊びたがり、結局私達夫婦が義弟夫婦の子供も一緒に連れて出かけたり、そもそも出かける予定を無くして家にいなければなくなったりです😅
義弟嫁は悪い子ではないと思うのですが若すぎるのでアレ?と思う事は多々あります💦
表面上というか、顔を合わせた時は仲良くしていますが、こちらも気を使いますし義弟嫁と二人で出かけたり等はないですね~。

お互い子育て楽しみましょう(*^^*)

• Cocoa

Cocoa

この文章でそう受け止めてくださりありがとうございます(´; ω ;`)☆
    私も三男のお嫁さんが若くてアレ?と思うことが多く、同時に羨ましくもあってモヤモヤします💦
    主人が長男ですしお義母さんの前では主人を立てるんですが、そうすると「○○(三男)はやってくれない」と平気でお義母さんの前で言うので、たまにどう話していいかわからなくなります💦
    上手く甘えられるようになりたいですよね(>_<)
    共感してくれて本当に嬉しいです!ありがとうございます☆お互い子育て楽しんでいきましょうね♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 2月13日
納豆ご飯(サブ)

私のことかと思いました!笑
すごく分かります。

私の場合、義兄の奥さんですが一時期同居していたので勝手は分かっているし、義母とも仲がよく義兄がいなくても家に遊びに行っているそうです。
子供もしょっちゅう預けていて…。
義兄の奥さんも実家は訳ありらしく、義母に甘えて頼って実母以上に好きみたいです。

私の子供は仕事の都合で1度しかお願いしたことがなくて(><)
義母は義兄の子供の面倒を見るしな〜と思うと色んな面で遠慮しちゃいます。

義母も平等に接してくれますが、義兄の子は義母から見て初孫だし女の子だし…と私が比べて一歩引いてしまいます💦

• Cocoa

Cocoa

わー共感してくださり嬉しいです!!
    比べることじゃないと思っても、いざ頼りたい時に頼れない理由で、なんだかモヤモヤしちゃうんですよね(>_<)
    同じ方がいて気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます☆

• 2月13日