※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
妊娠・出産

第2子妊娠中で自宅安静。上の子のお世話が大変で、オムツ替えや遊び、食事などをしているが、他の方はどうしているか知りたい。

第2子以降を妊娠中で、切迫などの理由で自宅安静の方いますか?どのくらい、上の子のお世話や家事をしていますか?

うちは基本的に実母か主人が仕事を休んでいてくれるのですが…上の子もいるため、ただ横になっていれば良いということが難しく、みなさんはどうされているのかな?と思い、質問しました。

・オムツ替えやトイレに行かせる
・着替え
・寝かしつけ
・夜中に泣いた時の対応(オムツや水分補給)
・ご飯を食べさせる
・座って一緒に遊ぶ
・上の子と2人きりで3時間ほど過ごす

これは今、私がしていることなのですが…みなさんこのくらいはされているものなのでしょうか?

コメント

iii♡

切迫で自宅安静中です。
実家で同居していますがみんな仕事をしているため昼間は子供と二人きり。
しずかmamさんがされていることとほぼ同じ感じです(^_^)
なにもせず横になってねと言われますがなかなかそうもいきませんよね(;o;)

• しずかmama

しずかmama

お返事が遅くなってすみません💦
    やはり上の子がいると安静って難しいですよね💦破水のリスクが高いと言われているのでドキドキハラハラではあります💦

• 2月16日
ぷに子

今まさに切迫で自宅安静中です💦
私は29週で入院。
まだ小さい息子が心配で1週間後に退院しました!
先生には今以上に短くなったら即入院と言われていて、次入院したら生産期までと言われているので、旦那、近くに住む義理母を中心にお願いしている感じです…。
私がしている家事は料理を作るのみ。
その他の家事は旦那さんと毎週月曜日に実母が来るので、お願いしています。
息子の面倒は、
月曜日→実母、
火、水曜日→義実家
木曜日→私(時々友人や実母に来てもらう)
金曜日→一時保育
土日祝日→旦那
という感じです。

私1人の時は息子のお世話をしますが、
基本座ってで、1人遊びに夢中になっている時は横になってみています。
幸い息子はどうしようもないくらいのパパっ子なので、ぐずったり、寝かしつけたり、大変な時はパパじゃないとダメなので、私はゆっくりさせて貰えています。💦
本当にこの生活になるまで、家事育児全て自分でやっていて、義母、実母共にあまり頼る事もしていませんでした。
自分がしていた事をまわりにお願いする事になり、息子も一時保育利用させたりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
けど、あともう少しでこの生活が終わる時期に来て気持ち的に楽になってきたところです。
主さまの体調にもよると思いますが、医師から絶対安静と言われているならしっかり休んでいた方がいいと思いますよ?
もし、早く生まれてしまったら、今以上に家族も赤ちゃんも大変だと思いますし。

• しずかmama

しずかmama

正産期まであと少しですね!私は11週に大量出血してから入院していて19週にやっと退院したのですが…破水のリスクは高いと言われていてドキドキハラハラではあります💦
    パパっ子、良いですね!うちは逆なのでうらやましいです!笑 周りの協力は不可欠ですよね!

• 2月16日
  • ぷに子

ぷに子

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 2月16日
たまち

私も7ヶ月くらいから頸管が短く
薬飲みながらなるべく安静にと言われてます(´・_・`)
でもほぼ普通の生活と変わらず
基本全般やってます(´・_・`)
旦那が自分の食器を洗ってくれる程度ですかね(´・_・`)
子供には申し訳ないですが
テレビつけて私は横になって
相手できる範囲で遊んであげる程度で
安静するようにしてます😭

• しずかmama

しずかmama

頸管が短いのですか💦でも、もう少しで正産期ですね!私は11週に大量出血してそこからずっと服薬していて、19週までは入院していました💦破水のリスクはまだ高いから入院してても良いと言われましたが、上の子のこともあり腹痛はありますが退院してきたのですが…なかなか自宅安静って難しいなと思っています。
    たまちさんは基本的に全般やってらっしゃるのですね💦すごいです💦

• 2月16日
ぷに子

とんでもないです(^^)
むしろ結構早い時期に大量出血なんて、本当に怖い経験されて、ここまでもお辛かったですよね…
ここまで無事に過ごせたのはママの頑張りと赤ちゃんの生命力ですね✨
私も主さまの立場で先生にその様に言われたら不安でたまらないと思います(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
それ以外同じくらいの男の子を持つ親として、この時期の子がどれだけ動くのかもわかるので、息子には色々我慢させて申し訳ない気持ちと、
お腹の子には無理をさせて申し訳ない気持ちになっていらっしゃるんじゃないかな?とお察しします💦
けど、生産期までまだ期間もありますし、今お腹の子を守れるのはママしか出来ない仕事なので、可能な限り家族や周りを利用してなるべく横にできる環境を整えた方がいいですよ?✨

ママっ子だと主さまも他の方に息子さんを預けるの心苦しいかもしれませんが、きっとこの経験も息子さんにとってプラスになる経験もあるはずです(^^)
うちの息子は一時保育に行ってスプーン、フォークが上達したり、色んな人が面倒をみてくれてるおかげで言葉の発達が凄いです!
元々パパっ子でしたが、もっとパパっ子になったのはこんな生活になってからです。息子なりにママを労ってくれているのかな?とも思います💓
時々私がみえていないのか?というくらい男たちでイチャついてるのは寂しいですけど。苦笑
なので、今は周りに甘えてゆっくり休むのが仕事と思って無理なさらないでくださいね?
すみません…かなり長文でまとまりのない文になってしまいましたが💦笑

お互い無事に元気な赤ちゃんに会えるといいですね (●´ϖ`●) !
頑張りましょう✨

• しずかmama

しずかmama

ありがとうございます!
    大量出血…怖かったですが、それ以上に現実を信じられなかったですww胎動を感じて赤ちゃんが無事だとわかるので本当に安心している毎日です😊
    火曜日曜は主人が、それ以外の日は実母が基本的に家事や育児をしてくれるのですが、それでも元々お母さんっ子で入院中の反動もあるせいか、私ではないと駄目なことも多く笑 自宅安静って難しいなぁと思っていたので、他の方はちゃんと自宅安静してるのか?と疑問に思って質問してみたのです😄
    言葉の発達は良いですね!うちの息子はまだはっきりとした発語がないので…一時保育の利用も考えてみます💦
    お互い頑張りましょう!!

• 2月16日
  • ぷに子

ぷに子

信じられない。その気持ちわかります。私も途中で大きな病院へ救急車で転院になったので、運ばれる時ドラマみたい〜となんだか他人事の様でした💦笑
    私も胎動で助けられている気分です(^^)
    主さまもご家族もすごく協力的な方達でとても心強いですね✨
    普段休まれていて健診の結果も悪くなければ、気にされなくても大丈夫ではないでしょうか?💓
    そうなんですね、息子さんも色々頑張っているんですよね…泣 そういう時はしてあげたくなるのよくわかります!!私もそういう時はしちゃってます💦笑

自宅安静のさじ加減って本当にわからないから難しいし、不安になりますよね(´ω`;)
    お互い頑張りましょう!!

• 2月16日
  • しずかmama

しずかmama

ドラマみたい、わかります笑 大量出血とかってTVで見たな~みたいな感じでしたww
    協力的で本当にありがたいです。ただ主人と実母の折り合いが良くないので、早く私が動けるようになりたい…というストレスは強いです笑
    健診の結果は、横ばいなんですよね💦大量出血によって血腫ができていて、当初の7cmよりは小さくなっていますが、まだ3cmはあるのでいつ破水するかわからないと言われています💦血液検査でも白血球が通常8000以下のところ10000以上、炎症反応が通常0.1以下のところ0.3くらいをキープしており、悪化していないから様子見…という感じではあって、ギリギリ入院&点滴しなくても良いかな?という判断のところにまだいる感じです笑
    自宅安静って本当にその人によりますよね!1人目だったらずっと寝ていたりも出来ますが…ww
    長々とした長文ですみません💦聞いてもらってありがとうございました💦

• 2月16日