※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

赤ちゃんの湿疹が改善せず、皮膚科で処方された塗り薬も効果がないです。生後5ヶ月の息子のため、どうすればいいでしょうか?

最近赤ちゃん👶湿疹がひどくて…💧🙍
皮膚科に連れて行ったのですが、塗り薬を処方してもらったのですが、中々改善しません。
どうしたらいいですか?
因みに、生後5ヶ月の息子です。👶✨😂

コメント

T☆mama

今の時期、あまり行きたくないと思いますが、小児科の先生に診てもらいました。
診察の他にアドバイスしてくれました。

• miwa

miwa

はい。わかりました試しに、小児科、受診してみます。

• 2月13日
lemon

乾燥によるものなら、ボディソープはほぼ使わずお湯だけで洗う、湯船の温度をちょっとぬるめにしてみて、短めに切り上げたり、とにかく保湿をしつこいほどにするだけでもだいぶ変わりますよ!うちもガサガサでしたがだいぶモチモチしてきました!
ちなみになんてお薬もらいましたか?

• miwa

miwa

確かに、時期的に乾燥しやすいとゆうのも有りますね…😅
    なるほどです❗
    温度調整や、短時間、試してみます。
    薬は、1つは、プロペト
    もう1つは、フシジンレオ軟膏と、キンダベート軟膏を足して、2で割った奴です😃

• 2月13日
  • lemon

lemon

じゃあやっぱりとにかく保湿保湿ですね!気が向いたら塗り塗りしてあげればよくなるはずですよ!ママの根気次第だよ!って先生に言われました笑
    うちのこは足がガッサガサだったんで、保湿剤塗ってからレッグウォーマーつけてあげてました〜!

• 2月13日
  • miwa

miwa

わかりました。
    根気を持ちながら、気持ち入れて、薬、塗り塗りしてみます😃
    保湿、大事ですね😉👍✨
    挫折しないように、頑張りたいと思います☺(笑)

• 2月13日
さっちゃん

私の子も3ヶ月頃から湿疹がひどく、皮膚科で塗り薬を処方されましたが良くならず(´;ω;`)
小児科で処方された塗り薬を塗ったら一発で良くなりました!
保湿剤も出してくれたので、ガサガサだったお肌もツルツルになりました!
赤ちゃんによって合う合わないがあると思いますが、皮膚科を変えるか、小児科を受診することをおすすめします☺︎

• miwa

miwa

そうですか😃💡
    小児科って、すごいですね😃💕
    風邪を治すだけでなく、湿疹を治す薬も処方してるなんて、全然知らなかったです☺
    是非、受診します🍀😆✌

• 2月13日
shoooo

息子はドラッグストアに置いてある少し高いですがコラージュフルフルという商品で洗うようにしてから乳児湿疹が治りました✨

うさぎ

もう一度皮膚科に行って見ては?
お薬変えてくれると思いますよ。
うちの子はオムツかぶれが中々治らず、最初のお薬貰って2週間後にもう一度行き違う薬もらえました。
これでも治らなければのもう一度きてと言われています。
何種類かお薬があるそうです。

うちも塗り薬だけでは良くならず、内科に行き、飲み薬を処方されたらすぐに良くなりましたよ✨

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちも顔と体の湿疹がひどくて皮膚科行ったけど薬が効かなかったので小児科で相談したら、顔はとにかくこまめに拭いて保湿すること、体も保湿するといいよと言われました。
ベビー馬油をこまめに塗りだしたらだんだんキレイになりました😄
でも最近はヨダレでまた赤くなってきてるのでこまめに拭いてこまめに保湿してあげてます😊

TOFU

うちも新生児の頃は顔の赤み~ポツポツだったのが
大きくなるにつれて
お腹や背中にも湿疹現れ始め、
痒そうだったので温熱性蕁麻疹をうたがったのですが、
小児科に通常診療でインフルなどうつされるのが怖かったので、予防接種の時相談してみました!!!!

そしたらやはり、乾燥からくる湿疹だろうと、
弱めのステロイド(ロコイド)とヴァセリンの塗り薬を処方してもらったら
翌日には赤み取れてました!!!!
すぐ取れちゃうから1日4~5回塗ってもいいよと!!!!
ステロイド使うの怖かったのですが、
そのまま痒くて掻きむしってしまうより
早く治してあげた方がいいかなと思いました!!!!

あとはお風呂上がり後が一番赤みが酷かったなで
今まで42℃に4~5分でしたが
41℃に2~3分に減らして
入浴方法も変えたら
効果テキメン、赤みが減りました!!!!

痒みが酷かった時は
背ばいがすごかったり
掻きむしったりと
心配事が多かったですが
乾燥に気をつけて
保湿やら温度に気をつけたら
みるみる良くなりました♪

お子さんの為に、お互い楽しみながら
模索しながら頑張りましょうね(^O^)♪