※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

名古屋市や近郊で木造注文住宅を検討中。大手HM以外の工務店も視野に入れたい。おすすめの建築会社や避けた方がいいところが知りたい。

名古屋市や名古屋近郊のかたで注文住宅をたてられた方やどこで建てましたか?もしくは友人などか建ててここよかったよ!等教えてもらえると嬉しいです❤️
今建築会社悩んでいて参考にさせて欲しいです!木造のみで考えてます。
特に大手HM以外だと色々ありすぎてどこに絞って相談に行こうかなと悩みます(>_<)逆にやめた方がいいなども教えて欲しいです。金額的にも大手HMは高いので工務店も検討したいなと思ってます。

コメント

もこちむ

クレバリーホームで建てました(^^)

• ゆほ

ゆほ

クレバリーホームも気になってました(*^^*)
    もしよかったらおいくらくらいだったか教えてもらうことできますか?
    後、他にどこか迷われて何か決め手があってクレバリーホームにされましたか?

• 2月13日
  • もこちむ

もこちむ

ミサワと一条と住友で迷っていて値段と担当者との相性が良かったのでクレバリーにしました(^^)土地はあったので、建物だけで2000万です
    とっても気に入った家が建てれました(^^)

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

我が家も大手ハウスメーカーだとその3つを検討してていくつも依頼するの面倒で今ミサワに間取りを作ってもらってるところです(*^^*)
    土地あるの羨ましいです\(^^)/
    我が家は土地からなので金額的にも大手だと拘れなくて削ることに必死になりそうで大手から下げることも検討してて(>_<)2000万は銀行ローン等の諸費用も入れてですか?建坪は35坪位です?
    気に入った家羨ましいです(*^▽^*)私もそう思える家作りしたいです!!

• 2月13日
  • もこちむ

もこちむ

我が家も最終的にミサワとクレバリーになり、ミサワに間取り作ってもらいましたがありきたりな感じで💧
    やりたい事も値段がはるのでてきず、クレバリーで38坪総二階総タイル北欧風の気に入った家ができました(^^)銀行など諸費用は別で建物だけで2000万ちょうどです
    担当がどんどんアイディアだしてくれるので本当に楽しかったです(^^)
    紹介したいくらいです笑

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですねー\(^^)/
    やっぱり高い会社だとやりたいこと我慢するから満足いくまでできないですよね(>_<)
    38坪あるんですね~\(^^)/羨ましいです♪私もそれ位が理想です☆
    建物だけだと外講とかもろもろで+500万円って感じですかね☆
    素敵な担当だったんですね\(^^)/クレバリーホーム調べて行ってみます\(^^)/

• 2月13日
コマキ

そうです、全部で6社で間取りのプランニングと見積だしてもらったけど、アキュラホームとトヨタホーム愛知、クラシスホームは、営業さんと合わなくて辞めました。最終的に一条工務店とミサワホームと安江工務店と迷いました。安江工務店と一条工務店は、年明け後に契約になると値上がりするといわれて辞めました。

ミサワホームは、何度も間取りのプランニング変更して作ってもらって理想の間取りのプランニングになったのと営業さんはとてもいい人でお値引きも頑張ってくれたので、快く契約に至りました。

• ゆほ

ゆほ

たくさん行かれたんですね!そして今安めでいいよと聞いたクラシスホームも相談してますが、営業さんイマイチだったんですね。
    アキュラと安江どんな感じか気になってました!
    値段帯どのあたりなんですか?あまり情報がなくて時間もなかなか詰まってきて相談に行こうか悩んでました(>_<)

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

クラシスは、1番見積安かったですよ。確か35坪で250万くらい。でも、間取りのプランニングが毎回3つのプランニング作ってきてくれるのはいいですが、なかなかまとまりのない間取りばかりで私達にはイマイチでした。見積だけでいくと最高に嬉しい金額だけど。。。

アキュラは、プランニングもコストまぁまぁですが出してくれたプランニングのココを変更したいと言うと間取りに関しては、パズルだから契約してからでもいくらでも変えられらますというだけで、それでは、不安やし納得できなくてお断りでして。アキュラは35坪で290万くらいでした。

安江も金額敵にはアキュラとほぼ同じでした。が、年明けると100万単位で値上がりすると教えてもらっていたので、辞めました。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

クラシスホームが一番安いんですね!
    間取り3つあったんですか?すごいけど、それがイマイチだったんですね(>_<)うちも本当は別の土地の予定で前回間取り出してもらったのですが、それはとてもよくて気に入って且つお値打ちなので気になってますが、どこかでお値打ちなのはやっぱり住んでみたり長期的にみたらそれなりで高くてもミサワホームにしておけばよかった~とならないかなという気持ちもあり予算と悩みつつ進めてます。

アキュラ、安江はそんな感じなんですね。それは不安だし、値上がるとわかるとそのあとは嫌ですよね。

• 2月14日
  • コマキ

コマキ

クラシスは打ち合わせするたび毎回3パターン作ってくれますが間取りがなかなかしっくり来ず、低コストなのはありがたいけど、低コストだけでは決められない。

その点ミサワホームは、大きな会社やし、プランニング変更もクラシスの設計士や営業さんよりもちゃんと飲み込んでくれて提案して下さって!

まぁ、決めては蔵でした。やっぱり収納は、沢山欲しいことをクラシスに伝えてもなかなか伝わらなくて無駄なスペースが多い間取りが多かったりしたので、だんだんと低コストだけでは決められなくてすごく悩みましたよ。

• 2月14日
  • ゆほ

ゆほ

建築メーカー決めてるの大変ですよねm(__)mでも本当に大切な物を託すので慎重に選ばなきゃですしね!!
    うちはクラシスもミサワも営業さんはよいかたであとは間取りと予算と性能面で何をとるのかなってところもあります。
    大手は安心ですよね(*^▽^*)
    まず、間取りがしっくりこなきゃだめですしね!
    ちなみに間取りで蔵って一階に作りましたか?ずっと産前は和室2階でいいから一階蔵が欲しいと思っていたのですが、子供産まれてから今は1階に和室欲しくてスペース的に1階蔵は諦めて2階にするしかないかなーと相談して間取りと見積り依頼してるところなんです。

• 2月14日
  • コマキ

コマキ

うちは、将来的に義親が片方になったときに同居となってもいいように和室が1階に欲しかったので蔵は、1階と2階の間となります。2.5階建てです。

• 2月14日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね!我が家も蔵1.5階になるんですかね?!そのパターンで前向きに考えたみたいと思います(*^▽^*)
    夜中なのに色々教えて下さりありがとうございましたm(__)m
    頑張ってまず建築メーカー絞ります!!

• 2月14日
  • コマキ

コマキ

夫婦で納得できるような理想なマイホーム計画お互い頑張りましょう。

• 2月14日
あおまいか

私もクレバリーです。
タイル張りが夫の希望だったので。

• ゆほ

ゆほ

クレバリーホームのかた多いですね!タイル張りてで他も検討してクレバリーホームがよかったって感じですか?

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

比較まではしてないんです。ヘーベルハウスとかももちろん視野にはあったのですが、土地が予定より高くなってしまい、超大手は予算オーバーで💦
    でもクレバリーの「メンテナンスいらず」は本当でした!3年以上経ちますが、ベランダの手すりは拭くと雑巾真っ黒になるのに、タイル部分は全く汚れないんです!CMの通りでした!

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね!我が家も土地がかなりアップしてしまい予算は上げるのですがそれでも大手はキツいなと思っているところです(>_<)
    タイルきれいなままなんですね\(^^)/
    やっぱり保証は最長30年な感じですか?大手だともっと長いのでその辺りもどうかなと悩んでます。

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

クレバリーでも当初の予定より500万ほどあがってしまい、建物が2700万ほどになりまし。
    保証は、有償のメンテナンスを10,20年と受けて30年です。それ以上保証って一見魅力に聞こえますけど、40,50年経って何かすることはないあったとして保証されるレベルのメンテナンスで済むのかなと思いますけどね💦

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

クレバリーホームでも2700万ですか?(>_<)延床面積がかなり広いとかですか?

たしかに長期保証といっても単価の高い大手で治さなきゃとかだと結局お金は結構かかりそうですよね(>_<)

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

あ、計算間違えました💦
    2200万くらいです!+外構が200万です。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

2200万円ですね!それくらいにできると理想です《*≧∀≦》
    クレバリーホーム相談してみます!

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

見積りは2000万切ってましたが、ちょこちょことあがっていきました💦
    あ、ちなみに総タイルは固定資産税が少し高いらしいです。でも壁の塗り直しとかないのでトータルどうなのか謎ですが。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

なんだかんだそれくらいは上がっていきますよね(>_<)そう思うと大手はより怖くて(>_<)
    固定資産税考えてなかったです(;>_<;)
    何にしてもトータルどっちが安く済むかはわかんないですよねm(__)m

• 2月13日

東海市でサンヨーハウジングです🐰

• ゆほ

ゆほ

サンヨーハウジング以前は会ってました(*^▽^*)いい場所に土地もってて注文住宅だしなー\(^^)/けど、そこだけでしか検討できなくなると嫌で断って普通の土地にしちゃいましたm(__)m

• 2月13日
コマキ

先月ミサワホーム と契約しました。夏にはお家が完成予定です。

• ゆほ

ゆほ

ミサワホームなんですね\(^^)/羨ましいです♪お値段が気になってるんですが、何坪でいくらくらいでしたか?(>_<)

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

去年、4メーカーと見積もりプランニングを比較した結果ミサワホーム に決まり、うちは、蔵のあるお家になるので、2.5階建で、蔵があって46坪です。延べ床面積は、38坪です。
    一番最初のお見積もりも割引してもらったけど交渉しつつ営業さんが最終見積もりプランニングを設計士さん、と頑張ってくださって3150万ほどです。トータル500万ほと割引してもらってます。

思っていたよりもすごく割引してもらえたのでミサワホーム に決めました。
    今は、水廻りのショールーム行ったり楽しいけど、あれこれ決めるのに悩みます。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

すみません(>_<)下に別で返信になってました(>_<)

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

建物と外構も入ってますよ。
    カーポートは、別です。

土地は親に援助してもらえました。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

土地援助羨ましいです~((o(^∇^)o))
    建物と外講なら後は銀行関係含めば諸費用系なイメージですね!!
    けど、やっぱり高いですね(>_<)当初の見積りより結構アップしましたか?来週位にはミサワホームさん見積りでるのですが、ドキドキしてます(>_<)

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

当初の見積もりよりアップとはどの時点のことですか?

土地援助は、私の親からで建物の方は、旦那の貯金を800万ほどと少し旦那の親からも援助してもらえるので残りをローンにするか悩んだ結果、ローンにはせずに、義親から借りて返済していく形ちなりました。

そうですね、大手ハウスメーカーは高いです。蔵外すと理想に近い金額ですけど、やっぱり収納のことを考えると蔵欲しいとなりましてね。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

今土地情報に希望を伝えて間取りと見積りを作ってもらっててそれからどれくらい上がるかなと思って聞いてみました。
    水回りの拘りが、収納の細かなことで上がるとは思うのとそれぞれだとは思うのですが(>_<)
    土地の援助だけで大きいですよね(>_<)うちは合わせると6千万越えしそうなので援助や手元のお金も頭金で出しますが銀行ローンは必須なので羨ましいです(;>_<;)
    ミサワホームにするなら蔵欲しいですよね!!収納本当に魅力です((o(^∇^)o))
    他も検討してミサワホームにしましたか?

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

本契約する前に間取りのプランニング変更は、沢山してもらいました。
    そして納得いく間取りプランニングになり見積もりも思っていたよりも値引きしてもらって営業さんも設計士さんも上司の方も人柄がいい方なのでお願いすることに至りました。なので、間取りは、契約する前に決めた方が良いと思います。

水廻りは、キッチンだけは、拘りたいくらいです。まだその見積はでてないのとやっぱりまだ1回しか水廻りのショールーム行けてないからまだ悩んでて決めてないですよ。まだまだ始まったばかりなので、楽しいです。

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

まだ、先月契約でしたね。キッチンはこれからなんですね!本当に楽しみばかりですよね!!

今は、建築メーカーを決めることで悩みが多すぎて楽しめれるとそろまでいけてない感じですが、早く決めて細かいこと決めていきたいなと思ってます((o(^∇^)o))
    なので建築メーカーの情報を探しまくってます(^-^;

• 2月13日
  • コマキ

コマキ

建築メーカー決めるの本当に大変でした。間取りのプランニングも大事やし、見積がどうでるのかって!

営業さん次第で決まると思いますよ。人柄が良い方と巡り会えるといいですね。

本契約するとまず水廻りのショールームにミサワさんから予約取ってくれて行くんですが、なかなか土日は混んでて予約が取れない状況が続いてます。そしてキッチン、お風呂、トイレ、洗面、カップボードなどの説明を受けながら1つずつパーツ決めしていくんですが、もう大変です。それに1回聞いただけでは覚えられない。基本的には、ミサワホームの標準で見積もりでてますが、やっぱり変えたいものでてくるし、オプション代で上がってくるのが怖いです。拘りなきゃ標準でもよいものありますが、なかなか楽しいけど細かく決めてくのは大変です。

• 2月14日
ゆほ

ミサワホームで38坪+蔵いいですね《*≧∀≦》
500万程下げてくれたんですね\(^^)/建物だけで3150万ですか?外講とかは別ですか?(>_<)

むーみん

こんにちは!わたしも土地からで土地が高いので大手を諦めるか、ローコストメーカーにするか。それとも土地を優先して建売にするか、、、。難しいですよね(>_<)

• ゆほ

ゆほ

同じですねー(>_<)土地高いと金額やばいですよね(>_<)土地があったら半額の支払いなのに‥と思いますがないのはしょうがないので、多額ローンかローコストメーカーが悩んでます(>_<)むしろローコストメーカーでもローン半端ないのでもう麻痺してきてます(>_<)
    建売なら、お値打ちでいい立地であって良いんですが、我が家は注文住宅に拘り頑張ることは決めました!!

• 2月13日
  • むーみん

むーみん

注文にきまったなんて羨ましいです!わたしも注文住宅で多額ローン派なのですが、車を最近2台買ったので旦那が渋り出してもめてます(>_<)私たちの場合場所を絞りすぎてるので余計に土地がなくて話が進められないというのもありますが、、、。あとは注文住宅の場合わたしも正社員からは逃げれないという自分との格闘もあります(>_<)ゆー@さんは共働きですか?

• 2月13日
  • ゆほ

ゆほ

うちはお互いですが、どちらかと言うと旦那が多額ローン派です。
    もちろん普通のサラリーマンなので私の共働きは絶対です(>_<)
    私たちも場所を絞っててずっと無くて、予算上げるしかないと言われてて結果予算上がったけど、いいかなと思える土地があり勢いで土地を決めた感じです☆
    今は育休中で子育てしながらの共働きに不安はありますし、妊娠前はストレスも多い仕事なので産休の先輩たちが羨ましくて早く妊娠しないかなーと思ったりでしたm(__)m結果即妊娠しましたが‥笑
    なので不安はたくさんありますが、専業主婦になりたいわけじゃないので夢のマイホーム、家族のために頑張ろうかな!と思ってます\(^^)/ていって毎日不安で少しでも減らそうかとローコストメーカーに心動いてます。笑

• 2月13日
むーみん

土地が決まったならスタートラインに立てた感じですよね!すごく羨ましいです!!周りが土地をもらって上を建てるだけ、ばかりなので羨ましくて😭土地も購入でなおかつ名古屋市とのことで親近感が湧きます!差し支えなければ年齢おいくつですか?また、予算はいくらで考えていますか?
わたしは27で、予算は4000万です。土地相場的には格安の土地に出会えない限りローコストメーカーでないとわたしも建てられません😵わたしのこだわりが多すぎるというのもありますが、、笑

• ゆほ

ゆほ

とりあえず勢いでスタートラインに立ちました!!笑
    同じ境遇だと親近感湧きますよね(*^▽^*)
    けど、実は名古屋市ではないんです。徒歩5分で名古屋市ですが‥♪
    私の周りもマンションか建売、土地もらうが多いです(>_<)
    私は30歳で予算は本当は5000万だったんですが、大手だと頑張っても妥協しても6000万かかりそうです(>_<)
    ローコストにしても断熱性とか上げて見積りしてもらってるので5500万位かかりそうです。
    理想は4000万ですが、土地相場的に無理なので必死で働きますm(__)m
    こだわりわかります!!でも一生に一回のマイホームだから拘りたくなりますよね!!けど、我が家は夫婦で拘りが違いすぎて今後話を進めてく過程でバトルになると思います(-_-)笑

• 2月13日