※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食の後にミルクや母乳でも問題ありません。離乳食の後は水を飲ませましょう。

午前の授乳を離乳食に変えて、離乳食のあとにミルクや母乳とありますが、ミルクや母乳のあとに離乳食でもいいんですかね?
もしそうなったときは離乳食のあとは何を飲ませますか?

コメント

えみり

離乳食って、乳から離れていくことが目的なので、母乳やミルクの前に必ずあげてください★
出ないと離乳食進まないと思います!
離乳食食べた後に欲しがるだけ母乳やミルクをあげます☻︎

ロフティ☆

離乳食のあとに母乳及びミルクが基本ですが、赤ちゃんがお腹がすいて泣き出してしまうと、離乳食を食べなくなる場合が多いです。
なので、なるべく泣き出す前に、そろそろお腹が空きそうだな、というタイミングで離乳食を始めればよいですよ。
もし間に合わず、泣いて母乳及びミルクしか飲まなくなったときは、もうあげてしまって大丈夫です。お子さんのペースで徐々に徐々に進めていければ大丈夫ですよ(^-^)

• ロフティ☆

ロフティ☆

うちの場合は、タイミングがなかなか掴めず泣かれてしまい、おっぱいが先になってしまうことも多かったです。そんなときは、とりあえずおっぱいをあげて、そこから1~1時間半くらいあとに離乳食をあげたりもしました。
    今はもう泣かれてからでも離乳食をたべてくれるようになりました(^-^)
    最終的に赤ちゃんがおっぱいから離乳食に移行できればokなので、こうでなきゃいけないということはないです。
    あまり気負いすぎず、楽しみながら進めてくださいね(^-^)

• 2月13日
emasara

お腹いっぱいだと離乳食食べないこともあるので、離乳食が先の方がよいですよ。

Nanana

ミルクor母乳のあと離乳食だと離乳食の食べが悪くないでしょうか☺️?
離乳食のあとに補足としてミルクor母乳の方がいいと思います✋✨

うちは離乳食食べ終わった後に白湯か麦茶を少し飲んで口の中を流してから、母乳飲んでいます♪

しゅうまま

基本は離乳食の後に母乳やミルクですが、それを絶対に守らなくても良いと思います(^-^)
でも先にミルクをあげすぎるとお腹いっぱいになってしまうので気をつけて下さい(^-^;

うちも朝はミルクが欲しくてぐずって離乳食どころではないので先にミルクを少なめに飲ませてますよ!
上の子もそうでした(^-^;
それできちんと卒乳して、たくさん食べるようになり、丈夫に育ってます!

みんながみんな理想通りにはいかないのでその子のペースで進めてあげれば大丈夫です!

ママリン

みなさんありがとうございます!
タイミングや息子の機嫌をみながら、基本的にはミルクや母乳の前に離乳食にしたいと思います☺️