※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

娘がトイトレがうまくいかず、オムツを外す行動を取る理由について相談です。

もうすぐ2歳の娘です。

今朝、自分でオムツを取り、ご丁寧にテープで止めて居間のテーブルにポンと置いてありました(-.-;)
おしっこもしてありました。

今トイトレをさせているのですが保育園では出来ても家ではやってくれず、少し私自身も自信がなくなり休んでいました。

怒る事はせず、
『次にトイレに行きたくなったらママに
言ってね』
とは言ったものの、
仕事中もその件が気になりすぎて💦

最近オムツを履きたくないと暴れる事もあります。
これは オムツを履きたくないという意思なんでしょうか?

この連休はほぼ仕事と溜まった家事で娘にかまってやれず、娘の『こっち見て!』という気持ちが
今朝のようにオムツを外す事でママに見てもらえる!になったのでしょうか??

もし後者であれば今後 娘への対応や
休みの日の過ごした方を考えなくてはいけないなと思いましてm(_ _)m

まとまりがなく申し訳ないのですが同じような体験をした方いますか?

コメント

ママリ

お家ではパンツは履いていないのですか😊?
おもらししちゃってもいいからパンツにするといいですよ。
うちの子も保育園ではできるのに家では出来ずに悩みました😞

  • まぁママ

    まぁママ

    コメントありがとうございます💦
    パンツは今のところ履いてません。
    保育園での様子を先生に聞く限り、オムツが嫌という感じではないかもしれません。

    今朝の様子だと
    私が片付け等している時、
    笑ったり、走り回ったりする事なく、ショボーンとしていて💦
    もしかしたらトイレに行きたくて脱いだけど
    私に伝えられずその場で〜だったのかもしれません^^;

    コメントありがとうございましたm(_ _)m💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    もうすぐ2歳になるなら試しに履かせてみるといいと思いますよ😊本人の好きな柄のパンツにしたらモチベーションも上がってやる気も出ると思いますよ💕朝はバタバタするから休みの日家にいるときだけとか⭐️
    朝起きたらオムツからパンツに履き替えるっていう流れができれば勝手に脱ぐことはなくなるのかな🤔?トイトレは手探りですよね…。

    • 2月13日
deleted user

わかります!
うちの長女もやります😭😭
しかも、うちはまだ仕事してません。。
4月復帰なので、寂しい気持ちからそうしてしまってるなら、改善したいです😭😭
私も一回トイトレ辞めたらこうなりました。。
オムツ履きたくないのか、なんなのかよく分からなくて💦💦
私も他の方の参考にしたいです🙏🏻😞

  • まぁママ

    まぁママ


    そうなんですね!
    ネットで調べたらパターンが全然違い、
    わが子はオムツを脱いだら逃げたり、走ったりはせず
    その後の行動に繋がっていました。

    逆に笑いながら走ったりするのは親の反応を見たくてしているようです。
    その場合は
    『汚いなぁ〜』
    『やだな〜』
    等と言ったり しっかり叱るしかないようです💦

    • 2月13日