※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかママ
家族・旦那

今2人目を妊娠中です。上の子は3歳で、ママが大好きで、お風呂も寝るの…

今2人目を妊娠中です。上の子は3歳で、ママが大好きで、お風呂も寝るのもままがいい、と言ってくれています。トイレトレーニングは出来ていましたが、つわりが始まってからは、洗濯に忙しくなるのが辛く、夜寝る時だけは紙パンツにしていました。今月から、元に戻そうと夜は布パンツにしましたが、前のように夜起きることなく、おねしょをしています。最近はウンチも間に合わなくなることが何度か出てきました。おしっこもウンチも言ってね、と声をかけています。これはトイレトレーニングをもう一度やり直し、ということでしょうか…。そして、なんでもママ・ママ、ですが、2人目出産された方は上の子に出産前に何か、入院中の生活の事や兄弟が出来る心構えのような事などお話しされたのでしょうか。今私の目から見ていると、旦那は頑張ってくれていますが、こんなにママっ子だと里帰りも安心して出来ないなと考えています。長文ですみません。

コメント

こたろう85

うちの長男もかなりのママっ子で、下の子を妊娠してすぐから何かを察したのか赤ちゃん返りし始めました。イヤイヤ期も重なり、一日中抱っこ抱っこで、しかも私以外の抱っこではダメで、御飯もお風呂も遊ぶのも寝るのも全部私。妊娠中はず〜っと抱っこで家の中も外もずっといました笑
私も大変ながら赤ちゃん返りしている長男が愛おしくて、思いっきり甘やかそうと思っていたので、苦痛ではなかったです。
産前は私からはこれから兄妹ができる等話したことはほとんどないです。もう本人は大きくなるお腹を見ているし、義母や周りから散々言われて重々承知していて、それを受け入れられていない感じだったので(´・ω・`;)
どうなることかと思っていましたが、それまで主人と寝ることは皆無だったのが、入院中は健気に主人と過ごし、一緒に寝てくれていたそうです。ママがいい!が口癖の子でしたが、入院中は言わなかったそうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
子供ながらに色々感じて頑張ってくれたようで、それを聞いて泣けてきました…
今はトイレトレーニングは保育園のみです。今の時期に家でも無理してやらなくてもいいかな、とゆるく考えています。
産後やっと一ヶ月になりましたが、下の子に授乳するのが嫌みたいで、赤ちゃんはじいじ抱っこして〜!等と引き離すのに必死です笑
今は里帰りしているので何とかなっていますが、これから自宅に戻ったらどうなるか不安しかないです…
それでも妹が泣いているといい子いい子してくれたり、少しずつですが触ってくれるようになってきました( ˊᵕˋ )
大変ではありますが、その時にならないと分からないので、私は悩むのをやめてました!
長文でアドバイスになってないですが、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• はるかママ

はるかママ

ありがとうございます!健気に過ごしてくれていたなんて、読んでるだけで涙が出そうです…。なんだか力になります!こうあって欲しい、という思いと、3歳なんだから出来るだろうと期待しすぎて上の子の事を見失っていたかもしれません。ありがとうございます。

• 2月13日
  • こたろう85

こたろう85

ママ、ママ…で体が2つ欲しいと思うことが多々あり、大変ですけど、子供ながらに色々感じてストレスになっていたり、我慢していたりすると思うので、なかなか自分に余裕を持つのは難しいですが、上の子の気持ちに寄り添えるようにしたいなぁ、と上の子優先に対応するように心がけています( ˃ ⌑︎ ˂ )
    上の子は甘えん坊さん全開ですが、逆に下の子はきっとたくましくなるんじゃないか、と思っています笑
    その時その時で大変さが変わると思いますが、頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

• 2月13日
3児mama

うちの子は上が1歳11ヶ月の時に下の子が生まれました。その時には、多分あまり理解は出来ていませんでしたが、ママのお腹に赤ちゃんいるんだよーとか、赤ちゃん産むのにママ病院に泊まらなきゃいけないけどいい子にしていてねとよく言っていました。
現在も妊娠中ですが、一番上の子は赤ちゃん生まれるの楽しみーとか、病院お泊まりしてる時はパパとお利口してるねーと言っています。同じ位の歳なので、ある程度はご理解できるかなーと思いますが…。その子にもよりますもんね💦でも言っているだけでも違うと思います💦
また、私の場合は里帰りでしたが、上の子もママじゃなきゃ寝れない子で、出産の際の入院も子連れでは出来ないところだったので、おじーちゃん(実父)と寝る練習を出産1.2ヶ月前から練習していましたwなので、ママじゃなきゃ寝れないのでしたら、他の方と寝るのにも慣れておいた方がいいかなとも思います💦

また、トイトレですが、私もつわりが酷く出来なくて、今トイトレ中です😭
お子さんは4月から保育園や幼稚園は入りますか?もし体調酷いようでしたら、入園すればまた自然と出来ると思います💦それでは家じゃ困ると言うのでしたら、またトレーニングなのかな?とは思いました😭

長文失礼しました。

• はるかママ

はるかママ

返信遅くなりすみません!トイトレは妊娠前までは出来ており、現在保育所に通っています。保育所では失敗はないようです。私のつわりに付き合わせてしまったのもあるので、またのんびりトイトレしていこうと思いました。入院中は私の出産先の病院も小さい子は面会できない病院です。一晩ぐらいなら私が居なくてもパパと何とか寝れますが、連日はまだ経験がなく、教えていただいたようにどこかで練習出来たらと思います。長文ということでしたが、たくさん参考になるお話聞かせていただきありがとうございました。

• 2月15日