※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕日
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子を完母で育てている女性が、夜間断乳後の離乳食について相談しています。息子は離乳食を良く食べ、母乳を欲しがらなくなりましたが、卒乳が早いのか不安です。フォロミを飲ませる指導もあり、他の同年齢の子供はどのようにして卒乳しているのか知りたいそうです。

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母なんですが、夜泣きが酷かったので4日前に夜間断乳をしました。
幸いあまり泣くこともなく、夜泣きが治まりました☺️

今まではおっぱいマンで離乳食中も3口ほど食べたら、母乳を飲みたがりギャン泣きでしたが、夜間断乳の次の日から食べてくれるようになりました✨
3回食で毎食100〜180gは食べれています。
食べるようになってから母乳を欲しがらなくなり、こちらから一応寝起きと夕方、寝る前に授乳をしていました。

昨日は試しに1日あげないでいたところ、特に泣くこともなく離乳食とプラスでフォロミを飲みました。
でも夜におっぱいがガチガチに張って痛かったので飲んでもらいました💦

母乳なしでも大丈夫そうなので、出来ればこのまま卒乳したいと思っています。
ただ、10ヶ月で卒乳は早いのかな?(周りが1歳過ぎまで授乳しているので)と言うのと、まだ8キロない小柄なので離乳食だけで平気なのか不安です😞

上の子の時は保健師さんに母乳卒乳後はフォロミを飲ませてと指導されたので、今回も一応あげてみました。

同じ位の月齢の子をお持ちの方、卒乳や断乳をして離乳食オンリーですか?
それともプラスでフォロミをあげていますか?

また母乳をやめる場合、どのようにケアされましたか?
(上の子の時は1歳前に自然と飲む回数が減り卒乳したので、あまりおっぱいも痛まず張らずでした)
参考に教えて下さい。

コメント

ママン

うちも完母で、おっぱいまんだったので、あげてるあいだは離乳食の進みも悪かったです!

でも、断乳したとたん、たくさん食べるようになったので、フォロミも使ってません!

断乳は、飲ませなくした日はおっぱい張るけど絞るのを我慢しました。
2日~3日目は、張って痛いときは保冷剤で冷やして、おふろで少しだけ絞りました。全部絞りきるとまた新たにおっぱいが作られてしまうので気を付けてください!!
1週間後に母乳外来で助産師さんに絞りきってもらって、でなくなりましたよ。

• 夕日

夕日

コメントありがとうございます!
    やはりおっぱいマンだとあまり食べないんですね💦

食べてるならフォロミはいらないんですね✨
    そして張って痛むのはやっぱり我慢ですね...!
    絞りすぎないように週末から頑張ってみます!

• 2月14日
はな

うちも完母で離乳食もよく食べるので、卒乳を考えています💡
今は2日に1回あげるかどうかぐらいです🤔

うちはミルクアレルギーなのでフォロミは飲んでませんが、そのかわりカルシウムと鉄分は積極的に取るようにしています💡

私もちょうど同じ内容で悩んでいたのでコメントさせて頂きました💡

答えになっていなくてすみません😅

• 夕日

夕日

いえいえとんでもないです☺️
    皆さんこの位の時期に卒乳する方多いんですね✨

ミルクアレルギーなんですね💦
    隠れ貧血の赤ちゃんもいると聞いたことがあります🤔
    カルシウムと鉄分、離乳食で取れるようにしないとですよね💡
    お互い卒乳頑張りましょうね🙆‍♀️

• 2月14日
えっちゃん

私も今、卒乳を考えていて授乳は明け方の1回のみです。

今日、丁度10ヶ月健診で小児科に行ってきて、卒乳について相談してきたところです。

うちの子も体重が7.4kgと身軽な感じなのですが、離乳食をよく食べるので、小児科の先生としてはスムーズに卒乳できそうなのであれば、卒乳でもいいのかな、とおっしゃっていました!

その後の栄養士さんとの面談では、まだ母乳を飲んでいてもいいと思うけど、これからまた増やしていかなくても鉄分が不足しないように離乳食やおやつで補ってあげてね、と言われました!

• 夕日

夕日

皆さんこの位から卒乳考えるんですね✨
    小児科の先生が言うなら卒乳しても大丈夫なんですね💡

体重うちの子と同じくらいです🙆‍♀️
    やっぱり鉄分は大事なんですね!
    鉄分不足が心配でフォロミ悩んでましたが、離乳食とおやつで補えば平気そうですね!色々とあげたいと思います☺️

• 2月14日
ゆん

上の子の時は、もともとよく食べる子で9ヶ月から3回食になった時おっぱいを欲しがる様子もなくその頃から一日一回の授乳でもういらなさそうだなと思って10ヶ月ちょうどで自然卒乳しました!
フォロミも、ご飯でしっかり栄養摂れてれば飲ます必要もないと言われたのであげたこともないです!

• 夕日

夕日

やはり食べるようになると、自然とおっぱいはいらなくなるんですね💡
    フォロミあげたことないんですね!
    離乳食をしっかり食べてれば必要ないとは初耳でした💦
    フォロミあげてない方が多いみたいなので、週末から卒乳したいと思います✨

• 2月14日