※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

スプーンで食べる練習中の子供が、最後まで手で食べてしまう。スプーンを使ってもらう方法は?

スプーンは、とのようにしたら上手に使えるのでしょう😭⁉️
今、スプーンの練習してます。スプーンを握って、私が子供の手を握ってスプーンでご飯をすくい上げたら、あとは手を離してもそのまま口まで運んでくれるのですが、また手掴みで食べたいみたいで、手を離すとスプーンを握ったまま反対の手で掴み食べをします。途中でスプーン使ってくれるかな!?と、思って見守ると結局そのまま最後まで手掴みで終わります😢どのようにしたらスプーンで食べるのに興味持ってもらえるのでしょうか😭フォークにバナナやリンゴを刺して渡すと、果物だけを手でとって手掴みになります😢

コメント

♡♡♡ 🌹

息子はつい最近まで
手掴みの練習のみだったのですが
手掴みが上手になったので
最近フォークを持たせてます😀
興味があるのかフォークを持ったり
刺す練習を自らして
上手に出来たら自分で拍手してます笑笑
でもやっぱり片手にフォークを
持ったまま
片手で手掴みがまだいいみたいです😂

• まっさん

まっさん

刺す練習いいですね!あたしもそこから始めてみようかと思います(^-^)/

• 2月13日

大人がスプーン使ってるところ見せてますか?

後はスプーンじゃないと食べれないとのをだすとか!

私はよくスープ出します

• まっさん

まっさん

見せてます👀
    ヨーグルトとか出してるんですが、手を入れて遊びだします😭💦
    コップで自分で飲めるのでスープ用意したらラーメンのスープ飲むみたいに自分で飲んじゃうんですよ( ゚∀ ゚)💦

• 2月13日
nana

うちの子もそんな感じです!
2歳までにはスプーン使えるようになればそんなもんよ!
子供のペース!って保育園の先生にも検診の時の先生にも言われました!

なんで私は子供に教えながら
横で自分でしてみて見せて覚えさせようかとゆっくり考えてますよ!

• まっさん

まっさん

気長に見守りながら少し手助けをしていったら、上手になりますかね😄焦らずゆっくりですかね(^-^)ありがとうございます。

• 2月13日
きき

うちも練習しています╰(*´︶`*)╯♡
口まであとちょっとで、スプーンにのっていたご飯が落ちてしまいます🤣
たまにうまくいくと、喜んでいる姿が愛おしいです╰(*´︶`*)╯♡

• まっさん

まっさん

分かりますー☺️頑張れ〜!!!!ってなりますよね(*´∀`)❤️

• 2月13日