※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
子育て・グッズ

保育園の事前面談での質問内容と、義両親についての書き方について相談です。

保育園の事前面談について。

何を聞かれるんでしょうかf(^^;)
提出書類に関しては何でも聞かれると思っていますが…
一応、私は早くても4月末くらいからの仕事復帰を予定してまして、でも、保育園の入園は4月頭から。慣らし保育を考えているので、育休が切れる4月中旬までは復帰するつもりはありません。
それも言った方がいいんですかね?

また、旦那の両親が車で10分ほどのところに住んでいるんですが、私はどーしても両親以外でのお迎えの欄に義両親を書きたくありません。
理由は、どちらともにまだ働いていること、義両親の車にはチャイルドシートがないのでそもそも乗せたくない。私が仕事から帰るまでに勝手なことされるのがいや。だからです。
それでも、書かないといけないんでしょうか。
聞かれたら、近くに住んでることも答えなければいけない、そうなれば、連絡先を記入しなければいけないと分かっているんですが…
私が意地でも迎えにいくつもりでいますし、上司にもそれで話をしています。

月末で日程の連絡があったのですが、役所の人から、ちょっと面談には遅いねと言われて、そこの保育園大丈夫かなって不安になってます…

コメント

ハル

うちは面談3月終わりでしたよ😄
残念ながら義両親の連絡先または実両親など近場にいる方の連絡先は必須だと思います

私の時は1時間以内にお迎え可能な方を書いて下さいと言われ、私しかいないのですが夫、実母と書いてあります

誤飲やケガなど救急搬送などされた場合に必要みたいです

• amk :)

コメントありがとうございます。
    4月入園で3月末だったんですか?準備とかバタバタじゃなかったですか?f(^^;)

やはり、そうですよね…
    私の実家が県外なため、書くことができず、そうなれば、義母が一番有力なんですが…
    義母はお迎えする気満々だし、預かる気満々ですが、私はさらさらありません。
    はあー…近くに住まなきゃよかったです。

• 2月13日
  • ハル

ハル

二次募集で申し込んで3月に合否が出たのでバタバタしましたが、慣らし保育中に揃えました!

保育園の方針によるとは思いますが、どうしても義両親がダメなら会社の上司などには頼めませんか?うちは一応上司の携帯を許可をもらい念の為に書きましたよ

• 2月13日

なるほどですね!

会社の上司っていう手もあるんてすか?
    ただ、上司はかなり忙しい人でして…
    連絡しても2日くらい返事来ないことがざらな人です笑

• 2月14日
  • ハル

ハル

連絡つきにくい人だと難しいかもしれないですね😅

なんとか回避出来るといいですね✨

• 2月14日
ケロッピ

保育園ではなく学童勤務ですが、基本的には、お迎えや緊急時の連絡先などは、保護者の意思が第一です。

近くに住んでいることがわかっても、
親族が近くに住んでいるけれど、父母以外には絶対に引き渡して欲しくない、
という確固たる方針がある保護者の意見は絶対に守ります。
義理両親の育児の仕方に問題がある、などの場合ももちろんあります。ちゃんと見ていると言いながらも見ていてくれない、昔の人なので、どうしても叱るときに手が出るので困る、などのご家庭、結構あります。

なので、連絡先も教えたくない、と言われたら、それで問題ありません。
義理両親が押しかけてきても絶対に引き渡さないで、と言われていれば、義理両親が来て、親族の証明ができたとしても、保護者と連絡が取れて引き渡しOKとならなければ、引き渡しません。

ただ、どうしても、父母以外に何かあったときに引き取りをしてくれる人の欄を記入する必要がある場合はあります。

その場合、ファミリーサポートなどに登録しておいていただき、その連絡先など記入してあれば問題ありません。

確固たる意志を持って、引き渡したくない方針を伝え、緊急時のことがしっかりしていれば、義理両親の連絡先は不要になると思いますよ^ ^

保護者の意思が第一と書いていただいたことですごく安心しました。

たしかに、義両親の育児は一昔前のやり方で、手を上げることはないようなんですが…
    口が悪いんです。言い方もきつく、言葉も汚いんです。(旦那に対して普通にヒステリックを起こして、お前なんて二度と来んな💢💢と言う人です。)
    また、お菓子もあげたくないし、口移しもしない、ふーふーして冷ますことも同じ箸で食べることもしないと決めていますが、先日吹き戻しのおもちゃを義母、義妹が使ったあとのものを娘にくわえさせました。(口をつけたところは吹いていましたが、私はそれでは意味がないと思っています。本当にあきれて物が言えませんでした…)
    押し掛けることはないと思いますが、義母に連絡がいってしまってら、絶対に迎えにいくと思うので本当にいやです。

ファミサポの登録はしておくべきなんですね!
    利用するまではお金もかかりませんもんね!!
    支援センターなどでもその話を聞いていたので、気にはなってました!

• 2月14日

基本的には復帰後のやり方とか慣らし保育のスケジュール、子供の様子のヒアリングでした。
私のところは5/1までに復職証明書を出せばいいので、おっしゃってるタイミングでも大丈夫でしたよー!(実際4/23からにしました)
なのでそのあたりは話せば大丈夫かと。
あと、お迎えも書類に来ても大丈夫な人だけを書いておいて、祖父母のことを聞かれたらちょっと預けられない事情があるので、もし仮に来ても絶対渡して欲しくない、とはっきり伝えれば今の時代安易に渡さないと思いますよー😌
それに大抵の園は暗証番号必要なので勝手には入れませんよー😊

単純に遅くなっただけでは?面談で見極めればいいと思いますよ!

なるほどですねf(^^;)
    慣らし保育の期間はお母さんに任せますとの事でしたので、それでいけるかなーと考えていたんですが…

面談では主人も一緒なので、なかなか言いにくいですよね…
    主人は、仕事復帰するんやったら、義母らに頼らんと無理やろと言っていたので…💔

私が実家が県外なため、書くことが出来ず、そうなると義母が一番有力なんです。嫌なんですけどね。
    それが、うちの通う園はインターホンで名前を名乗ると開けてくれるシステムみたいなので、簡単に入れるかも…
    ただ、事前に誰が迎えに行きます。とこちらが連絡しないと対応しないと言っていましたが…

土曜日とかで保育がないときにやっているので、遅くなったんだと思うんですが…
    役所の人にそんなこと言われると不安ですよね(-_-;)

• 2月13日
piyo

保育士です(^^)
私の園は、園長、ナース、保育士の3人で交代しながら面談をします。
基本的に持参してもらった書類を見ながら、食事やお昼寝の様子、寝かせ方、好きな遊び、心配なことなどを聞いていき、準備するものの説明をします。
時間は全部合わせて20〜30分です。

職場復帰のことですが、復帰予定日のことを考えながら慣らし保育の大体のスケジュールを立てるのでお話してくださいね!
新入園児の保護者さんは4月なかばから復帰される方が多いですよ〜。

お迎え欄は一応義両親のことを書かないといけないかもしれませんが、ご両親以外は送迎をしないことを伝えてもらえればいいかなと思います。

面接の日程はその園の行事予定も関係しますし、何か感染症が流行っていてやむを得ず遅らせているのかもしれないですね。
遅い分準備でバタバタしてしまうかとは思いますが…。
2次募集で決まった方は本当に直前になってしまうこともあるので、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思いますよ😊

それくらいの時間で終わるんですね!
    もう少しかかるものかと思っていました!

保育のスケジュールを組まれるんですね。では、話しておいた方がいいんですね!
    詳しくありがとうございます。

役所の人に遅いって言われてしまったので、不安になっていたのですが、他の方も遅くにあったと仰っていたので安心しました。
    イベントや感染症のことなどもあったかもしれないと考えることが出来なくて恥ずかしいです…

• 2月14日