※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

世の中のお母さんはそんなに実家頼ったりするのがふつうなんですかね?今…

世の中のお母さんはそんなに実家頼ったりするのがふつうなんですかね?
今日、赤ちゃん訪問きて実家や義実家に預けたりできますか?ときかれて義母とは仲良いのですが実母とはそんなに仲良くないし、義母は旦那の妹の所に常に行ってるし、特に実母は会いにも来ないし会わせにも行かないし、両方の実家は遠方だし近くに友達もいないし…。

たまには離れたい!飲みに行きたい!って思うけど頼るところがない…

1回くらい実家に預けてみてもいいですかね…
もうすぐ3ヶ月しか経ってないのに甘えですかね…

コメント

なんてこった。

預けられる環境であれば、預けてお出かけするのは、自己判断かなと思います(*´ω`*)とくに、悪いとかも思いません。
うらやましいという意味でも、んー、我が家も頼れるところがないので、考えても仕方ないかなと。

いつかは、終わって離れていくのが子供なので、それを感じたときには、小さい頃の子供が戻ってくるわけでもないので。
夫とは、2人っきりになったら〜の話しで盛り上がってます。

はるる

頼れるところは頼っていいですよー!!
甘えれるうちに甘えていいんです!
私はバンバン頼ってますよ!笑
母も孫が来た〜!って喜んでますし🎶

あなたが倒れたり、ストレス溜まって機嫌が悪くなったりしたら、元も子もありませんから!

人生楽に楽しく生きましょう😆👍

nana

実家に甘えるのはいいと思います😃
義実家にしても自分の実家にしても向かうが預かってあげるよ!っていってくれるなら🎵
ただほとんどあったことのない実母さんに預けるのは私だったらちょっと不安です💦

なお

うちは週に1回ずつ、実母と義母が手伝いに来てくれたり、預けたりしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
なので、週に2日は自分の自由な時間が取れています。

ちょっと、頼る機会は多めな方かもしれませんね(*_*)

HMS‪‪☺︎

私の周りは実家暮らしや実家近い子しかいません😳
頻度や程度はそれぞれ違いますが頼ってますよ〜🎶
私は来月引越し予定ですが実家暮らしです!
まあ一緒に暮らしてても頼れないむしろストレスって感じです(笑)
ですがこの前成人式同窓会は頼らせてもらいました☺️❤️
甘えじゃないですよ!
息抜きできるならしてください✨
3ヶ月しかじゃなくて3ヶ月だからこそです!
現在夜泣きが大丈夫でも始まってきたり後後の方が預けにくいかもしれませんし。。
私は生後3ヶ月くらいまで育児になれなくてストレスたまりまくりでした💦

madoka

預けれるなら預けていいと思います☆
私は先日やっと2時間程度預けました♪
子供が産まれて7ヶ月はじめて旦那意外の人に預けました😊😊

外で発散したい時もありますよね🙃

もじゃ子

私はしょっちゅう預けて出かけたりしてました!
でも会わせたくないような関係なら私は預けたくないですね〜
0歳から預けられる一時保育を探すとか?がいいかと思います。

ことり♪

預けれる環境でご主人も納得されていたら預けてもいいと思います。
私は両実家とも飛行機の距離なのでたまーに夫に預けて飲みに行かせてもらってます。
あと私の用事の時はデイケア預けてます。

産後3ヶ月なんて今思えば戻りたくないですよー😭笑
もし預けられるなら美容院行ったり友達とランチ行って楽しんでください!!

あかねん

うーん🤔
人それぞれかなーと思います😊
1人でストレスなく体調よければ預けることもないでしょうし、1人でいっぱいいっぱいだと実家や義家族に頼りたいって思うと思います😊

うちは産後4週間くらい実家でお世話になって、その後もちょくちょく実家に泊まったりしてます😊

父も母も喜んでくれますし😊

そーくんままも息抜きしたいと思ったら、実家や義家族にお願いしてみてはどうですか?

あかちゃんまん

正直頼れたり美容室やリフレッシュいきたいからと子供預けれる人がいて、羨ましいです😭

地元にいるときは義両親はフルタイムで忙しく預ける暇もないし、実親は姉の子ばかりでみてもらえませんでした。
美容室やリフレッシュで子供預けるなんて…という考えの親だったこともあり、預けたことないです。

仕事でどうしても都合つかなくて、5日ほど5時間ずつみてもらいましたがそれでも交通費とお礼渡してます。
リフレッシュで預けたのは一歳の結婚記念日に3時間預けただけで、後からずっとグタグタ言われたので預けれません😅

うる

私も、出産前から、頼れる人は近くにいるかと、保健師さん、助産師さんにたくさん言われました。初めはミルク3時間おきと、なかなか寝てくれなかったり、泣いてたりで、寝る時間ないし、24時間体制で、身体も心配ですよね。
あといっぱいいっぱいになって産後うつとか心配されたのかと思います。
そうなる前に、預けて出かけたら、リフレッシュできたり、睡眠不足解消できるんじゃないですか?

もんもん

んー私は単独で預けて
出掛けたり遊んだりしたことはありません💦
実家も近いですし
義実家も預かるよ〜と言ってくれますが
子どもを預けて自分たちが遊びに行くのは違うかなぁ、という個人的な考えです(・・;)
実家はよく遊びに行きますが
子供達だけは預かってくれないですね(^◇^;)

旦那に預けて遊びに行ったこともないです〜、娘をお昼寝させてから起きるまでに美容室に2回行かせてもらったくらいですかね〜

あすか

預けるとしても、普段から子供と交流する場を設けてからですかね💦
自分が休みたい遊びたい時にだけ、よろしくーってのも、両親も子供もしんどいですよね😭
まずは家庭内で済ませます😳
旦那に預けて美容院行くとか、友達とランチするとか…
旦那が無理なら一時保育ですかね🤔
保育のプロに任せた方が安心です。

るり

今は二人目出産のため里帰り中で、頼りにしてますが、遠方のため普段は頼らず暮らしてました。羨ましいなーとは思いますが、子どもが小さいうちは預けてどこか行きたいとか考えれなかったです。預けるのも不安でした笑

人それぞれですよね。
預けれる環境なら、たまには預けて羽を伸ばすのは全然悪いことじゃないと思います!!