※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
ココロ・悩み

旦那が仕事をサボり、家庭も支えず無責任。離婚も考えるが、子供のことで悩んでいます。

うちの旦那というか家庭のことで
相談させて下さい🙇‍♀️

うちの旦那は子供が産まれる直前くらいから
週1くらいで仕事をサボるようになって
休む理由も毎度収拾つかないような大嘘ついて休むので
もう信用も何も無くして勤務半年くらいでクビになります。

すぐ次のところを見つけて働いてはくれるのですが、
もう子供が産まれてから3回仕事を変えてます。
今の職場は今月末で終わることが決まっていて
また仕事を変えることになるのですが
次の職場を探している様子は一切ありません。

何度話してもサボり癖は治らないし、
私が起こしに行く頃にはもう既に休みの連絡してるので尻を叩いて仕事に行かすってこともできず・・・。

そんな中で旦那の色んなものの滞納が発覚。
月5万円返さないといけないのに今日も仕事をサボって寝てるという全く危機感がない状態なので今後もサボりつづけるんだろうなと思ったら先が不安で仕方ないです。

(毎月いくら必要で今いくら足りてないとかは書き出して逐一教えてるのにこれです!!)

日頃から家事も積極的に手伝ってくれる訳でもなく、育児の協力も無く子供の事なんて無視する始末です。

呑気に専業主婦なんてしてられないので
私も働きに出ようと思い半年前から仕事をしてたのですが、
娘が体調崩しがちで毎月月の半分くらいしか保育園に行けず、そうなると必然的に私も仕事に行けないので結局保育料の方が高くなってマイナスなので仕事は辞めることにしました。

旦那が仕事を休むたびに家の中の空気は最悪で子供にも良くないとは思うのですが、旦那の無責任さと自覚の無さに腹が立って仕方なくて今後が不安でやりきれません。

そもそも旦那とはもう合わなくて仕事をサボるサボらないが無くても離婚を考えるレベルで夫婦仲が良くないです。
(1人目妊娠中の度重なる浮気、喧嘩すると子供がすぐそこにいても物を壊す怒鳴り散らす、でも手は上げてないから良いだろうとか開き直る、常に人を見下してる姿勢、口を開けば文句ばっかり等)

何度も離婚を本気で考えてはいるのですが、もうすぐ子供も産まれるし娘も身体が強くないのでまともに保育園行けないとなると旦那と離れても子供ふたりを養っていける気がしないし、
両親に頼ることはできることはできるのですが、私も妹も子供の頃何度も何度も両親に暴力を振るわれてきたので娘が殴られることを考えたら怖くて一緒には住めません。お金だけ下さいって言うのにはさすがに無理ですし・・・

もうどうしたら良いのかわかりません。
このまま旦那と我慢して一緒に暮らしていくのがいちばん良いのでしょうか😭?

コメント

れんママ

うちの旦那も娘生まれて3回仕事変えてサボり癖もすごくてうちの旦那は子供の前でもDVしてましたし浮気もしてくれました。あたしが2ヶ月入院中は仕事3回しか行かないしなのに毎日パチンコは行って子供用品なんて1円も出してませんよ(;´д`)そーゆ男は1回締めあげなきゃわかんないですよ(;´д`)うちのも体調悪くて吐いてる時に限って無理矢理仕事行かせたり仕事休みの連絡入れても関係なしに会社行かせたりしてましたよー

  • こむすび

    こむすび

    コメントありがとうございます!

    れんママさんの旦那さんはどうやってサボり癖やギャンブル等は治ったんですか??
    もう既に休みの連絡入れてるところになんて言って行かせれば良いのかわかりません・・・
    なんて言って行かせてましたか?

    • 2月13日
  • れんママ

    れんママ

    いまはまともに働いてるのである程度のパチンコは許してますよ。うちは仕事休んでばっかりの時に生活できないね。子供産まれてるのにこの子飲ますミルクもないね?オムツもないね?どーする?サラ金回る?出ていくから養育費と慰謝料十一で今すぐ耳揃えてよこせって毎日毎日地道に精神的に追い込んで追い込んで1ヶ月家出して子供にも会えずにない金ばかり請求されてお前が働かねーからだよ。1から全てやり直せってそれか今すぐここで親父やめろ。って怒鳴って泣かせてから変わりましたよ(*^^*)仕事休みの連絡入れたのは自分が悪いので、自分でまいた種なんだからさっさと社長にでも土下座して働かせてもらえ。小学生じゃねんだから甘ったれんなってケツ引っぱたいて起きない時はズボンとパンツ下げて肛門開いて肛門様のおなーりーって起こしてましたよ

    • 2月13日
二児ママ

旦那の親には相談出来ないですか?ちょっと、、かなり、、無理です。仕事さぼるとか。転職、、物にあたる怒鳴る。全て無理です。
保育園に通いはじめは、1年くらいは誰でもほぼ毎月熱だして色んな病気にかかりますよ。仕方ないです。そこから強くなります。
保育園に預けて、働いて母子手当もらいながらやりますかね。私なら。

  • こむすび

    こむすび

    コメントありがとうございます!

    旦那が義両親と仲悪くて今までの結婚生活の中で本当に必要最低限しか関わってこなかったのでどう相談して良いのか・・・😭
    義母も躁鬱病で義父も仕事しながら介護?みたいな感じで大変そうので頼りにならなさそうです😫

    良く聞いてはいたのですが、せいぜい月3回くらい休むくらいかなと思ってたら小児科の先生にもこんな連続してなる子は珍しいって言われるくらい熱や感染症の連続で本当に毎月月の半分行けてないんですが皆通る道なんですか🤔?通わせ続けたらうちの子も毎日行けるようになると良いのですが・・・
    それだと働いて母子手当貰いながら生活も希望が見えてくる👀💡

    • 2月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    義理親も、、あまりですね。。
    こむすびさん親子たちだけで、幸せに元気に過ごしていけたらいいですね!!(>_<)

    最初は、月の半分ほど休んでばかりでした!病児保育もしてくれるところを見つけておくと良いですよ!!感染症などのときは、1週間くらいザラに休みますし、、。
    でも、ほんとどんどん病気もしなくなりますし大丈夫ですよ!最初は、可哀想だなぁと思いますが、今はとっても元気です!

    • 2月13日
deleted user

父親、そして一家の大黒柱という自覚が無さすぎますね!!ありえないです!!
そんな感じなら私は離婚しますね〜💦
滞納もあったり、働かないダラダラした姿を毎日見るとなるとストレスしかないです💦

deleted user

私なら速攻で別れます。
人生、なんとかしようと思えばなんとかなるはずだと思ってるので。
ただすぐに自分で稼ぐのが難しい、市などの援助を計算しても苦しいという状況なら資格や在宅ワークができる技術を身につける(もしくはその目処が立つ)までは我慢して一緒に暮らして準備が出来次第出ていきます。

4まま❤︎

離れましょう。。。
怒鳴り散らしたりするのもDVになるそうです😭モラハラですし。。
お子様に何かあっても、こむすびさんも妊娠していらっしゃるし、どっちにも良くないです😭
すごく不安なのも分かりますが、生きていくための道はなんぼでもあります!
市役所などに相談や、DV相談でシェルターに一時避難などもあります。
しなくてもいい我慢なんてしないで、幸せになってください😭!!!

あまじ

小学生に上がるくらいまで我慢して一緒に生活して、それまでに離婚に有利になるような仕事を休んだ日理由などを(有利か分かりませんが、こんな事があったと分かるために無いよりあった方が良いのかな?と…)メモしておいて、

その間に奥様は資格を取って少しでもお給料が良い職につけたり、仕事が見つかりやすくしておいて、

離婚に向けて準備して、整ったら離婚すれば良いと思います。

そんな糞男捨てておしまい!!!
(笑)

はなかえママ

離婚して、シングルマザー手当貰いながら働いた方が今より楽な気がしますが💦
子供にもいいとは言えないと環境ですし、そんな感じの父親ならいない方がいいと思います💧

離婚したくないとか心を入れ替えるって言われたとしても無理ですね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

ren

うちの旦那と似すぎてびっくりしました!
うちなんか10回ぐらい転職してますよ、、
わたしも旦那があてにならないので子どもを6ヶ月から預けて働き始めました。
でも子どもってすぐ体調崩しますよね。。うちも入院して半月以上働けない月もありました。
保育料の方がマイナスとありましたがうちもそうでしたよ。
あまりにもひどい現状にわたしも仕事辞めることも考えましたが、、子どもが病気せず行けば少しはプラスになりますよね?!
こむすびさんも旦那さんもお仕事してない方が先行き不安な気がします。
保育料も分割で支払いできますよ✨
うちは保育園入れたのはいいものの子どもの病気があり保育料払えなくて、今子ども手当から月5000円ずつ引いてもらってます。
旦那さんはきっとなんとかなると思ってるはずです。ほんと無責任ですよね。
離婚もひとつの手だと思います。
正直旦那が無収入なら、母子手当てもらったり生活保護申請して生活したほうが楽だと思います。 
こむすびさんがまだ旦那さんを信じてみようと思うなら、
仕事を決めるまではとりあえず実家に帰ってもらい見つかったら、次辞めたら離婚とはっきり意思表示することですかね。
うちはこの方法で今はなんとか仕事行ってます!