※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

助産学校に通いながら子育てをされた方の生活や勉強方法について教えてください。

助産師さんいらっしゃいますか?

いま一歳半の子供がいます。
予定では、2人目をうんで少ししたら産婦人科で看護師として働いて子供が小学生くらいになったら、助産師の学校に行きたいと思っています。
学校に入るだけでも大変だし勉強や実習も大変だときいています。

お子さんがいて助産学校行った方いらっしゃいましたらどんなふうに生活をして勉強していたかなど教えてください。

コメント

ちゅけしよ

私は高校卒業後、看護学校、そのまま助産学校に進学しました!!

産科を経験されたほうが、授業も実際のイメージがつきやすいし、自信をもって実習もできると思います!
子供さんがおられるママさんも数人おられました。入学を機に同居を始めたり、義理母に家にきてもらったりされてました!授業終わってからも予習・復習あるので、学校の近くにアパートを借りて必要なときだけ泊まりこんだりしている人もいました!

問題は、夜間の産直実習だと思います!私の学校は24時間待機で呼ばれていましたが、学校によっては、夜7時までとか、日勤帯だけとかあるので、その辺も考慮して学校選択されると良いと思います!

助産学校の入学のために、予備校に通っている人もおられました!!

• はる

はる

ありがとうございます!
    新卒で産婦人科に勤めましたが妊娠し9ヶ月で退職しました。
    新人で辞めてしまったので中途半端で分からないままです。
    産婦人科って赤ちゃんもお母さんも何かあった時がほんとにこわいなって経験して思いました。
    しおりんさんは何年目ですか?
    いっぱい経験して学ぶことも多いですよねきっと。
    やはり、新卒でNICUとかにつとめてたんですか?

やはり、実習が大変ですよね!
    その前に頭が悪すぎて入学できるかも危ういです。。。
    色々情報収集したいと思います。
    あとは家族と話し合って納得した上で考えて行きたいと思います。

• 2月13日
  • ちゅけしよ

ちゅけしよ

産婦人科におられたんですね!
    私もまだ2年目、お産は40例ほどです。学ぶことも多いし、ハラハラすることばかりで、1日無事に終わるとホッとします。
    私の病院は、助産師がNICUも看るので、そんなに重症なベビーはいないですが、お産しながら、ベビーの勉強もできます!!

やりがいはありますし、はるさんの子育て経験もかなり活かせると思いますよ(^。^)

• 2月13日
  • はる

はる

そうなんですね!
    助産師になってるってゆうだけでもすごいし尊敬です( ;∀;)
    毎日本当にお疲れ様です。

お産もみてベビーもみてるんですね!!
    実際に産んでみて、もっと勉強して、ママやベビーと向き合えばよかったなって気づくことも多くて。
    一年目で余裕なくやってたなーって懐かしく思います。
    やっぱ産科で働きたいです^ ^!

• 2月13日
  • はる

はる

しおりんさんは産休ギリギリまで務めるんですか?
    つわりとか大丈夫ですか?

• 2月13日
  • ちゅけしよ

ちゅけしよ

余裕なんて、ないですよね( ;∀;)
    私の病院は、32週から産休に入れるみたいです!
    今はピンクの出血が続いているので、来週までお休みです。その間につわり落ち着いてくれたらいいなと思ってるんですが(TT)

• 2月13日
  • はる

はる

毎日必死ですよね( ;∀;)
    32から産休入れるんですね^ ^

そうなんですね!体あったかくして今はゆっくり休んでくださいね^ ^!
    辛いですよね。。。。。
    体調早く落ち着くといいですね( ;∀;)❣️

• 2月13日