※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

国民健康保険について悩んでいます。旦那が滞納者で保険証がない状況。私と息子の保険証は作れるか不安。息子のために保険証が必要。住民票転居にためらいがある。

国民健康保険について悩んでおります。
旦那が国保の滞納者であり、現在旦那の保険証は発行されていません。

月々、滞納分は払っていっていますが、
支払いが終わるのに2年ほどかかる形です。

悩みは…その旦那が単身赴
任で県外出張が多い為、私は実家で0歳の息子と暮らしているのですが、旦那と住所が別になるので私世帯の国保で私と息子の保険証があります。滞納はしたことありません。

しかし、旦那が1ヶ月先に地元に帰って地元での仕事になるので旦那と暮らしていた家に私と息子も戻ることになります。

住民登録をおえた際に、保険証の手続きをすると思うのですが…

保険証を発行するのって夫婦の場合収入がある方が世帯主になり保険証を発行する形になるんですよね?

私の旦那は滞納者で現在保険証がありません。その旦那世帯で私と息子の保険証は作れるのでしょうか?

出来れば滞納のない私世帯で発行したいのですが…私は働いていないので収入はありません。

息子はまだ小さく、これからワクチン接種、もしもの時を考えると保険証がないなんて考えられません。

なので住民票を転居するのにためらっています。

旦那と一緒に住むことで息子の保険証が発行されないのは絶対に避けたいです。

知識がないので、どうか知識のある方教えて頂けたらと思います。

コメント

あい

旦那さんが今滞納していたものを支払いしているなら、国保の保険証くれてないですか?

• えり

えり

はい…貰えてないです。滞納額が結構あるので😅

• 2月13日
  • えり

えり

一応、国保の資格は持っているということで10割負担の資格証は発行されています。

• 2月13日
  • あい

あい

それはよっぽどですね💦
    普通期間限定とかのくれるんですけどね😅

そんな状況なら一緒に住む先の市町村に要相談でしょうね。

最悪えりさんが働いて社保に加入してこどもを扶養にいれるしかないかもしれませんね。

• 2月13日
  • えり

えり

まだ子供も1ヶ月でワクチン接種もはじまるので…旦那と一緒に住まずに実家に残ることも考えています。
    完全母乳育児で育てていて、まだ働ける状態ではないので😭
    コメントありがとうございました。

• 2月13日
♡りちょぱ♡

うちの旦那元嫁のせいで国保等滞納者で世帯主なのでうちが滞納分現在支払いしてますが、保険証もらえてますよ?
今までも止められたときないそうです。子供も4人いたんですが、何かあったらこまるしと。
ただ滞納してない方は1年間有効なものですが滞納者だと期限が一年ではなく3ヶ月~半年と短くなるみたいですよーΣ(゚∀゚ノ)ノ

• えり

えり

10割負担の資格証だけ発行されています😅

• 2月13日
  • えり

えり

最初は短期型の保険証を発行して貰っていましたが、額が額みたいで😅発行されなくなりました…。

• 2月13日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ちなみにおいくらですか?Σ(゚∀゚ノ)ノ
    うちは127万ありましたが普通に貰えてたらしいですが。。。
    10割負担なら自費とかわらないですよね。

• 2月13日
  • えり

えり

え!?そうなんですか😅
    ギリギリ100万いかないくらいです😅
    役所にも何度も出向き、相談にいきましたが、結局いつも支払いを終わらせないと保険証は発行できないといわれました😭

• 2月13日
れんれん

国保なら扶養とかもないので
個人個人で入るようになるんじゃないんですかね?
なのでえりさん、赤ちゃんはそれぞれ国保に入るんじゃないですか?
間違ってたらすみません(;ω;)

• えり

えり

夫婦なので、子供はどちらかの世帯に入る形になります。
    基本的に世帯主は収入がある方がなるそうです。

なので、旦那名義で私と子供の保険証を発行する形になります。

• 2月13日
まろん

住民票を移さずに自宅に住むことは出来ないですか??
実家と自宅がそこまで遠くなければ、不便ではありますが出来なくはないんじゃないかと思いますが💦

• えり

えり

それも考えましたが😭
    遠いので中々その考えも難しくて😅
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日