※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
ココロ・悩み

夫婦でスマホのロックやパスワード共有は普通なのか気になります。皆さんはお互いのスマホのアクセスを許可していますか?

相談です…。宜しければ意見ください💭
皆さんは夫婦間でスマホをチェックしたりしますか?

長くなりますが…
出会って4年、交際して1年の遠距離恋愛をしていた彼と七月頃子供を授かったことが発覚し、お互い話し合って産む決意をして結婚の約束をしました。もともと遠距離ということもありまず同居するための引越しということもあってさらに共働きで毎日がバタバタしていて、私自身入籍日にこだわりを持っていたのでなんやかんやで入籍したのがつい最近の12月でした。
同居を始めたのは妊娠発覚から約2カ月後の9月からです。
お恥ずかしい話私はそれまでずっと実家ぐらしでまともに家事も料理もしてきた事がなく、更に悪阻と仕事の両立に慣れることで精一杯でこれまでなんとも思わなかったのですがふと疑問に思ったことがあります。
スマホのロックについてです…
現在旦那も私もお互いわからないパスワードでスマホをロックしています。某メッセージアプリにまでロックをかけてガチガチです。🔑
だからといって私は見られてはいけないようなものは一切ありません。
ただ、旦那がそうしてるから私もそうしている。といった感じです😅
旦那のスマホがみたい!とかそう言う訳では無いのですが夫婦になったのにここまでお互いガチガチにロックをかけるのって変なのかなって素直に疑問に感じました😅今更感すごいですが…(笑)

皆さんはお互いのスマホロックのパスワードとか把握してますか??お互い見られるようにしてますか?

コメント

どきんまん

うちはスマホロックのパスワードを同じにしていて、いつでも見てどうぞな感じですが、お互いあまり携帯を見るタイプではないので見たことないです笑
でもたまに見せてーとか言って見たりします😊

• どきんまん

どきんまん

隠れて見たことはないですという意味です。
    許可取ってから見てます笑

• 2月13日
  • おんま

おんま

一緒のパスワードにしよ!って提案した感じですか?💭💭

• 2月13日
  • どきんまん

どきんまん

わたしが携帯を新しくしたときにパスワード記念日にしちゃったー!と言ったらじゃあ俺もという流れです笑

• 2月13日
ボラちゃん

ロック掛けてますが、携帯チェックが出来るようにお互いがお互いの解除番号を知っています😂😂
私しか、携帯チェックしないですが…。

• おんま

おんま

お互いどのタイミングで教えあったんですか?( .. )

• 2月13日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

付き合ってる頃からです😅
    携帯見せてと言ったらなんで?と言われたので何か見られたらマズいものがあるの?という話しからなりました

• 2月13日
ayacho

お互いTouch IDを登録してあるので、親指一つでロック解除できます👍

ウッディ

お互いパスワードも知ってるし指紋ロックも解除できるようになってます✌️
隠し事なし!と決めてやった訳ではなく、お互いが使えた方が何かと楽なことがあるので…😳

• ウッディ

ウッディ

ちなみにお互いチェックすることは全くないです👐
    特に私は10年ほど前にトラウマがあるので、携帯は勝手に見ないと心に決めてます笑

• 2月13日
きむ

お互いロックかけてますが目の前で解除したりとかなりゆるーい感じです!
だからといって、お互い中身は見ません✨
夫婦にもプライベートはあるし踏み込んではいけない領域があると思っていて、それが携帯だと思っています🐱

• おんま

おんま

お互い指紋認証で解除できるので番号入力する場面なくて…
    そうですよね!私も見たところで自分にとっていいことはないと思うので見るつもりは無いです💭

• 2月13日
イチカワ

うちは基本的に勝手に相手のスマホを見たりはしません。
夫のスマホには仕事柄ロックがかかってますが、パスワードは知ってます。私のはロックかけてません◎

二人共にオープンで、お互いに見放題です(*^^*)
私はこどもがかってに触るためロックしてますが旦那にパスワード教えてます😆
旦那は全く携帯に興味なく仕事から帰ってきたら携帯放置してます😅

ロック気になりますよね(。>д<)一度旦那さんに言ってみたらどうですか?🙆
私だったら気になって言っちゃいます( TДT)

はじめてのママリ🔰

指紋認証かパスワードでロックかけてます。
特に相手のスマホ見たいとか思わないので気にした事ないです、
何度か私が子供寝かしつけで寝落ちしてた時、二人でやってるゲームの今日分のログインをしていないだろうと、主人がわざわざ私の親指を使ってロック解除し、連続ログインボーナス取っておいてくれた事もあります、それくらい無防備です。

あとロックは主人とかじゃなく、どこかで落としたり無くしたりした時に簡単に開けられたら困るからって感じでかけてます!

ママリ

どっちも知っていますよ〜🙆勝手に見たりは無いですが、

あや

旦那が携帯変えたときに
私のロックと同じパターンにしてました笑
帰る前の暗証番号も知ってるし
私の携帯には旦那の指紋認証登録してあるので
LINE来たり、調べ物してほしい時は
勝手にロック解除してやってくれますが
お互い寝てる間に、どっか行ってる間に
隠れて見たことはありません😂
お互いロック外せる時点でやましいことないかなって😂

shinchan*mama

再婚です。質問に関係ないですが、うちも今の旦那さんとの同居時期、入籍時期がままんさんと同じでなんだか嬉しいです(˶′◡‵˶)
最初の結婚時に相手の携帯を見てしまい浮気が発覚し後悔したため、今の旦那さんの携帯はチェックしたことがありません。今まで全く気にならなかったといえば嘘にはなりますが、多少気になっても私の携帯をむこうが見ることもないので私も相手を信じて見ないことにしてます。だからお互いアイフォンですがパスワードも解除方法も知りません。今後もよっぽどのことがなければ聞かないままかなと思ってます。

春

お互いロックしてると思います。
でも、目の前で解除もします。

私は浮気は当然反対派で、自分も異性と会うことはありません。
でも、ロックしてますし、なんとなく見られたくはありません。

親しき仲にも礼儀ありっと言った感じです。

お互い信用してるので、ロックされてても、全然おかまいなしです(о´∀`о)

Hina mama💕

うちはお互いパスワード知ってますし、指紋認証も登録してあります😊
だからと言ってお互いが見るわけでもないですが😅

ながいも

お互いのスマホは見ないですね~、
パスワードもお互い知らないです。
アプリごとのロックまではしてないと思いますが💦

旦那がスマホを操作してる時に私が隣に座っても特に気にしませんし、旦那はゲーム画面を開いたままトイレに行ったりもします。

でも信頼しててもロックをかけないと不安を覚える人はいるでしょうね💦
私もSNSはさすがに見られたくないです(笑)。
恥ずかしい手紙を読まれるような気分になりますね💦

夏嫌い

私も旦那もロックかけてないです!
お互いの携帯見たこともないですよー!

モンブラン

私も遠距離恋愛からの同棲、そして結婚、妊娠、出産ときたものです。

付き合ってるころからお互いロックかけてます。
うちの旦那は初めの頃、携帯の画面を下に向けて必ず置いてて、、
やましいことあるのかなぁ?
と、毎日モヤモヤ不安な日々を送ってました。が、ある時から普通になり、、(通知オフや非表示システムを知ってから?かな)。

出産するまでは相手のロック番号知ってましたが、なんかあやしくて携帯触ったら番号変わってて、あやしさ倍増してる最中です(笑)多分黒ですが、、

私のママ友は皆んなお互いのを扱える状態らしく、私が一度旦那に言ったら、俺は夫婦だからってそこまでオープンにするのはどうかと思うと言われました😒

まさこ

うちは、私がスマホ主人はガラケーなので、主人が私のスマホで調べ物したりします。

ラインとか入っても、お母さんからライン入ってるよ〜とか、電話〜とかのやり取りもあります。

お互いの暗証番号も知ってます。見ていいよ〜と言われますが、信用してるので特に見ようと思うこともないです。

ダッフイー

結婚した当初は主人にスマホのチェックが私に厳しくて
主人はパスワードでやっています
私は基本的に主人のは見ないです
主人は私のは見てないと思いますが
最近は私はテーブルに置きぱなしなので
夫婦それぞれ
秘密にしておきたいことは
みなさんあると思います
私は主人のスマホの履歴も知らないけど
仲良くやっているので
あまり深く考えないようにしたらどうですか?

• おんま

おんま

そうですよね
    浮気とかそうゆう内容以前にスマホの中身って自分意外に知られたくないものが入ってたりもしますしあまり気にしないことにします|´-`)

• 2月13日
おんま

一度こっそりスマホを覗いたことがあって、浮気とまではいかないですが女の人と私のことを悪くゆう内容のメッセージがありそれでめちゃくちゃ揉めたのを機にお互いわからないパスワードに変えてそれからは私も見ても何もいいことがないとおもったので見たい気持ちを抑え見ないことにしています…みなさんの回答見てると家庭により様々みたいなのでこのままでもいいかなって気になりました(´^o^`)

ダッフイー

私の主人の場合嫉妬か強いので
最近は慣れてきました
スマホ 財布は私は見ません
見たらきっと疑いそうなので
夫婦は 絆ですから
夫婦円満に仲良くして下さいね