※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ
お金・保険

マンションの高層階について相談です。10階のマンションを購入考えているが、子供の安全やエレベーターの混雑、風の強さが気になります。他に不便な点はありますか?

長くなりますがマンションの高層階についてお聞きしたいです💦

中古マンションの購入を考えていてとってもいい物件もみつけたのですが、階数が10階なので即決できずにいます。
それを除けば新築なみに綺麗で間取りも理想的、駅やスーパー、医療施設、小中学校が近く、さらに保育園も近くに3つありうち2つの園は下の子を通わせたいなと思えるいい園で、共働きの我が家には最適の立地です。

10階で即決できない理由は
①子供が小さいので転落事故など不安(でも結局はマンションに住むかぎり気をつけなければいけないので何階でも一緒かな?とは思っています)。

②総戸数152戸でエレベーターが2基なので、朝のラッシュは混み合うのでは?

③高層階だとやはり風が強い日が多いのでは?洗濯物とか大丈夫かな?

その他何か不便に感じることはありますか?
よろしければ教えていただきたいです😣💦

コメント

mimi

11Fに住んでいます。

①については、環境によりますね。
うちはフェンスも高く、仮に室外機に乗ったとしても到底落ちない広さがあるので住むことに決めました。それでも心配なので、ベランダには出さないように躾けるつもりですが。

②と③については問題ないです。
エレベーターは待つこともありますが、1分もすれば来ます。
洗濯物も飛ばされたことはありません。

• ひいろ

ひいろ

コメントありがとうございます✨
    実際に住んでいる方のご意見、とっても参考になります❗️
    ベランダの広さは大丈夫そうです😌
    今3階に住んでいて、上の子が小さい時からベランダに出ることを禁止して危ない場所ということを教えていたので、その点はきちんと躾ければ大丈夫そうですね👌
    その他の点も安心しました☺️

• 2月13日

16階に住んでます😊

①一軒家だと突然玄関飛び出して車道に出て車に…!など心配があります。
この辺の心配はどこ住んでも着いて回るかな〜と💦
窓にチャイルドロックついているので、見てない時に開けちゃう心配は少ないですね😶

②うちのマンションは約300戸で、エレベーターは4基ですが、特にラッシュで困ったことはないですね😊

③それがベランダは全然風吹いてなかったのに、お散歩行こうとマンション出たら強風!ってことがあり…
これくらいの高さなら「高いから風が強い」はあまりないみたいです🙆‍♀️
実家のマンションが42階だったのですが、その高さだと強風だしちょっとでもなんか落とすと大変だしで
開けられる窓がそもそもついてなかったですw

実家に住んでた時も、今も特に「高層階だから不便、危険」みたいなの無いので
大丈夫だと思いますよ〜😊

• ひいろ

ひいろ

子供がいればどんなところでも注意は必要になりますね💦
    ③については洗濯物は大丈夫そうですが、下まで降りてみないと天候が分からないというデメリットもありそうですね😣
    とても参考になりました😊✨

• 2月13日
つー

エレベーター2つは絶対に嫌です😣😣

毎日のことですのでストレスになりそう。

• ひいろ

ひいろ

やっぱり2基だと朝のラッシュ時などなかなか来ないですかね😭❓

• 2月13日
ゆき(o^^o)

エレベーターが、2機は無理です。
下の人が繰り返し使っていたら、来ないこともあると思いますし、点検や有事の際、階段での移動ができないのもかなり怖いです。
水道の組み上げがとまり、出来なくなることも、、

33戸だと、ギリギリ1基で済むといわれました。

• ひいろ

ひいろ

やっぱり2基じゃ少ないんですね💦
    たしかにパッと階段登れる階数じゃないですよね😥
    あと火事や地震の時に階段ってなったら逃げ遅れそうだなとも思いました😔

• 2月13日