※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

auのスマホの料金プランで悩んでいます。iPhone6sに機種変更し、スーパーカケホかLTEプランか迷っています。通話ほぼなし。スーパーカケホがお得そう。毎月割や誰でも割の条件が気になります。

auのスマホの料金プランで悩んでいます。
場違いなお話だったら申し訳ありません(>_<)ご存知の方、どうか相談に乗ってください!
この度、iPhone4sからiPhone6sに機種変更します。
ショップで相談するべきなのですが、自宅受け取りの予約にしたので、料金プランで悩んでいます。
私はdocomoのガラケーと2台持ち(実家の両親と家族割を継続中で父が払ってくれています。主に両親との電話・メール/他の人とのたまの電話のみで使用。パケホなどもつけず、通話の一番下のプランとメール利用のみ程度の契約です。)で、iPhoneではほぼ通話を使用しません。それで毎月iPhoneの無料通話分が余り、繰り越し続けています。
なので、今回「LTEプラン・LTEフラット」にするつもりでした。
ですが、新しく「スーパーカケホ」というプランが出来て、大変お得なようで迷っています。
シミュレーションしてみたところ、LTEプランだと9,098円(+もし通話したら通話料)です。でも7GBまで使えるんですよね。
スーパーカケホでデータ定額5(5GB)にすると9,170円のようです。
料金的に一番安いのは、スーパーカケホでデータ定額3(3GB)の8,306円です。自宅ではwifiでネットを使っているので、実際何GB必要なのかはわかりませんが…もし3GBで足りるならとてもお得だと思います。
でも、そもそも通話しないのにスーパーカケホはもったいないんでしょうか?5分以内の国内通話は何回でも無料だと、万一の時は便利ですよね。
とりあえずスーパーカケホのデータ定額3で契約して、合わなかったらプラン変更しようかなとも思うのですが、その場合以下のことが気になります。

☆毎月割について
『割引対象期間中に機種変更(端末増設)・一時休止・解約や「データ定額2/3/5/8/10/13」または「LTEフラット」からそれ以外のデータ(パケット)定額サービスへ変更または廃止された場合、変更お申し込み(サービス適用されなくなった月)の前月利用分をもって終了いたします。』とHPに書いてありましたが、たとえば「データ定額3→データ定額5」や「データ定額3→LTEフラット」に変更する場合、毎月割は引き続き適用されるんでしょうか?

☆誰でも割について
『2年単位で自動更新となります。途中解約の場合、契約解除料(9,500円)がかかります(更新月を除く)。』と書いてありましたが、機種変更や料金プラン変更も2年単位の年でないとダメなんでしょうか?

わかる範囲でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

シュークリーム♡

私はauでカケホとデジラのプランで3GBですよ!
家にWiFiもあるし、基本家で過ごしているのでそれで足りています!

外出中にネットをするのはLINEぐらいなので!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます(o^^o)
    結局、新しいスーパーカケホと3GBにしてみました!
    生まれたらしばらく家で過ごしますし私もwifiでいけそうですね(^^)
    助かりました☆

• 9月26日
a-chan.

もう解決されましたか??
毎月割っていうのは月々のサポート割引のことで、
新しい機種を購入後2年間、利用料金から割引がされます。
プラン変更しただけでは毎月割はなくなりませんよ☆
機種を変えたらなくなるものです(´nωn`)

誰でも割はauの基本料金を半額にしてますよっていうサービスになるのでauの誰でも割に加入してから2年ごとの自動契約更新になります。
機種変更やプラン変更をする場合は関係ありません*\(^o^)/*
auを辞めるとき(解約)だけ更新月以外に解約すれば解約金がかかります!

• りんごジャム

りんごジャム

とても詳しくありがとうございました♪
    無事に機種変更できそうです(o^^o)
    プランを変えるときも安心できます!ありがとうございます!

• 9月26日