※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
ココロ・悩み

母親が遊びに行くことに悩んでいます。旦那や義母には頼めず、孤独を感じています。家族の理解が欲しいと思っています。

たまに来るこの波、、、、
やっぱり母親は遊びに出たりしたらダメなんかな
好きなアーティストのライブ夜やしな
悩んだんやけどな、、、、、
旦那は一回も最初から笑顔で行っておいで!
ってゆうてくれたことまず否定から。
義母さんも◯◯ちゃんも遊びたい時があれば
はやめに言ってくれたら娘みとくよ!!
って言ってくれたはいいものの、、、、、
やはりいざとなったら「母親やのに遅い時間に
遊びに行って」とか「子供ほって」とか
思われてないかな、、、って思って
しまってなかなか頼むまでに悩んでしまう。
実家に頼んだらいいやん!って思うかも
しれへんけど私は片親でお母さんがいない
のでなかなか頼める人がいません。
せめて旦那がいっておいで!って送って
くれたら全然違うのにな。
胸がきゅーってなって涙が止まりません。

コメント

くーちゃん

わかります、、
もし、夜飲みに出かけるってなっても
旦那になんて言われるかこわくて
なかなか聞けないです…(ノ_・、)
心の逃げ場?っていうんですかね
ほしいです

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    ですよね、、、どーせ否定されるし
    言って否定されてしょげたら自分の
    思い通りにいかんかったらそうす
    んのやめてって言われます。
    じゃあ我慢すればいいのね?って
    なって溜め込んだ結果今です。

    • 2月13日
痩せたい

息抜きも必要ですよ!
どっちみち義母には陰でなんて言われてるかわからないしそういうものだと割り切って、神経図太く、お願いします♫って預けて行けばいいんですよ😊
見てくれるって言ってくれてるんだし✨
ライブは無理だとしても旦那さんと二人でデートってのはどうですか?
それなら預けやすい上に旦那さんも納得してくれませんかね?

めぐ

毎週、毎月遊びに行ってたら母親なのにって思われるかもしれないけど、年に一度、半年に一度くらいいいと思いますよ🎵
またお子さんと旦那さんと楽しく暮らしていく為にも息抜きは必要かと😁
私も一人目、二人目の時は何故か甘えれず頑張りすぎたなって今になると思います。三人目が産まれたらたまには
息抜きする予定です☆

hana

私も出産前はライブ行くのが趣味でしたが産後は全くですね(>_<)💦
旦那さんに理解してもらえないとなかなか難しいですよね💦
私は授乳が必要なあいだや夜中起きるあいだは夜出かけるのはやめようと思って我慢してます(>_<)
子どもが大きくなったら行けるようになりますよ(´ω`)!

あまじ

数年我慢しても良いことでは?
義母に嫌み言われちゃうのも目に見えてるなら少し我慢すれば、そんなぎゅーなんてならないし、

母親になったら自分の事は後回しなのは仕方ないですよね。

母親は息抜きしちゃダメなの?みたいにいう人いるけど、もっと違う形で生き抜きすればいいとおもうし。

まだ乳飲み子を夜わざわざおいてくこと無いと思います。

預かる方は大変だから。
それが、責任だと思いますけど。

  • あまじ

    あまじ

    私は息抜きしちゃダメとは思ってませんよ。
    ただ、タイミングがあるよね?って事です。
    まだ夕方から夜ってグズグズして大変じゃないですか?
    3歳にもなれば大概出来るし理解してくれるからそれくらい大きくなってからライブに行けば良くて、

    まだ母親じゃなきゃ泣き止むのも大変。みたいな時期にしかもグズグズする夜に自分を優先しようとするから旦那さんだって良く思わないし、義母にだって嫌味言われて、結局後味悪い息抜きになっちゃうんだから、

    昼間子供の機嫌が良い時に義母に預けて、好きな事すれば、winwinな訳で。

    子供が成長すれば、旦那さんだって義母だって嫌味言わないだろうし。

    タイミングじゃないですか?

    ちょっとチクリといえば、ぎゅーってなるほど?ですか?自分の世界に入り込んでませんか?
    冷静に考えたら、そんな辛くなる事でも無い気がしますが。
    自分で自分を苦しめてませんか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、
    コメント読ませてもらいましたが、
    winwinってどう意味ですか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すみません🙇‍♀️
    どう意味ですか?→どういう意味ですか?
    です!!

    • 2月13日
  • あまじ

    あまじ

    ママも息抜き出来るし、
    義母だって預かるわよ。と言ってくれたるその気持ちを無下にする事もないし、皆が丸く収まっていいのでは?

    という事です。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊🙏

    • 2月13日
きゅうちゃん

私は、日本の母親は母親に厳しいなぁーという印象があります💦ライブって朝から晩まで一日中でもないし、妊娠期からたくさん我慢しているのに、数時間のライブすら許されない風潮ってなー、と思ってます💦

もし自分のお母さんが子どものために全て我慢する母親だったら…私は悲しいし、適度に自分の楽しみも満喫してほしい。子どもを産んだからと言って、娘が胸がきゅーっとなるような閉塞感を感じて欲しくないなぁ〜!

うちも実母が介護状態なので気軽に預ける人がいませんが、お義母さんがそう言ってくれるのなら預けてみると思います☺️💛うちの義母も孫と過ごすのが大好きなので、仲良くしてくれるのも嬉しいですし✨

deleted user

お子さんはミルクですか?
私は母乳で育ててるので
上の子を出産した3年前から、
子どもを置いて出かけられたことはないです!

ましてや、夜なんてもってのほか。

でも、それでも
tpuさんが出かけたいのなら
周りになにを言われようが
預けて出かければいいと思います!

正直、生後6ヶ月の子を置いて遊びに出かけたいと思う事は私の中では驚きなので

ご主人がよく思わないのも気持ちはわかります。

でも、それでも息抜きしたいなら
否定を気にしない方がいいです!

きっと、子どもを置いて出かけることに対して嫌悪感を抱く人は世の中多いですから
そんなん気にしていたら一生出かけられません!

ママリ

自分が夜出かけてる間に
子どもが吐いたり熱出したりしても
後悔しないならいいと思いますよ。

私個人としては、
夜遅くに親が出かけるのはナシです。
遊ぶなら昼間に遊べばいいと思います。
我慢というか、それが親だと思います💦

ちなみに旦那もナシですねー。
接待は仕方ないですが、
遊びで夜中まで、とかナシです。

y

旦那さんがどの程度自由にしてるかにもよりますね(´・_・`)
旦那さんだけ、朝まで飲み!とかしてれば不満もあると思います😭
ふたりのこどもなのに、いろいろ制限がつくのが母親だけ、ってなるので😂

tquさんのとこは、まだお子さん6ヶ月ですが、ミルクも飲めますか🍼?
ミルクが飲めるなら、お昼に数時間、から始めたらいいかなあと思います😉
いきなり夜預けるのはハードルが高いかなあ、と思うので😂
わたしも、去年からライブ参戦復帰しましたが、卒乳してからでした😂
それまでは美容院くらいです😅
やっぱり夜はママがいいって言うし、、
昼に遊ぶのは何も言われないと思いますが、やっぱり夜だと印象悪くなっちゃいますよね😂😂

かな

息抜きは必要だと思います😊‼︎
だけど、ライブはまだ無しかな_ (:зゝ∠)_
私は、産んでから今まで預けた事ないし、今じゃないって思ってます!
産んでから美容室も行ってません😂
お友達とランチとか、美容室とか、お昼に1〜2時間の息抜き程度なら、まだ理解はできますが、わざわざ半年の子を夜置いて行くのは、あんまり‥
それにライブって子供大変!じゃ帰るわ!ていうのも難しそうだし_ (:зゝ∠)_
毎回同じライブをやるわけじゃないし、行きたい気持ちも、もちろん分かります😭‼︎
私の友達にも、ライブは絶対欠かせない!て、子供が5ヶ月くらいの時から親とか旦那に預けて毎年行く人もいますし!
息抜きの方法は、その人それぞれだと思うので、tquさんの上手な息抜きの方法が見つかるといいですね!
ライブに行くのも旦那さんや、義母さんがOKならいいと思います🙆‍♀️‼︎
義母は所詮他人、息子の嫁を心底いい子ね〜♡て可愛がる人って限られてるような🤔
義母からの陰口を気にする必要はないのかなー?と思いました!

HSHmama

私はLIVEは生まれてから1度も行ったことがないのでわかりませんが、旦那と付き合ってからはよく夜遊びしていたので、やはり夜遊びしたい欲はもちろんあります。

でも、まだ6ヵ月ですよね?

正直いうと…『預かるよ!』と言われて、『じゃあお願いします』ってなる月齢ではないと思います。

息抜きは子供なしじゃなきゃ出来ない事ですか?

子供なしでの息抜きは子育てが落ち着けば好きなだけまた出来ます。
私は子供との時間を今は大切にしたいと思うので、息抜きももちろん子供達がいる環境の中での息抜きです。

私は友人に子供達寝てから遊びに来てもらって、語りながら子供達に内緒のスイーツとか食べたりします!

子供がいる環境での息抜き方法をもう少し探してもいいのかと思いますよ!

3~5歳になったら、きっと夜寝たら
起きなくなるだろうし義母も預かっても大変じゃないでしょうし。

預かる側というより、預ける側は預かった人が最低限大変じゃない気遣いは必要だと思います。

ねこ

私は娘が6ヶ月のときと10ヶ月の時にライブに行きました。6ヶ月の時は妊娠中から予約していて、6ヶ月なら離乳食もあるし母乳以外にも水分とれるかなと思っていました。でも実際は完母で哺乳瓶拒否、離乳食も拒否で、水分補給大丈夫か心配でした💧主人は元々私も息抜きが必要だと考えてくれるタイプなので、「喉乾いたら嫌でも飲むだろうし、行ってきな〜」と送り出してくれました。でも、ライブ中も娘のことが気になって気になって仕方ありませんでした。10ヶ月の時はストローでも水分が取れ、離乳食も少しは食べていたので大丈夫でした。

ちなみに一緒に行った友達も同じ月齢の子がいて、プラス上に2人いて、ご主人が3人のお風呂と寝かしつけまでこなしていました。

多分、ご主人がどれくらい快く行っておいでと言っているかによるかなと思います。私もライブが元々趣味で、絶対に行きたい気持ちはありましたが、主人が嫌々だったらやはり頼みづらいなと思います。
うちは私の実家に主人と娘で帰って、留守番してました。

私はtquさんのお気持ち、とてもわかるなぁと思いました。毎月じゃなくて、たまーーにはママの息抜きで夜お出かけしても良いと思いますよ。

Hina mama💕

息抜き大事だと思いますよ!
ミルクを飲めるのであればお願いして少し出掛けることくらいは出来るかと思います🙂

私は生後1ヶ月の頃から息抜きに運動してきていいよ、と母が言ってくれているので週2日娘が寝る頃に旦那とスポーツクラブへ2〜3時間行っています。

それと旦那が快く見てるから出掛けていいよ!と言ってくれる代わりに私も旦那が泊りでの外出なども快く見送っています!

ただ私も出産前は旦那と一緒にライブ行ったりしてましたが、さすがに娘を預けてまで行こうとは今のところ思わないです😅

hmama ❤︎

みなさん沢山メッセージ
ありがとうございます!!!
Liveは6月ですがやはり
夜ですし違う息抜きの仕方を
考えてみます。
母親の責任。ありますもんね
子供は可愛いくて仕方ないので
今回は諦め、大きくなったら
思う存分満喫したいと思います!!
ありがとうございました。