※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

昨日から急に寝れなくなって困っています。なぜ寝る時間が短くなったのか、影響はお風呂の時間の遅れが原因なのか気になります。

一昨日は7時間も寝てくれてすごい!って感動したのに、急に昨日の夜から2時間半しか寝れない😭😭
今まで短くても3時間は寝てたのに、なんで2時間とかで起きてくるの?!
ちゃんと寝てよ〜😭😭
毎日夜中は2回しか起きてなかったのに、もうすでに2回起きてる。
今日は4回くらい起きるのかな〜
せっかくまとまって寝れるようになってきたな〜と思ってたのに。
しかも昼間は更に布団で寝なくなった。
1時間半くらいは頑張って寝てくれてたのに5分と持たない。
抱っこ紐なら速攻で寝て、下ろすまで起きないのに。
いつになったらちゃんと寝てくれるの?
一昨日のお風呂が少し遅くなっちゃっただけでも影響はあるのかな?それが原因なのか?
でも、夜の寝る時間はそんなに変わってないよ?
お願いだからもうちょっと寝てくれ〜😭😭😭

コメント

りりぃ

うちの子は2ヶ月半あたりから夜通し10時間以上寝るようになりましたが、そればっかりは赤ちゃんの個性なので気長に付き合うしか無いみたいですね😭
たまに夜中とかいつもは寝てる時間に起きた時は「えー!今起きるのー?😭😭😭」と思っちゃいますが…😭

体重の増えが悪くて時間授乳だったから生活のリズムを作り安かったのかな?って思ってます…

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    10時間以上も寝てくれるんですか?!
    すごく羨ましいです😭❤️
    今まで普通に4時間とか寝てたし、昼間は抱っこじゃないと全然寝ないので、一応昼と夜の区別がついてるのかなと思ってたんですけど…😭😭
    寝れるようになってた分、ショックが大きいです(´;ェ;`)

    • 2月13日
A

全く同じ状況です(笑)
急に寝なくなりました(´・_・`)今授乳中です(笑)

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    同じなんですね😭✨
    夜中起きるの辛いですよね😭😭
    早くゆっくり寝たいです!(。>﹏<。)

    • 2月13日
ken

成長してるんですね👍
赤ちゃんは
まとめて寝るのが当たり前では
ないです😓
その子のリズムが出来てきてる
証拠ですよ〜

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    成長はしてますが、だんだんまとめて寝れるようになってくるのに、急に逆戻りするとなると、リズムができてるとは言いにくいですよね💦
    まとめて寝るのが当たり前じゃないことは分かってます😂
    でも、今まで普通に寝れてたのに急に寝なくなったのでショックが大きいんです…(´;ェ;`)💦

    • 2月13日
  • ken

    ken

    それが成長してると言いたいんですよ〜
    これまでは本能のまま生きてた子が
    自分の意志のもとアクション起こせるようになってきてるって事です
    生活リズムではなくて
    その子のリズムって事です

    • 2月13日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そういうことですね!なるほど✨
    たしかに、自分の意思がでできたのかもしれないです!!
    ギャン泣きしててもパパじゃ何やってもダメなのに、私が抱っこするとすぐ泣き止むし、構って欲しくて泣くようにもなってきました!
    でも、抱っこじゃなくて、トントンで寝れるようになってほしいです😭

    • 2月13日
  • ken

    ken

    うちの息子は3ヶ月から突然、
    トントンで寝るようになりました!
    お昼寝もトントンでとても楽です👍
    トントン…その前に、
    これから思いつく事は哺乳瓶です
    昨日は飲んだのに突然今日飲まなくなるって事があるので
    もしも完母なら搾乳機使ってでも
    哺乳瓶で1日に1回はあげてたほうが
    いいですよ!
    哺乳瓶嫌がるのも成長の証ではあるのですが…
    でも正直困りますよね😅
    だけど、哺乳瓶嫌がってたのも忘れる
    ので、根気よく頑張ってくださいね😊

    • 2月13日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね!!
    夜はおっぱい飲みながら寝るのでいいんですけど、昼間はおっぱい飲んでる時にウトウトして眠たそうにしてるのに、縦抱きにした途端目がぱっちりで…😂💦
    布団に置いてトントンしても全然寝ないし、そのうちギャン泣きで😫
    抱っこ紐してトントンゆらゆらするとスッと寝ます😅
    本当は布団で寝かせた方がいいんでしょうけど、抱っこじゃないと1時間も寝ないので、私も辛いし抱っこ紐しちゃってます。
    哺乳瓶は、実家に預ける予定があったので1〜2週間前に哺乳瓶で1ヶ月ぶりくらいにあげてみましたが、普通に飲んでました✨
    でも、急に拒否することもあると思うので、たまに哺乳瓶であげたいと思います😊
    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 2月13日
  • ken

    ken

    わたしもたまに〜と思ってたら
    12/30に飲んでたのに1/2に拒否しました。
    それから約20日間かけて克服したので、面倒だけど1日1回オススメします
    私、後悔しました。
    姉にあれほど言われてたのに…😭

    • 2月13日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そんなことあるんですね!😵💦
    やっぱり毎日やった方がいいんですね(。>﹏<。)
    搾乳してからなので面倒ですが、哺乳瓶頑張りたいと思います!
    それか、寝る前だけミルクにして哺乳瓶の練習にしようかな✨

    • 2月13日
  • ken

    ken

    いいと思いますよー!!
    完母ですが
    寝かしつける時はミルクにしてます!
    ミルクの味にも慣れておいてもらいたくて😊
    腹持ちも良くなるから
    もしかしたらぐっすり寝るかも⁉️

    • 2月13日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね😊✨
    実家に預けたりする時は搾乳した母乳も持って行きますが、足りなかったらミルクも持って行くので、ミルクにも慣れてもらわないとなーと思ってるので、ちょっと今週は寝かしつける時にミルクにしてみようと思います😊
    そうですね!ぐっすり寝るかもですね\(^ω^)/
    試してみようと思います✨
    これくらいの時期はどれくらいの量をあげたらいいんでしょうか?
    120くらいですかね?

    • 2月13日
S

うちは1~2ヶ月くらいのころは毎日6~8時間寝てくれました。
2ヶ月半くらいから夜中2、3回起きることもあれば朝方まで寝てくれる時もあるようになりました。
日によって全然違うのは仕方ないみたいですね💦
目が見えるようになってきたころに実家からアパートに帰ってきたので
環境の変化や昼間の興奮で起きちゃうのかな~とか思います。
ちなみにここ数日はオムツ替えてもおっぱいあげても泣いてます。笑

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    いいですね〜😊✨
    私は頻回授乳で、昼間ももって2時間とかだったのが、3時間以上は空けれるようになり、長いと4時間とか空いてるんですが、なぜか夜が急に寝る時間が短くなっちゃって…😭😭
    日によって違うのは分かるんですが、急に寝なさすぎて…(´;ェ;`)
    しかもきっちり2時間〜2時間半で起きるんです😂
    昼間も抱っこじゃないと寝ないから、私自身お昼寝も全然できないから辛い。
    しかも、ギャン泣きし出すとパパじゃ泣き止ますことができなくなってきちゃいました。
    ママじゃないのが分かってきたみたいです。

    • 2月13日
  • S

    S

    あの頃に戻りたいくらいです。笑
    2時間はきついですね😱
    うちも最近パパだとギャン泣きします⋯
    この間おんぶしてみたらすごい楽で最近ずっとしてますwww
    抱っこ並みに寝に入りやすくてしかも作業できるし着地成功しやすくなったので休む時間も増えたし。

    • 2月13日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    おっぱいあげても泣くのは辛いですね😭
    私はまだおっぱい飲みながら寝てくれるので助かります(。>﹏<。)
    やっぱりパパだとギャン泣きするんですね!😂
    おんぶできるようになると家事楽になりますよね〜♡
    私の子はまだ首が座ってないので普通に抱っこして夜ご飯とか作ってます😭💦
    やりにくいです(´;ェ;`)

    • 2月13日
みき

うちの息子は6ヶ月くらいまでまとまって寝る子ではありませんでした😂むしろ新生児の頃は本当に寝なくて、常に寝ても2時間しか寝ませんでしたよ😭ちなみに1歳にもうすぐなりますが夜泣きまだあります!ミルクも飲んでいないですが…寝るのは子どもによって個人差がすごくある気がします!同じ月齢の友達何人かいますが本当様々です!眠れないの辛いですよね😭一年振り返って一番辛かったのは眠れなかったことです笑

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね😭💦
    夜泣きもあるんですね(´;ェ;`)
    私は新生児の頃は夜2時間おきに起きてたんですが、昼間はベッドに置いても寝てくれました!今は昼間は30分くらい抱っこで寝たな〜と思って布団に置くと5分ともたないです😭
    ギャン泣きして起きてしまい、その後目がぱっちりで寝なくなります😭😭
    最近はストレスなのか疲れなのか、頭痛が酷くて、私も昼間寝たいのですが、なかなか寝れず😭
    パパにお願いして寝ようとしたのですが、今までよかったのが、パパじゃダメになってしまい、パパが休みの日でもゆっくりできず…(。>﹏<。)
    その子によりますよね😂
    そのうちまたちゃんと寝てくれるといいな〜
    寝れないの一番辛いですよね😭😭😭

    • 2月13日