※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の女の子についての母乳と離乳食の悩みです。食事の間隔や量、子どもの様子についてアドバイスを求めています。

6ヶ月半の女の子がいます。
みなさん、6〜7ヶ月頃の、母乳回数、間隔、離乳食の時間、離乳食の量について教えてほしいです。

母乳分泌過多で完母なのですが、子どもは食べるより寝ていたい方です。2424gで産まれ現在6700gで、もっと大きくなってほしいなーと思っています。

8時起床 母乳
10:30 離乳食
14〜15:00 母乳
18時 母乳
21時母乳 就寝
夜間2回起こして授乳する

離乳食は嫌がらず食べています。
おかゆ 小さじ6〜7
野菜などおかず 小さじ3
スープなど副菜 小さじ3

離乳食後は、おっぱいを飲みません。なので、朝から間隔が空き、おっぱいは張るし、子どもへの栄養が少ないのではと心配になります。飲ませようとすると、本人は飲みたいわけでは無いのでギャー泣きで拒否します。
ここ一週間程便秘で、お腹の張りから更に飲まなくなりつつあります。水分が足りないとうんちは硬くなるし、お茶を飲ませてはいますが、そうするとおっぱいの間隔は更に空くし。

授乳は、4〜5時間ごとにあげて、最低5回はあげようとしていますが、
これから2回食になると更に回数が減ってしまう気がして不安になります。
この頃の離乳食は食材の慣れが目的で、栄養は母乳、ミルクからだから回数は減らさないで、と小児科で言われた言葉が頭にあり、どうすれば良いか悩んでいます。

みなさん、どんな様子でしたか?

コメント

あ

うちも同じ月齢の息子育ててます!
離乳食を始めたばかりなので
まだお粥しかあげたことないので
参考になるかはわかりませんが…

10~11時 起床 ミルク+薬
13~16時 離乳食+ミルク
18~20時 ミルク
23~0時 ミルク

1日4回ミルクをあげて
お風呂上がりのみリンゴジュースを
あげてます。
夜中は起こしてミルクはあげてません!

• こるる

こるる

お返事ありがとうございます!
    おかゆ、どれくらい食べますか?おかゆ後のミルクも、飲みますか?

4・5時間の間隔で4回だと聞いて、安心しました!

• 2月13日
  • あ

お粥は小さじ5.6くらいです!
    その後のミルクも残さず飲みます!

• 2月13日
  • こるる

こるる

教えて頂きありがとうございます!
    今日は少しお粥少なめにしてみました。食べ過ぎなのかな?
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 2月13日