※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

旦那…会話が最近、本当につまらないです…。現在、10ヶ月の男の子を育児…

旦那…会話が最近、本当につまらないです…。
いつもお世話になっています。
現在、10ヶ月の男の子を育児中です。夫婦で共働き、私は現在時短で息子が12ヶ月になったらフルタイム勤務予定です。
妊娠中などはお互い働いていてもそんなにイライラしなかったと思います…

旦那…最近本当に会話がつまらないんです…
会話の内容、二の次が文句ばかりなんです。
先日子供と三人で食事に行ったんですが、私が『美味しかったね』と感想を言いました。
そうしたら旦那は『子供がはしゃいじゃって冷たくなっちゃった、冷凍食品でも変わりないよ』とばっさり…
今日もたまたま、ショッピングモールで食事になりご飯を食べたんですが『ここの店のパスタはこんなもんだよね、値段も安かったし』とまたばっさり…

こっちはご飯を楽しく食べているのに、食べている最中に言われるとげんなりします。
ほかにも、現在平昌オリンピックがやっているのですがそれに関してもけちばっかりつけてます…韓国でやるからこうなる、とか金メダルじゃなきゃ面白くない、とか…

私は普通に見てたいし、いちいちうるさい!
オリンピックに出てる人は少なくともあなたよりは偉いと思う!って言いたくなります(笑)

仕事もしっかりしてくれるし、子供の世話もベッタリな位してくれます。
ありがたいです。
でも、なんだか最近、本当に会話がつまらないんです…会話を続けたくないって思える位…

旦那に正直に話した方がいいんでしょうか?
でも、言ったところで直してくれるような人ではないので私ばかりが疲れそう…

周りからは、子供を可愛がってくれて仕事もできて高給取りで素敵な旦那さん貰って!!って言われてますが、蓋を開けたらこんなもんです(笑)本当は誰かに言いたくて仕方ないです。

旦那のご機嫌を伺ってるみたいで嫌です…私はこのまま頑張れるのでしょうか…?

コメント

もちもち

私なら、最近ネガティヴ過ぎない?なんかあったの?
って心配するふりして遠回しに文句言います(笑)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    それ、いいですねー!
    何かあった?って優しく聞きながら遠回しにつまんないんだよっていってみようかな…

• 2月13日

私も今ビックリするくらい全く同じ状況です!!
私自身振り返って考えてみたんですけど、きっとお互い余裕ある生活してないんだと思います。ママは朝から保育園の用意、帰宅してから離乳食準備、子供寝るまで休めない、、、パパも慣れない家事の分担、自分のことは自分でする生活。
きっとお互いが新しい生活にまだ慣れてないんですよ💦かく言う我が家もまだまだ手探り状態です😹
復職してから仕事もまだ慣れてないですもんね💦仕事が落ち着いたらきっと良くなることを信じて頑張ってます☺️

全く回答になってなくてすみません!
お互い頑張りましょうね✨

• soarer

soarer

確かに、二人とも余裕ないです…
    いまは時短なのでまだ心に余裕があるのですが、とにかくフルタイムになったらどうなることやらって思ってます。
    フルタイムになって流れがつかめればお互いに余裕が出てきますかね…そうなるように頑張りたいです

• 2月13日
はじめてのママリ

言わなくていいことをいちいち言う人いますよね、自分宛てじゃないからまぁ救われてますが…
それ以外は好条件な旦那さんですね!
でも家族なのに気使いたくないですよね…私だったら疲れてしまうかもです。

• soarer

soarer

そうなんですよね、私に対しての文句ではないですが、外出しても楽しさ半減です…最近外食しないでさっさと帰りたいなーって思っちゃいます

それ以外は本当に良くできた(共働きなのでしてもらってる感ありますが)旦那なのでなんとも言えませんよね

• 2月13日
りりり

私がそんな感じです💦
悪意はないものの、ただただ素な自分の時の発言が似ていて、反省しました。。

素でいると、結論だけを発言してしまう癖や、物事を冷めた目で見てしまっている癖を自覚しているのですが、、
きっと奥様に嫌味を言っている訳でも、喧嘩をしたい訳でもなく、本当に素でいられてるような気がします💦

もしも冗談で返せるならば、
じゃあ今度パパがここのパスタより美味しいの作ってね〜😻楽しみだねぇ〜とお子ちゃんに振ってみたり
パパもオリンピック出てみたら〜😻とか
嫌味にならない範囲の冗談で切り返してみて下さい笑

冗談切り返しでもお気付きにならないならば正直に会話が寂しいな〜とお伝えしても遅くないかもです💦

• soarer

soarer

そんな感じです!
    素で言ってて悪気がなさそうな感じ(笑)
    難癖つけたがるというか…
    なるほど、冗談で切り返す!
    そんなテクを私が身に付けれるようになればいいんですね

• 2月13日
(・ω・)

私だったら旦那がいる前で子供にパパ小言ばっかだねぇ〜?更年期かなぁ〜?とか言っちゃいます(笑)

• soarer

soarer

いいですねー(笑)
    ほんと、更年期なんじゃない!?
    小言ばかり、姑か?っていっちゃいそうです…というか、こう言うことを冗談でも言えないってダメですよね…うまく切り返せるようになりたいです

• 2月13日
  • (・ω・)

(・ω・)

私の所は全然家事はしてくれなくて子供の世話も軽くあやすだけで泣いてるのに腕しんどいとかですぐおろしたり子供が泣き止まなかったらこっちが家事でバタバタしてても渡して来て自分はゆっくりくつろいだり……┐(´д`)┌
    喋り方も現場仕事でおじさんばっかなので大阪人丸出しの50〜60代の言葉で喋って来るときあってイライラします🤣(笑)
    結婚前からその喋り方もすぐキレる所もなおして!!!って何回言うてもなおりません(@_@)

• 2月13日
  • soarer

soarer

家事…うちも子育ては積極的ですが家事しません(笑)仕事が遅いのでしかたないなぁとはおもいますが…

旦那さん、お子さんは共同作業ですよね!(-_-)責任もって!(笑)
    話し方もわかりますー
    うちの旦那もモソモソ話すので家事してると聞こえなくてイラッとしますよ

• 2月14日
∈m✼̥ s&a

「最近ネガティブ発言多いよ?
外でも言っちゃってる?
仕事も出来て育児もしてくれて周りから
素敵な旦那さんだね^^
て言われてるんだよ〜☺️
考え方が明るくなるともっと良いのに♪
勿体無いないな〜☺️て思ってたんだ☺️」
と上げて見てはどうですか?

相手を褒めて肯定してあげてから
〇〇したらもっと良くなるのに♪勿体無い☺️
て話すと相手は気分を悪くしないうえ
受け入れてもらいやすい
とテレビでやってました(*›◡︎‹*)

• soarer

soarer

肯定からの入りかた、凄いですね!
    それはありかもしれません!
    ネガティブ発言多すぎだよー心配だなっていってみようと思います!

• 2月14日