※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
お仕事

高卒で独学で取れる資格を幅広く知りたいです。金融以外の職種も考えています。子どもが成長したらパートから始め、土日祝休みの職場を希望しています。資格取得後の就職先について教えてください。

先ほども質問させていただきましたが、こちらのカテゴリでも質問させてください🤔

高卒で学校など通わずに独学で取れる資格を幅広く知りたいです!
独身の時は正社員として働いたことがありません。
現在、日商簿記3級しか持ってません。
ただ、独身の時金融関係に勤めていて色々あり次就職するなら金融以外で考えたいです。

また、子どもが少し成長してから(幼稚園年長さんや小学校入学時あたり)パートで働く予定です。
子どもがもっと成長すれば正社員で働くことも考えています。

なので、資格取得後の就職先が土日祝休みのところを希望しています😣

資格に詳しい方教えていただけると助かります💦
(現在、希望の職種などはないので幅広く知りたいです)

よろしくお願い致します!

コメント

せいチャム

ハローワークで無料で職業訓練とかやってますけどそれはだめですかね?
ニチイとかで資格取るにもかなりお金かかるし
民家試験は御住まいの県が試験会場じゃない場合があるので。

  • もちもっち

    もちもっち

    旦那が転勤族なので資格があった方がいいかな?と考えましたが職業訓練もありますね!

    通信や学校は無理なのでテキスト購入で独学になります💡

    就職に使える資格があるならば試験会場はどこでも大丈夫です😊

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    民間資格は履歴書にはかけますがあまり役にはたちません。
    住環境コーディネーター
    カラーコーディネーター
    色彩
    英検・漢検・数検
    民間資格はいくらでもあります。値段も高いです。
    しっかりと
    困らない資格を取るには学校に通ったり多少スクーリングにいかないと難しいですよ?

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    ということは国家資格になりますかね…💦
    家族の協力は得られないので学校に通うのは難しいですね😢

    国家資格ってやはり就職には有利になるんですかね?
    それとも取得しても未経験だと就職に有利とまではいかないんですかね?

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    ヘルパーは民間ですよ?
    職業訓練でもやってますよ(´∀`*)
    医療・看護は学校
    リハビリ系も学校
    ヘルパー民間
    介護士は実務➕筆記➕実技
    ケアマネ実務➕筆記
    サビカン実務➕講習
    行動援護…実務
    保育・幼稚園は学校
    民間資格はまだまだあります。
    ボランティアコーディネーター
    認知症ケア専門士
    認知症ライフパートナー
    レク専門士

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    詳しくありがとうございます!
    民間資格はあまり役に立たないとおっしゃってたので国家資格かな?と早とちりしてしまいました😫
    色々調べないといけませんね😱
    すみません💦

    高卒で学校に通わず取れる資格取得後の就職先が土日祝休み…という感じで探しています☺️

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    私も高卒ですよ。
    今はヘルパーで宅老所で働いています。
    週3で15時まで。

    ツタヤの資格のテキストのコーナーに
    たくさん資格が書いてある表みたいなのが張ってあるかとおもいますよ(´∀`*)

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    明日本屋さんに行く予定があるので国家資格も含めて色々見てみます!

    でも、本屋さんでこれ良さそう!と思っても実際就職に使えるかどうかはわからないんですよね💦

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    資格より次にどんな職業につきたいか
    どんな資格に興味があるかだと思いますよ^_^
    色育の講座は1日でとれたりします。たかいけど。
    英検や漢検は3級以上持ってないと履歴書に書いても意味なかったりします(´∀`*)

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    子どものことや食に関して興味はありますが…そのあたりは就職に役に立つ資格は学校に通わないとないかなぁと思ってます💦

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    子供の資格ですか。
    私は障害児専門でした。別に資格はいらないですよ。
    ヘルパーを持ってたら給料上がるくらいです(´∀`*)
    保育園や幼稚園は短大や専門学校に行かないと難しいかな。
    保育士と幼稚園の先生では習う科目が違いますよ^ - ^
    食育アドバイザーとかありますよ。

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    今日、資格がたくさん載ってる本を見てきましたがなかなかピンと来ず…
    好きを仕事にできれば素敵ですがなかなか難しいですね😣💦

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    手早いのはヘルパーを取るのだと思いますよ。
    老人でも障害でも障害児でも色々使えますよ^ - ^
    これは必ず履歴書にかけます。

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    ヘルパーさん考えましたが、旦那から反対されてしまって…😓

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    なんでですか?

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    旦那の身内にヘルパーさんがいるんですが色々あったみたいで聞く耳なしです💦

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    私8年介護士やってますが…
    老人から障害児やら障害者まで全てやりました。
    なら医療事務は?
    ニチイの教室通わないと行けないけど。
    チャイルドマインダーなんかはどうでしょうか?
    それか
    資格から入るのではなく。
    興味をもつために
    色々や食育の講習会を受けてみては?
    資格が取れる講習会もありますよ(´∀`*)

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    チャイルドマインダー、調べて見ましたがこれは子育てにも活かせそうですしいいですね!💡
    講習会行ってみたいんですが子どもを見てくれる人がいなくてなかなか…😵

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    でも結構お金がかかるかも。
    子供さんokのとこもあるし
    親子ヨガや寝相アートとか子供と行ってそこからやりたいことが生まれるかもしれないですよ。
    支援センターとかにあるチラシをみたり
    図書館のチラシをみたり。
    周りからの情報収集ですよ^ - ^
    色育アドバイザーとかもありますよ。
    カラーセラピーとかも1日でとれるし
    ハーバリウムとか作りにいくのもありかも。
    趣味を増やしてみては?

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    趣味が仕事に…となるのが理想ですよね😳
    今まで趣味はなく、せいチャムさんのおかげでたくさん視野が広がりました!

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    因みに青森に転勤になった友達は
    転勤族のママ会とかに参加してたり
    写真同好会とかやってるって聞きましたよ。
    多分転勤族ママさんの集まりは支援センターとかにいけば情報あるかも。
    あとハーバリウムいいですよ(´∀`*)

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    田舎で転勤族が少なくて支援センター行っても地元の人が多いです😭
    ハーバリウム、素敵ですね!

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    うちも田舎ですよ(´∀`*)
    支援センターでなんてあんまり仲良くなれないのが現実ですよね😵
    あとはジモッティで同じ住みのママさん探しますよ😊

    • 2月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    保育園の方が多く、息子と同世代がいないのでなかなか…
    ジモッティ、前してましたがしてる人が少なくやめてしまいました💦
    最近人口増えてきたんですかね💡

    • 2月13日
  • せいチャム

    せいチャム

    私の周りにも居ないですよ(´∀`*)
    私自身1人行動大好き人間なんで🙀
    友達の子供も大きいから
    小児科で一緒になったお母さんと話したりする程ですよ😭
    支援センターも1人です✨

    • 2月13日