※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベタ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子です。離乳食は2回食。いつも完食。夜寝るときは毎日…

生後7ヶ月の男の子です。
離乳食は2回食。いつも完食。
夜寝るときは毎日添い乳です。
夜中も起きると添い乳をします。
お昼寝の時は抱っこで寝たり、たまに気づくと1人で寝ていたりします。

ネントレというのがあまり良くわかっていないのですが、
『そろそろ添い乳で寝かしつけるのを辞めたい』と思ったら、ネントレをした方がいいのでしょうか?
夜間断乳も考えて、色々調べたり友達に聞いてみたのですが、夜間断乳は3回食になってからの方がいいみたいで…

今は特に寝不足でつらい!という事もありません。
でも、夜中起きずに朝まで寝てくれると嬉しいなとは思います。
子供の為にも夜中ぐっすり寝れる方がいいとも思います。
あと、添い乳を辞めれれば旦那にも寝かしつけをお願いしたいなとも思っています。

この場合、
ネントレをするべきか、夜間断乳をするべきか、つらくないのならこのままで良いのか…

皆さんの意見を聞かせて下さい(^^)

コメント

mini

お母さんの考え方次第なので正解はないのでしょうが…
しんどくなったら夜間断乳でいいんじゃないかなと思います。
私は授乳で寝かしつけてました。夜何回か起きるし、授乳の寝かしつけはあまり良くないと聞いて不安になり、私も軽くネントレしてみました。でもギャン泣きするし、可哀想になってやめたんです。強い覚悟がないとわが子のギャン泣きに耐えられないので、しんどくなってからでいいんじゃないかなぁと思います。低月齢でもそうでなくても夜間断乳や寝かしつけの変更は3日くらいはしんどいって言いますし。
ちなみにうちは授乳の寝かしつけをやめても夫では絶対寝ません😭

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    コメントありがとうございます!

    確かに!!
    添い乳じゃなくなれば旦那にも寝かしつけを頼めると思い込んでました!
    添い乳が無くなっても旦那で寝るとは限りませんよね(笑)
    私もギャン泣きを放置する自信が正直ありません…
    今は旦那も一緒に寝ているので、夜中ギャン泣きされると旦那も寝られないかなと思いすぐに添い乳してしまいます。
    miniさんのお子さんはどのようにして、授乳の寝かしつけをやめましたか?

    • 2月13日
  • mini

    mini

    可愛いわが子のギャン泣きはつらいです😭こんなに泣かせてまでやる意味があるのだろうか…と思ってしまいました。なので実行するときは泣いてもめげない強い意志が必要です。
    私は授乳で寝かしつけようとしたけどスムーズに寝ないとき(昼寝が遅いとか)、真っ暗の中寝たふりをしてたら1時間くらい1人で遊んでそのまま寝たんです。そういう日を少しずつ増やしていって、慣れた頃に試しに授乳なしで真っ暗な中寝たふりしたら時間はかかるけど遊んだ後寝ました。最初は寝たふりが長くてつらいけど寝付く時間はだんだん短くなりましたよ。
    あと寝る前に絵本を読んで入眠儀式を決めていたのも効果があったのかもしれません。

    長々と失礼しました😢

    • 2月13日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    すいません!
    別で返信してしまいましたm(_ _)m

    • 2月13日
ブルーベタ

そうなんです。ギャン泣きさせてまでする事なのかなって思いもあって迷ってるんです。するなら心を鬼にしないと出来ないと思うんですけど、絶対ギャン泣きしてたら添い乳してしまうと思うんです…(笑)
今のところ入眠儀式があまり決まってないので、なにか決めようかなと思ってます!
最近絵本に興味を示し始めたので絵本読んであげたり、音楽も好きそうなのでかけてみたりしようかなと思います!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問