※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらたま
ココロ・悩み

義両親との問題で悩んでいます。主人にも相談しましたが、義両親からの電話がありました。電話に出るべきでしょうか?許すべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
同棲、結婚合わせて10年位になります。
初めから義両親に好かれていなく
結婚を機に家族になるのだから自分から
歩み寄ろうと思い一ヶ月に一度義両親に泊まりで会いに行ったり同棲時代から必ず
母の日、父の日、誕生日は主人の名前で
贈り物をしていました。
しかし義父からセクハラ紛いの行動、言動
義母からは嫌味を言われていました。
主人公の借金、主人が働いていない時の生活費
主人の就職試験、学校等の多額のお金は私の
貯金、私の親から出しました。
しかし義両親はそんな事はお構いなしで
主人が可愛い過ぎて主人を褒め、私を悪者にしかしません。
そこまではなんとか我慢しましたが妊娠を機に
行動、言動がエスカレートし、その上図々しくなりまるでお腹の娘は主人と義両親からのみ
できた子供と認識され出費は私の親しかしません。引越し費用も私と私の親ですが
当たり前の様に我が息子の力で引越したと
言い今まで来たことなかったのに当然の如く
来ようとさしています。
引越して翌日来て寝室に始まり冷蔵庫の中
ベランダの広さ迄図り出す始末。
勿論やめて下さいと言いましたが主人が不在な事をいい事に無視されました。
とうとう限界が来て初めて実母に相談したら
そんな事になってるとは知らなくてごめんね。
可哀想と泣かれました。
主人にも言ったらそれは酷い今まで気付かなくてごめん。親と仲良く上手くいってると思っていた俺から怒っておくと義両親に電話してくれました。
私はもう正直関わりたくないですし子供には
絶対あわせたくないです。
しかし今日主人がいないのを解ってる時間に鬼電がありました。
主人曰く一応反省しているらしいです。
謝られても反省していないのは性格上わかりますしはいわかりましたで済みそうにありません。
皆さんなら電話をとりますか?
そして表面上許しますか?
因みに主人は婿養子です。
暗い話&長文申し訳ないです。

コメント

さくらたま

先程実母から多分義両親は血縁者のみ可愛いのでは?と言われ主人に話て見た所一理あると言われました。
血縁者なら何をしてもいいそうです。主人はこの1、2年で私の考えに近くなり自分の親はおかしいかもしれないと言っています。
会った事もない義母の兄弟を孫になんて呼ばせようかな?まーちゃんにしようとか主人の稼ぎではない所からの引越しなのに知らない親戚をしょっちゅう連れて来るつもりでした。
私達はタバコはやめたのですが義父とその兄弟はヘビースモーカーなので子供の為に禁煙にした家に来られたくありません。
他人の家なのに音量20という大音量でテレビをつけ近所迷惑な事もされ嫌なのですが私がおかしいのでしょうか?

てつこGT

義両親は外国人ですか?
あまりにも常識知らずな似た者夫婦。

あなたはできる限りの誠意を見せました。結果、それをいいように利用する人間だということが解りました。

戸籍からすでに別々の家庭の人間です。
なので好き勝手させる権限は義両親には一切ありません。
子供に会わせなくてもそれがあなた方の意思なら全く問題ありません。
もう身重のあなたに出番はないので、旦那さんに矢面に立って貰いましょう。
「毒になる親」などの本も使い、ダメ押しで旦那さんに勉強して貰いたいところだなーと思います。

• さくらたま

さくらたま

義両親は日本人です。
    義父はお尻や肩を触って来たり体系の事を平気で言います。
    主人も私が先月にキレて主人にもう義両親とは会いたくない!と言った時には俺が頑張って間入ると言っていたのですが今はやはり自分の親はそこまで悪く言えない、
    よくやってくれていると言っています。
    実母も親の立場からしたら孫見れないのは可哀想だからそろそろ許してあげないといけないよと言われどうしたものかと思案して疲れています💧

• 10月10日
  • てつこGT

てつこGT

体型をからかうのは「ええ安産の自信はありますね」など、その程度のことよと流してもいいですが、
    身体を触る人は敵とみなすのが普通だと思います。
    むしろセクハラを利用して堂々と切り捨てる態度を取れます。

旦那さんが自分の親を悪く言えないのは自然なことですね。
    でもその親への愛情は他人のあなたが付き合う必要のないことで、あなたの意思が全てです。
    義母に嫌われていること、義父に性的嫌がらせをされている事実があるので、
    守るというのは具体的にどんなこと?よく考えて貰ったら良いと思います。

実親さんが言いたいのは、
    子供を無条件に愛してくれ、味方になってくれる人は一人でも多いほうが良いよ、ということでしょう。
    それは事実です。

これからはされたこと、言われたこと、全部書き出しておきましょう。
    最悪の事態があったときのため、
    頭を整理するため、流されず冷静になるために役立ちます。

• 10月10日
  • さくらたま

さくらたま

その通りです。
    主人にてつこGTさんの回答を見せたい位です。
    私の親もなかなかの毒親なので恥ずかしながらどちらの親もはっきり切れずにいます。

された事、言われた事はこれからはきっちりメモしておきます。
    何を主人に言われてもそんな事言ってない、そんな気持ちで言ってない、の繰り返しなので。
    度々ありがとうございます。

• 10月10日